※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

育休中の社会保険料免除について、月初の復帰でも適用されるか知りたいです。

育休復帰
一歳半まで延長で本来4月17日まで、4月に入園なのでそれ以降は無給で5月1日から復帰予定です!!
月初復帰だと社会保険料免除など言いますが、この場合も免除ですか??
詳しい方教えてください☺️

コメント

ママリ

4月30日が育児休業中であれば4月分の社会保険料は免除です。5月分の保険料からの支払いになります。

• ママ

ママ

10月中旬に誕生日で延長して4月に受かったので4月半ばで延長の育休は終わりなのですが、市役所的には翌月1日復帰でいいみたいなのでそこまで伸ばしました!!
    その場合どのような扱いになるのかなと思い質問させていただきました🥺

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

4/17復職で4/18から欠勤扱いになるのであれば、育休の免除対象外になると思います!

育児休業期間を延ばしたのであれば、かからないとおもいますが、復職となるのであれば、4月分の社会保険料はかかってくるのではないかなと思います。

• 3月24日
  • ママ

ママ

詳しくありがとうございます☺️

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

4/18からは欠勤で休むってことですか?

• ママ

ママ

給付金自体は一歳半までが17.18の日付になると思うので欠勤扱いになるのかなと思います🥺
    自治体だと翌月の1日までに復帰すれば大丈夫です!!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4/19以降は育休じゃないってことですよね?
    それなら免除にはならないので4月分の保険料は納めないといけないですよ!
    無給なら会社に支払う形になりますよ!!

• 3月24日
  • ママ

ママ

詳しくありがとうございます☺️
    休みがどういう扱いか不明なのですがおそらくそういうことだと思います!!

• 3月25日