※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
住まい

注文住宅建築中で収納の少なさに後悔しています。間取りや坪数をもっと確認すべきだった。増築や収納アイデアについて教えてほしいです。

現在、注文住宅建築中です。
前回も嘆き投稿させて頂いてます😂笑
そして前回とはまた違う後悔ポイントでてきました。。
それは収納の少なさです😭😭

4人家族なのにファミクロ3.3畳、子供部屋に各0.5畳のクローゼット、5畳の寝室(和室)に吊り戸棚しかありません😂
あとはシュークロ1畳、パントリー0.8畳のみです…。

3畳のファミクロ+寝室に2畳くらいのふつうのクローゼットや納戸がある家がほとんどなのに、うちにはない…
もう絶望的です😂

信頼してる設計士さんの提案だから特に修正加えずそのままOKしたのをものすごく後悔しています。。

あと坪数もたったの29坪で、この辺ももっとちゃんと確認しとけばよかったと後悔です。。
(そもそも工務店側から何畳とか何坪とかあまり詳しく教えてもらってませんでした…)
あと1坪でも増やしたらよかった…と😓

まぁ自分がちょうどその時期バタバタしてて、何にも勉強せずに家づくりに望んだのもいけないのですが😓

間取り決める時期に戻りたい〜😂
まだ住んでもないのに増築したい〜😂

新築住んですぐ増築とかした方おられますか?😓
また同じように注文住宅なのに収容少なくて後悔!
こんなアイデアで収納量増やすことが出来た!
など教えて頂けると嬉しいです😭✨️

コメント

でん

逆に収納を増やして、結果物が増えて大変だという者もいます🙋‍♀️笑
個人差あると思いますが、私の場合は収納がたくさんあればある程、物は増え続けるタイプなので、逆に少ない方が良かったなと思っています。
その分、書斎室みたいな小さいお部屋を作りたかったな‥と。

あと、我が家も30坪でコンパクトハウスですが、掃除する場所すくないし、固定資産税もたった30坪の大きさの家でも中々のお値段するので、小さい方がお金はかからなくていいかもしれないですね🤔

私も家を建てた時、何も勉強せずに設計士さんを信頼しすぎて決められた図案をそのまま承諾し作りましたが、もっと勉強すれば良かったなぁなんて思うことはあります。
でも、増築したりまたお金がかなりかかると思うので、もうその決められた間取りでいかにどう過ごしやすくできるか考えています🏠

• りーこ

りーこ

コメントありがとうございます!
    確かに収納あればどんどん物増えていきそうですよね😓
    でもそれにしても、うちは収納少なすぎたな…と思って後悔がやばいです。。
    収納以外にも間取りも後悔で、もう一からやり直したい欲やばいです😂
    増築もまた何百万もかかりますよね…増築もできないと思うと、なんで最初からこうしておかなかったのか…とまた後悔。もう後悔のエンドレスなうです笑

• 3月24日
ママリ

4人家族、30坪でウォークイン3帖、子ども部屋各収納、シュークロとパントリー各1、和室に階段下収納って感じであんまり変わりませんが、十分ですよ😂余ってるくらいです笑

収納が多い=その分居住空間は減ります。自営業してて置くものが沢山あるとかで、たくさん収納が必要な理由があるならわかるんですが、そうじゃなかったら無駄スペースになる可能性があります。収納作ったらこんどは「子ども部屋or寝室が狭い💦」って不満が出てくるでしょうし、皆の家にあるからというのではなく、本当にうちに必要なのか?と優先順位で考えるといいと思います😊

• りーこ

りーこ

収納量同じくらいの方いてよかったです😭
    うちは階段下収納ないので、やはりうちの方が少し少なそうですが…💧‬
    このくらいでも十分なのですね😣
    うちは収納も少ないし、子供部屋も寝室も小さいしで、正直その部分でも後悔だらけです😞
    収納少ないからせめて子供部屋もう少し広くしてあげたかった…って思います😭
    もう建築中なのでどうにもならないから、うちにはこのくらいの収納でなんとかなる!って言い聞かせながら工夫して収納頑張ります😂

• 3月24日
みーち

うちは平屋(31坪)ということもあり、二階建ての家よりも収納少ないです。
なので、屋根裏の床を増設して収納量増やそうかーっていう話を今進めています😅
ほか、庭に物置を置いて物をおこう!って話もしています。広々暮らしたいですよね〜。

• りーこ

りーこ

平屋いいですね〜!
    うちも将来のことを考えて1階に小さいですが寝室を持ってきました🙌
    ただ、2階に納戸とか収納付ければよかったと後悔がやばくて、どうにか増築できないかな…ともう考えています😂笑
    増築ってどのくらいお金かかるんですかね?😭
    広々暮らしたいし、収納もたくさんほしい…注文住宅なのにいろいろ残念な気持ちです😞

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちファミクロ2畳ですよー!子供部屋に収納なし5畳(今は10畳)パントリーは0.5畳、リビングに階段下収納0.7畳?、シュークロ1畳
ですけども、いまは特に困ってないです、強いていうなら2回に5畳の収納庫があるか、、

結局、収納できるだけのものを買う。を徹底したらいいわけですし、収納は増やせますし、備え付けの収納が全てではないから安心してくださいね😊!

• りーこ

りーこ

うちは子供部屋4.3畳らしいです😂なんでこんな小さく提案してきたの〜って感じですよ😂
    まぁそのままOKした私が悪いのですが…
    2階に5畳も収納があるのほんと羨ましいです😭
    うちはせめて2畳でもいいから増築して収納ほしいです…

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも建てる時に、あまり広く作っても最終的に物置になるだけだし、結局リビング学習が多いから子供部屋は小さくていいという、声がおおいと設計士さんから言われました🥹
    例えば、キッチン収納の一部をリビング収納にするとか、そこにあるべきに捉われずに収納するというのもありますね😀

• 3月24日
ままり

バルコニーというかサンルームの良いものをつけるとお部屋みたいになって、増築よりも安価でできるしそれもなかなかいいですよー!!
ウチもリビングが狭くて並んでいましたがらサンルームを6.5畳にしてタイル張りのものりしたら、周りから好評でした。そこに普段使わないちょっとしたものを置いています♪

• りーこ

りーこ

サンルームもいいですね!
    ちなみにそれは新築の時にしましたか…?
    6.5畳あればいろいろ置けそうですね☺️

• 3月24日
  • ままり

ままり

新築時に後悔して、、第二子が生まれる時につけました✨築5年目の時です😊

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

4人家族で33坪ですが、ファミクロないですよー!

1階 
シュークロ1帖、クローゼット0.5帖、パントリー0.5帖、洗面室0.5帖
2階
子ども部屋2部屋1帖ずつ、ウォークイン3帖

リビングの広さ重視したので、1階にもっと収納欲しかったですー🥲ファミクロあったらもう十分です🙏🏻
でもまぁ物持たないタイプなのでキツいのは子どもが大きくなってからですかね🥲

• りーこ

りーこ

収納量同じくらいですね😣
    うちも初期の間取り決め相談のとき、とにかくLDK広めで将来のこと考えて寝室1階希望のみしか伝えてなく、あとはそこまで気にしてなかったのですが、今になっていろいろインスタとかYouTubeとか見るようになってもう至る所が気になりだして😭
    収納量足りる気しないですよね😭

• 3月24日
花束❁¨̮

外構時に大きめの外物置を設置してもらいました。アウトドア系やらなんやら結構役立ってます!

• りーこ

りーこ

物置も役立ちそうですね!
    ただうちはアウトドア系のものはそんなないので、室内の収納をどうにか増やせないか考え中です😭
    増築するしか無さそうですが…

• 3月24日
そうです。私が変なおばさんです

主寝室に1.8畳ウォークイン、子供部屋2部屋は0.8畳ずつのクローゼット、パントリー0.5畳、シュークロ1.6畳、2階廊下に1畳クローゼット、あとはキッチンの全面収納が結構収納力あります🙆‍♀️✨
うちも29.8坪ですが、良いサイズのお家ですよ😂
田舎なので小さめではありますが、掃除しやすいし、夫婦二人になったら、それこそもっと小さくても良いです😂

私は片付けるのが本当に苦手&ズボラで、物を増やすとどうにもならなくなるので、収納少なめにして良かったです✨

• りーこ

りーこ

坪数同じくらいですね💦
    うちもキッチンは全面収納にしました!
    この収納がなかったらと思うと余計にぞっとします😂
    うちも2階に小さくてもいいからクローゼット付ければよかったと後悔してます😭
    ちなみに子供部屋はクローゼット抜きで何畳ほどでしょうか…?😣

• 3月24日
  • そうです。私が変なおばさんです

そうです。私が変なおばさんです

子供部屋はクローゼット抜きで5.2畳です😊

2階の廊下の一畳のクローゼットはまだ半分以上入れられるくらいスカスカで、一つの子供部屋もクローゼット余ってます😂

引っ越す前のアパートも収納少なかったのに物が多く溢れていてストレスだったので、引っ越しの際に多分、3分の2くらいは処分しました👍

このまま物増やさずキープ予定です🙆‍♀️

• 3月24日
  • りーこ

りーこ

クローゼット抜きで5.2畳いいですね🥹
    うちは子供部屋のことはほんとなんも考えずに提案通りで何もいじってないんですけど、後々聞いたら4.3畳しかないと言われて、狭!かわいそう…と思っているところです…😭

私ももの増やさないように頑張ります😭

• 3月26日
おがた

一階で完結する家にしたので収納つけまくったのですが
引越し時、産後1週間くらいで男手無しで荷造り、上の子達もRS→アデノで救急に行くなどして大量に物を捨てたかったのですが叶わず、そのまま全て持って行ったので未だに片付かず大量の荷物に支配されてます🫨
もちろん収納に助けられたのですが、収納が少ないほうが物を増やすという選択肢が無くなるので片付けも楽になります!
今うちの中の収納はもうどうしようもない状態なので😇

• りーこ

りーこ

収納たくさんあるの羨ましいです…✨️
    収納少ないからもの減らそう、買うの我慢しようという切り替えが出来ればいいのですが😂
    でもあるに越したことないですよね〜もうほんと後悔です😣

• 3月24日
  • おがた

おがた

全ての収納をリビング続きにしたので、ドアだらけでほとんど壁がなくカッコ悪いですよ😂
    どこに何があるか忘れて開けてない収納だらけです笑

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

4人家族ですがファミクロ作りませんでした!前の家で夫がファミクロのもの全て床に置く人で!!(笑)

平屋で坪数ももっと少ないし、収納は
・子供部屋と寝室に合わせて0.75畳×2、1畳が1つ
・玄関ホールに0.5畳(コートかけと裾に扇風機や石油ファンヒーターを季節で入れ替え、下地入りでL型にガチャ柱DIY)
・脱衣洗面に幅180で0.5畳
・LDKに幅180で0.5畳(真ん中で左右にしきってパントリーと書類小物に分けてます)です。

対面キッチンのコンロのダイニング側に、コンロを背中にするように前の家で使ってた背の高い本棚おいてます😀✨真っ白で壁と同化してますが😂買ったばっかりだったからもったいなくて😂💦
けどそんなふうに、家具を置く手もありますよ!

我が家は、布団収納必要だったのと、洋服の収納があと一つ足りませんでしたかねー🤔
今の所子供の服はすべてタンスにしてカバーしてます😀

あとは主様の書かれている感じだとおそらく足りないのは
季節家電・掃除用具の収納場所、書類や爪切り小物類収納場所かなって感じがしますが、パントリーの形とかファミクロの形状とかにもよるのでなんとも言えませんね🤔

例えば書類や小物はキッチンカウンター前収納か、テレビ周りの収納とかあればカバーできると思いますし😀
季節家電もファミクロの形状や配置予定では入るかもですし。

あとは建設中なら、後からガチャ柱(可動棚)つけるかもとか、家具おいて固定するかもって場所は下地を入れておいてもらえば、何かできる可能性あるかなと思います。

• りーこ

りーこ

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    収納量同じくらいか、初めてのママリさんのおうちの方が少し多そうかなって感じですね😣
    本棚いいですねー!
    子供もリビング学習するだろうからうちも本棚とかほしいです😂
    やっぱり足りませんよね〜😭
    うちも押入れないし、3.3畳のファミクロしかないからもう絶望的です😂

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

我が家も建築中、収納少ないです👌ファミクロもパントリーもシュークロもなし!!収納内に通路があればその分スペースが必要になるからです。
一坪70万として、結構収納しっぱなし使うことない物ってたくさんあるんですよね😂その不用物のために、何坪も収納に費やすことはやめよう!と思いました!
居住空間広く取って、必要であればタンスを買うほうがいいと考えました!

• りーこ

りーこ

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    建築中同じですね!収納少ないってのも同じですね🥹
    その考え方…素晴らしいです😭👏✨️
    私も今物がけっこう多くて、子どもの玩具とかもかなり多いけど使ってないのもあるから、これを機に減らして行けるように頑張ります😭
    ただ、うちの場合は極小住宅でLDKも寝室も小さいのでタンスとか棚すら置けなさそうですが…😂笑

• 3月26日