※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umineko
家事・料理

お弁当作りについて質問があります。 ①冷ます際、ご飯が乾かない方法は?水滴が気になるが、どうしたらいい? ②緑の葉野菜を入れると傷まないか? ③夏場の保冷剤でご飯が硬くならないか?

🍱お弁当作りお得意な方!教えて下さい🙏

来週から毎日子どものお弁当作りが始まります。
そこで、教えて下さい!
大人のお弁当は毎日前日につくっているのですが、当日朝作るにあたっての初歩的な質問です💦

①ご飯もおかずもできたて熱々をお弁当に全て詰めてそのまま冷まし、冷めたら蓋をする…で、いいのでしょうか?
冷ますとご飯が乾くのが気になり、蓋やラップを隙間を開けてお弁当の上に乗せたりもしますが、そうすると水滴が気になり…。

②よくお弁当作りの動画を見ていると、熱々ご飯やおかずと一緒に、仕切り代わりにレタスや大葉といった緑の葉野菜を詰めていますが、葉野菜は傷まないのでしょうか?

③夏場は傷み防止にお弁当箱に保冷剤を付けたりしますが、ご飯(白米)は硬くならないのでしょうか?

アドバイスお願いします!

コメント

ゆう

①基本冷めてからつめます!
熱々をつめるしかないときは、まずお弁当箱とふたにうすくお酢を塗るといいです✨

ごはんは平たいバットとかに一回出すと早くさめます。

②痛みやすいからなるべく避けます。水分も出るし。
大葉はOKとおもってる..
また保冷剤が使えるなら真夏じゃなければそんなに気にしなくていいかな?

③かたくならないです!
気になるとき、前日のご飯しかないときはいっそのり弁にしてます。笑

お互い頑張りましょう😭✨