※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
子育て・グッズ

娘が活発で走り回ることに不安を感じています。保健師からは躾が必要とのアドバイスを受けています。落ち着くようになるか心配です。

娘は活発な方で、歩くのも早かったし、今では走るようになりました。
玄関を開けると、ターッと一人で走って行ってしまうし、スーパーとか行っても車から下ろすと一人で走って行ってしまい、危ないです。
でも、子どもだしこんなもんでしょと思っていたのですが、先日、健診で同じくらいの子が集まったときに、うちの子はチョロチョロしすぎなのでは?と不安になってしまいました。
保健師さんには、今は普通の範囲だけど、これが2~3歳になってもこうだと良くないと言われ、今から躾ていかないといけないよと言われ、大丈夫か心配になってきました。
言い聞かせたら、落ち着くようになるんでしょうか?外に出たら手を繋ごうとか言っているんですが、長くは続かないです。

コメント

まぬーる

危ない事に対しては、やっぱり泣かせてでもいいから注意したり抑制しないと、ああダメだったんだって本人がしっかり納得しないですね💦

一歳過ぎたらもう、メリハリが大事ですよ(^^)

• ココア

ココア

ダメって言うのは言ってるんですけどね。走って行くとか、机の上に登るとか…
    わかってくれているのかどうなのかですが、繰り返して言い聞かせていこうと思います。

• 3月23日
  • まぬーる

まぬーる

本当にわからなくてやってるのか、わかっているけどやっているのか微妙なラインですが、走るならコッチも子供を引きずる位に握るかな。店ならカート!乗らないなら帰る位の鬼心でいいかもしれないです!笑

• 3月23日
  • ココア

ココア

そうですよね。本当に車が来ている時は、ぐっと握って離さないし、本人もさすがにそういうときはじっとしてます。はい、店は入った瞬間カートに乗せてます。今のところ、カートに乗せれば大人しくしてくれているのですが、この先愚図るなら心を鬼にしないといけないですよね。

• 3月23日
1214

止めないんですか??

• ココア

ココア

ちゃんと、止めてます。怒るってこともしてます。読み返したら、自由奔放にさせてるような感じでしたね。文章下手くそですみません。
    走って行ったら追いかけるし、手も繋がせるようにはしてるんです。

• 3月23日
  • 1214

1214

そうでしたか(。>ω<。)逆に申し訳ありません(〒^〒)

言い続けてちゃんと手繋いでくれるといいですねヾ(o´∀`o)ノ

• 3月23日
  • ココア

ココア

いえいえ。ありがとうございます。地道に言い聞かせます。

• 3月23日

そのくらいだと、言い聞かせもなかなか通用しないとは思いますが、しつこくしつこく言い続けるしかないと思います。
そして外では手をつないでくれないなら、手首を掴んで歩いてました。

• ココア

ココア

やはり、言い続けるしかないですよね。
    手首を掴むのはやったことがなかったです。今度、試してみます!

• 3月23日

退会ユーザー

手首がっつりホールドすれば、一歳なら振りほどけないですよo(^o^)o
    そうやって、毎日繰り返していけば『外では手を繋がないといけないんだ』とわかっていきますよ🎵

• 3月23日
  • ココア

ココア

そうですよね。習慣付けるまで続けます。今のところ、家の敷地を出た車道は手を繋いでくれるようになったので、少しずつ距離を長くできるように続けたいと思います。

• 3月23日
りっちゃんママ♡

私の息子も走り回ります。本当止めても止まらないですよね…。そして、注意しても言うことなんて聞かないですよね😭
私の場合ですが例えばショッピングセンターでもおもちゃのところはある程度自由にさせますが、食材が置いてあるところや危ないところは手を離しても走ったらダメって注意します。何度も注意してそれでも走るなら抱っこ紐で抱っこしちゃいます。
息子は手を繋いでも手を振りほどくので車は怖いって覚えさせようとしてるところです。歩道がなくて道路を歩いていて、車が来たら走ってる息子の体をまずは止めても後ろから少し抑えて私がしゃがんでブーブは怖いんだよ、ひかれたら死んじゃうんだよって車が通るたび教えてます。
そしたら、今では車が来たら止まるってことは覚えてくれたらしくその時は手を繋いでくれます💦
本当心折れそうになりますが今は何度も言い聞かせるしかないのかなぁと思ってます💦

• ココア

ココア

同じ感じです!!私もここなら自由にしててもいいかなってところは、手をほどいて歩かせて、駐車場とか危険な場面とか、人に迷惑がかかるような場所では抱っこしてます。
    車が来たら止まるっていうのも同じです!!うちは、痛い痛いになるよ!って言ってるんですけど、いたいいたい~って分かってくれているのか…って感じです。やはり、言い続けるしかないですよね。
    車は怖いって教えるの大事ですよね!私もそれ、使ってみます。
    本当に心が折れそうになります。大人しくてママにしがみついて離れないような子もいますもんね。でも、こればっかりはその子の個性ですもんね。地道に言い聞かせようと思います。

• 3月23日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

そうですよね💦
    歩かないのもよくないかなぁと思ったりしてます。
    ダメなのも教えなきゃと思ったり…。
    車は怖いよって教えるの大事ですよ💦
    やっぱ怖いものは怖いし、子どもの命を守ることにもなりますし…。
    心折れそうになりますよね。
    本当こればっかりはその子の個性ですし、なんにも私たち親がしつけをしなきゃダメなんですよね😱💦

• 3月23日