※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
お仕事

学童落ちた方いますか?在宅週3〜4、出勤1の契約社員で、学童申請に関する就労証明書の記載が不安。勤務時間変更で春の学童への準備可能か悩んでいます。

保育園→学童へ。
働き方・職場変更してないけど学童落ちた方いますか?

今が8:50-16時で在宅週3〜4、出勤1の契約社員です。

15:30や16時でも預けれてるよ!という同じ校区の先輩ママさんには聞いてますが、
在宅部分が就労証明書がどのように記載になるかがわからず、学童の申請にも在宅=自宅にいるのでポイント低くなる・在宅してるから学童の必要性がない的な記載ありました。

10月に保育園に提出の就労証明書書くにしてから、
16:30などに勤務時間伸ばして春の学童への書類準備はできますが、
落ちた方もしいたら教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

1年生で落ちたって話は私の周りでは聞かないです。
2年生で落ちたって子は居ました。
うちの子の学校は4年生まで居てるので、3年生までは落ちないんだと思います。
うちの子も来年度、2年生で入所確定しています。

在宅とか出勤だとかは、自治体によって規定が違うと思います。

• ママ🔰

ママ🔰

1年生は終わる時間も早いし、入りやすいですよね😖🙏

多分うちの自治体でも、
    最近在宅についての記載始まったようで、
    周りでその環境の方がいないので心配になってます🙁

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授業の終わり時間は関係なく、下級生優先です。

例えばうちの場合定員80人で、1年生の希望者が50人なら持ち点関係なく全員入れます。
    残り30人の枠が残り次は2年生。
    2年生の希望者が25人ならまた持ち点関係なく全員入れて、3年生の希望者が10人なら持ち点高い5人入れてあとの5人入れない、4年生以降は全員不可。
    というやり方のようです。

なので、うちの市と同じやり方なら、在宅で持ち点下がっても下級生優先なので1年生だけで定員オーバーしない限り入れることになります。

• 3月24日
  • ママ🔰

ママ🔰

自治体で全然違いますね😳
    学童に定員はなきら
    入会の為の条件満たしてたらok。
    ただ授業終わり+子供の帰宅時間までにお家に保護者がいたら預かり対象外…など記載あったのでもう少し周りに聞ける方に聞けたら相談してみます😭

• 3月24日