※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ💕
子育て・グッズ

①お子さんがキッチンに入るのは何歳からが適切でしょうか?危険なことには毎回気をつけるべきでしょうか? ②一階二階の階段の行き来を自由にさせるのは何歳からがいいでしょうか?他の部屋への勝手な行動についてどう対応すべきでしょうか?

長くなります。更に、いくつか質問です💦

①お子さんが何歳から、キッチンに出入りさせてましたか?
うちは、ゲートしててなるべく入ってこないようにしてますが、最近、ダイニングチェアを引いてきてカウンターを乗り越えようとして、水道に手を伸ばし水を出したり止めたり😣
キッチンの中に入らせて、遊ばせてたらいいのかな?危ない事は、毎回毎回注意してますか?

②一階二階への階段の行き来を自由にさせたのは何歳頃ですか?
うちは、二階LDKなんですが。
扉開けたらすぐに階段があります。
トイレやお風呂、他の部屋へ勝手に行ったりするとき、付いて見守るんでしょうか?
毎回いちいち、そんなことしてたら大変すぎると思うけど、みんなどうしてるのかな?
ちなみに、義父と同居してて一階に義父の部屋があり、あまり勝手に行って遊ばせたくないです。

コメント

はじめてのママリ

①キッチンの出入りは未だにしないように言ってます🤔
冷蔵庫に何か取りに行ってもすぐ出るようにいい、置いてあるものには触らせないです。
キッチンは遊ぶところでは無いので、そこで遊ぶ習慣はつけない方がいいと思います💦

②2階への昇り降りは1歳10ヶ月からさせてました。
危ないものがあるならさせない方がいいですね。

チョコとコーヒー

2階がないので①だけの回答ですみません!
①最初からベビーゲートつけてなくて、ハイハイの頃から自由に出入りしていました😊
手の届くところには危ないものは置かず、ボールや鍋などを置いています。なので今はたまにボールなどを持って行って自分のおもちゃキッチンで遊んでいたり💦
危なくないのでいいかなとその辺は寛容です🙆‍♀️
ゲートがないので包丁は危ないから1人で触らないこと、火は危険なことなど、私が料理しているときに入ってきたら、実際見せて教えています✨
なので本人も今はかなり分かっていて『これは危ないよね』と理解しています。
特に今まで危険なことはありませんでした。
カウンターキッチンなので、うちも水道に手が届き出したり止めたりすることがありましたが、毎回注意していて、今はもうしないです🤔

ベビーゲートは置いてないのでなるべくモノは増やさないようにキッチンのモノは少なめです😅

あみーご

①上の子が2歳になる頃にキッチンに行けないようにしていたゲートを外しました。
リビング・ダイニングの奥に階段や水場へ繋がるドアがあるので、外したゲートは階段前に取付けました。
そのため、下の子は既にキッキンを出入りしてます。
上の子はキッチンで遊ぶという事は無く、料理してる様子を見に来る程度。
危ないと思うものは収納しているので、特に注意することはしていませんが、下の子が買い置きの小袋調味料をあっちこっち散乱させてます💦

②階段の行き来はまだ自由にはさせていないです。
下の子がスムーズに階段を降りれるようになったらゲートを外そうと思ってます。
同じ階の部屋などには自由に行けるようにしていますが、浴室は入らないようにチャイルドロックをかけています。

私が義父と同居していた時は、義父の部屋に行き過ぎると義父も落ち着けなくなってしまうと思っていたので、1日1回遊びにお邪魔する感じにしてました。