※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

赤ちゃん用品の選び方が分からず困っています。先輩ママの基準で、哺乳瓶やオムツ、肌着などの選び方を教えてください。

先輩ママ助けてください!!

ようやく短時間なら外出できるくらいにつわりが落ち着き、赤ちゃん用品の下見に行きました。
そしたら、哺乳瓶だけでもズラっ……!
ベビーカー多っ……!
チャイルドシートありすぎ……!!

もう、何を基準に選べばいいのかサッッッッッパリわかりません😭😭😭
しかも、違う店舗にいくと、またいろんな種類が売っていて、何コレーーー!?って状態です……。

先輩ママのご家庭の基準で良いので、こんな風に選んだよとか、これよかったよ、とか、とにかく何でもいいので教えてください😭
哺乳瓶のメーカーとか、オムツとか、肌着(よくわかってないんですが、、)とか、とにかく新生児に必要なもので、選ぶ基準みたいなのが少しでもわかりたいんです💦

お願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママ

ベビー用品って種類半端ないですよね(笑)
決められないし、色んな種類ありすぎて、てんやわんや~ってなるけど、
また選ぶのは選ぶので楽しいし😁
肌着などのお洋服はすぐサイズアップするし、最初の頃はそんなお花見したりピクニック行ったりとかも出来ない月齢なので、外出も少ないだろうと、お洋服は適当でした😂
ただ肌着は赤ちゃん本舗やイオンの綿100のものと決めています😳
個人的にベビーカーはもう使ってなくて、イオンとかそういうところに行ってもベビーカートがあるのでそれに乗せてます!
抱っこ紐はエルゴしか使ってませんが、私はめっちゃエルゴ好きです!😁
長時間の抱っこは楽です!
哺乳瓶とオムツは産院と同じものにしました!(ピジョンとパンパースはだいち)
でも本当お母さんの、これ!っていう直感も大事なのかなと思います😆
私は親に大型のベビー用品はほとんど買って貰ったので、取り敢えず中間~高級なものを選びました(笑)
お買い物ゆったり楽しんでくださいね😍

• きなこ

きなこ

わーー!!ありがとうございます!!
    今から少しずつ考えておかないと、後から大変なことになるぞコレは……!と思って投稿したのですが、してよかったです😭

適当に選んでも良さそうなところは手を抜きつつ選ぶのも大切なんですね😳❣️

ちょうどアカチャンホンポみてたので、もう1回肌着見てみようと思います!!
    デザインだけでなく、素材で選ぶっていうのもあるんですね✨️
    まったく気付きませんでした😭

イオンならベビーカートがあるとか、よくお出かけするところの設備(?)から逆算するのもいいですね💕︎
    参考なります🥰🥰

抱っこ紐、お安いのから何万もするのまであって、メーカーもめっちゃあって、デザインもめっちゃあって、かなり悩んでました💦
    エルゴ覚えときます!!

産院を参考にするのも思いつかなかったです……!

今はあたふたしてますが、直感が働いた時は思いきって挑戦してみるのもいいのかも、って思えました☺️
    うちの親もある程度は買ってくれる感じみたいなので、甘えられるところは甘えようと思います😊

お買い物楽しめそうです❣️
    本当にありがとうございます😭✨️

• 3月24日
しはるん

たくさんありますよね😅
一応いろんな雑誌やアカチャンホンポ等に出産準備品一覧みたいなのが載っていますが、正直あそこまで用意する必要はないかなって思います。

哺乳瓶は母乳メインならあまり要らないかもしれないので用意し過ぎる必要はないかも?
完ミ・混合なら産院と同じものが使い慣れて安心かなと思います🙌
(私は母乳実感使っていました☺️)

オムツはとりあえずは新生児用のもの1パック用意すれば良いかと🤔
赤ちゃんの産まれた大きさにもよりますが、新生児用のサイズはすぐサイズアウトしがちなので💦
種類は最初はなんでも良いですよ✨
落ち着いてきたら色々試して好きなのにしたら良いかと思います。
(私も最初はパンパースの新生児用の肌に優しそうなやつにしましたが、そのあとはいろいろでした。)

肌着は産まれ時期にもよりますが、短肌着とかは正直使う時期が短いのであってもなくても良いかな〜と思います🤔
(あったら最初多少おむつ替えがしやすいかも?くらい)
私はUNIQLOの前開き用で揃えましたが、1番使ったのはコンビ肌着とボディスーツでした🙌
首座り前までは前開きの肌着を重宝して、首が座って寝返りとか始まったら前開きではなくすっぽり被るタイプの方が使いやすくなるかと☺️

個人的には初マタさんのインスタやブログの出産準備品の投稿が参考になりました👏

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!!
    そうなんですよ……!
    準備一覧あるんですが、「これ全部あんなに種類ある中から選ぶのーーー!?」って大混乱です、、

あ、確かに、ミルクって母乳とか混合とかご家庭によって違うっぽいですよね💦
    そういうの考えてなかったです……!
    産院での慣れを利用するっていいですね💕︎

オムツ、10袋とかないとダメだと思ってましたww
    サイズアウトなんて考えもせず、、
    家がオムツだらけになるところでした……。
    とりあえず1パックですね✨️

短肌着というのがあるんですね!?
    8月生まれ予定なのですが、生まれ時期考慮してなかったです💦
    調べてみます🥰
    赤ちゃんの成長に合わせて、肌着タイプも変えていったりするんですね✨️

赤ちゃんの成長や様子を見ながら買い換える、買い足すっていうのが考えからはずれちゃってたので、めっちゃ参考になりました!
    すべてを産前で揃える気にはってました😭

わたしも初マタさんの記事見てみようとおもいます😳🌱

ありがとうございます❣️

• 3月24日
  • しはるん

しはるん

そうですよ✨
    最初に買い過ぎてしまうと思ったより使わなかったり、後からこっちの方が良かった!とかなって後悔しちゃうかもなので、ゆっくりで大丈夫ですよ☺️

ベビーカーも抱っこ紐もゆっくりで大丈夫だと思いますが、チャイルドシートは退院時や1ヶ月検診等ですぐに車を使うご予定があるなら準備しておいた方が良いかもです🤔
    ざっくりISOFIXとシートベルトタイプと2種類あって、ISOFIXは車のタイプによっては対応していないことがあります。
    よく車を使われるなら回転したりお値段高くても使いやすいしっかりしたものが、あんまり使われないならそこそこのもので良いんじゃないかと思います🙌

ぜひいろいろ調べながら無理せず楽しみながら準備を進めていってくださいね✨😄

• 3月24日
  • きなこ

きなこ

わーーーー!言われてみると確かに!ってことばっかりです😭
    赤ちゃん用品の圧に急かされてしまいました💦
    取り返しのつかない事になるところでした、、ありがとうございます😭😭😭

退院のとき夫が車で迎えに来る予定で、基本なんでも車移動なので、チャイルドシートは準備しようと思います❣️
    使う頻度も多い予感してるので、使いやすいものを選びたいです☺️
    チャイルドシートにタイプがあるの知りませんでした💦
    購入前に対応しているかもチェックですね✨️

そうですよね、楽しんで準備するのが何よりですよね❣️✨️
    ありがとうございます😭
    なんだか自身がついてきましたっ☺️☺️☺️

• 3月24日
ありんこ

たくさんあって迷いますよね🥹
良かったというか、うちが使っていたのだと

哺乳瓶は母乳実感
抱っこ紐はつけやすさでベビービョルン
ベビーカーは貸してもらったのですがコンビのでした。
あまり使わなかったです💦

チャイルドシートは週1乗せるか乗せないかくらいだったので西松屋のでした。
夫が運転、隣に必ず私が乗っていました。

肌着は安さで選ばず、綿100%のを買っていました。

大きくなった今も肌着はユニクロです。

オムツは新生児のときはパンパースの肌いち。
産院に置いてあるのもそれでした

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます✨️
    想像を軽々とこえてくる種類の多さでした……!
    目移りしっぱなしで😭

実際にお使いになっていたもの参考になりますっ!
    母乳実感てピジョンのやつですよね、やっぱりピジョンすごいのかも😳❣️
    抱っこひも、確かに付けやすさ大切ですよね……!
    買っても使わないものもでてるくってこと考えておこうと思います✨️

チャイルドシートは乗せる頻度もポイントなんですね❣️
    うちはめちゃくちゃお出かけする家で、お休みの日は必ず出かけるって感じなので、その辺りも考えてみたいと思います!

肌着はやはり素材なんですね♡♡♡
    綿100%覚えときます!!
    UNIQLOにも赤ちゃん用品あるの知らなかったので見に行ってみます✨️

産院で使ってるものはメモしておいて、退院してからの参考になるようにしたいと思います😊

ありがとうございました✨️

• 3月24日
mのママ♡

見だしたらキリないですよね🤣
値段も上から下まで幅広いですし💦
ベビーカーは値段と運転のしやすさや軽さ、畳んだ時にコンパクトになるかなどで決めました!
あとはA型B型、AB兼用とあるので用途によって決めました!
産まれてすぐは外出もしないですし、ベビーカーに実際お子さんを乗せて運転しやすいかなども見た方がいいので、一緒に連れて行って試乗してから購入でも全然大丈夫です!
抱っこ紐はエルゴのオムニブリーズがオススメです!
腰のサポートがしっかりしてるので長時間抱っこしてても疲れにくいです!
2歳11kgの娘もいまだにお昼寝で使う時ありますが、疲れにくく感じます!
まだ小さいうちは、肌着やオムツはなるべく肌に優しいものを選んでいたので、肌着は綿100%を買ってました!
オムツはメリーズかパンパースがモコモコで肌触りがいい気がしたので使ってましたが、今はサイズも大きくなった分入っている枚数も少ないので完全コスパ重視です😅

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、終わりが見えなくなってしまって投稿しました😭

何となく、ベビーカーはめっちゃ使う予感がしているので、軽さとか畳んだ時の大きさとかしっかり体験して決めようと思います😊❣️

赤ちゃん産まれてからでもベビーカー間に合うんですね!?
    わー、これ教えていただいてだいぶありがたいかもです……!
    産前に買わないといけないと思ってました💦

抱っこひもの腰のサポートって大切なんですね✨️
    そういうことで長時間でも疲れにくいんですね😳

やはり肌着は綿100%が良さそうですね✨️
    素材をしっかり見て選ぼうと思います❣️
    オムツも直接赤ちゃんの肌に触れるものですもんね。
    最初は肌触り考慮しつつ、成長とともに変わっていくものと思っておこうと思います☺️

生まれてから購入でも大丈夫なものもあるの知らなかったので、そのへん見極めつつ準備したいと思います🥰

ありがとうございました✨️

• 3月24日