※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の名前を漢字一文字で改名したい理由と、将来のことを考えて就学前に変更したいと思っています。

就学前に子供の名前(漢字一文字)を改名されたご経験がある方いますか?

子供の名前の漢字一字を変えて誰もが読める名前にしてあげたいと思い始めました。

理由としては異性の名前にしか読めない事です(読み方・性別をまちがわれる・本来の読み方はフリガナがないと読めない)
2通りある名前や何て読むの?という名前ではなく、完全に異性の名前にしか読めません。初見は誰もが疑うことなく「◯◯◯(男児名)」と読み、男の子だと思うであろう名前です。

子供自身が読んでもらえないことや読めても異性の名前なことを将来どう思うかは分かりません。しかし仮に苦労した時にはもうその名前は周り浸透しており、漢字を変えることは現実的ではないと思い、ならば就学前に漢字を変更することが望ましいのではないかと思うようになりました。

※名付け前にその点をもっと夫に訴え貫けていたら…と後悔と猛省しております。
厳しいご意見もあるかと思いますが、お控えいただけたらと思います。

コメント

ラティ

名前をつける時、周りの反応が仰られるような反応だったということでしょうか?🤔

例えば「翼」という名前だとしましょう。キャプテン翼⚽️などから、それまでは男の子のイメージでしたが、本田翼さんのように女性でも付けられてる事から、中性的な印象になりました😌
両親の願いや思いがこめられた名前が1番だと思いますがね、余程のDQNネームでなければ🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りは名前に対して特に何も言いませんでした。
    姉に「当て字はいやって言ってたのに当て字にしたんだ」と言われたくらいです。姉は当て字に否定的な人ではないので、嫌味ではないです。

キムタクの娘さんの芸名で読まれてしまいます。
    世間的には完全に男児ネームです😞

• 3月24日
  • ラティ

ラティ

学生時代、見ため男の子の字の女の子がいました☺️
    でも名前の通り生き生きした子でした。
    友人の子も 敢えて1文字その字にしてました🤔
    完全に男の子ってのはそうなさそうな気も来ます、自分がそう思ってるだけで😌

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の友達にも男の子に間違われやすい女の子がいるんですが、その子も明るく名前の通りとても素敵な子です❤️
    へ〜!そうなんですね✨思い入れがある字なのでしょうか🥰

そうですかね…😞
    この響きの女の子はキムタクの娘さんしか知らず…しかも芸名で…。
    我が子となると娘が傷ついたり嫌な思いをしないかと心配で💧
    想いがあるからと言って不便は不便だと思うので😭

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

もっと反対すれば良かったと言う事は、最終的に旦那さんが押し切って決めたって感じなんですか???
名前をつけた張本人の旦那は4年経った今はなんて言ってるんです???

やっぱ毎回毎回毎回、名前を間違えられるって憂鬱ですよね…普通の名前が1番だなって。こうゆうお話を聞くと改めて思いますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

押し切ったというより、最終的に私が勝手に我慢して譲ってしまった感じです…😞産後ハイだったのかもしれません。目の前の我が子が元気に産まれてきてくれた事だけでもう満足してしまって、それでいいよと言ってしまって後々後悔です…。
    反省してます。

夫はずっとこの名前以外なかった!良い名前つけた!と気に入っています。

本当に。当初はふっつーーに読める女の子の名前を付ける以外考えてもいなかったので、意見が食い違い話し合いが上手く行かないとこうなるんだなと…多分人生で一番の後悔です。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那がそこまで気に入ってるなら改名は無理なんじゃないですか?笑
    相当揉めそうですよね…今はまだ4歳だから何とも言えないですけど、小学生ぐらいになって自分の名前を気に入ってくれるといいですけどね🥺イジられたりして不登校になったり毎日泣いているような人生にだけならないといいですが、、、

• 3月24日
がんもどき

教育関係で働いています。
今の子どもの名前は本当に色んなのがありますよ!
当て字もあるし、トンチ的なのもあるし、意外とそのままのも、このまま読んでいいのかな?となるものまで🤔
ふりがな必須の世界です!
本人が名前気に入っていたらいいと思いますよー!
ただ中には入学のときに、書類上はコレですが、学校ではこれにしてくださいと言われるケースもあります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は色々な名前が溢れていますよね😌新聞などの赤ちゃん産まれましたコーナーなどでもいろんな名前があります。
    通ってる園でも色んな名前があります。
    しかし我が子となると異様に気になってしまって…。気に入る気に入らないとなった頃にはもう周りのお友達にも漢字が浸透してしまうので、改名は難しいかなと…。心配しすぎも良くないと分かりつつ、改名できる方法があるならばと諦めきれない気持ちもあります😣

通称名と言われるものでしょうか??🤔

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

漢字だけの変更なんですよね?さらに、読みづらい漢字から読みやすい漢字への変更でしたら変えてもまったく問題ないと思いますよ! 
変えるならたしかに就学前の方が影響も少ないと思います。
私も子供の名前に悩んで1歳になる頃、改名しました。なので、葛藤されていたお気持ち分かる気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

漢字だけです😣
    ただ特に呼び名も特別好きではなく、漢字だけを私が変えてしまっても良いのか…とも悩んで居て…。それならば全て夫の考えに任せて…!でも読みにくい性別も間違わるのは…と娘の心配もあり…。優柔不断で頭がグルグルしています。
    こんな話をして不快な思いにさせてしまったらすみません😭💦

実際にお子様の改名をされたとの事で、差支えなけらば少しお話しを聞かせてもらいたいのですが、よろしいでしょうか?😣

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません😓
    漢字だけの変更を考えていましたが、平仮名で書いた字面も好きじゃないし、漢字も目を瞑ろうかと思い悩んでいます。

ありがとうございます。ママリさんは漢字だけの改名でしたか??

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

響きも全て変えられたんですね。ご主人やご家族のご理解が得られて良かったです。そして今は好きなお名前を心から呼べていること、本当に良かったです。

確かに1年呼ばれていた名前には愛着もあり、このままでも良かったかなと思うかもしれませんが、納得いかない漢字をつけていたらまたモヤモヤしたかもしれません。
    響きと漢字を変えたことは正しかったと思います😊
    私も0歳から悩んでいたので、周りの理解さえ有れば読み・漢字ともにもう一度考え直し、つけたかったです😭

そうですね。
    子供も自分のことを名前で言うのを聞くと、悪くないなと思いますし、前ほど嫌な気持ちはなくなりました。でもひらがなの字面がどうも受け入れきれなくて(これはもはや病気?と思ってます☠️)

名付け前からひらがなへの違和感がありながらも、何故かそこだけ夫に言えず遠回しに他の名前を出してみたりしてました。それが後悔の一つで。

あ、すみません
    他でも質問しています💦 
    そのお名前で合っているかどうかは分からないのですが、ありがとうございます🙇‍♀読みにくい漢字の2文字の女の子の名前です。 

え、そうなんですか😳
    上のお子さん女の子ですか??入院部屋の隣のお子さんは響き漢字ともに同じでしたか??
    30代の方にもいらっしゃるんですよね😢✨

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母さんが何の引っかかりもなく呼べる名前が一番です!!
    本当に変えれて良かったですね😭❤️

普通に可愛い名前と言って頂けて嬉しいです。
    ひらがなの字面とか気にならないですか?😢

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😂
    変なことを聞いてしまってすみません(笑)
    字面も気にならないんですね🥺身内からも何も思わないと言われます😂
    私がおかしいのかな…。
    ただただ娘に申し訳なくて。そんなこんなで漢字も男児名に読まれ、本名は読まれずで漢字を変えたいと思うんですけど、ずっと悩んでいます😭

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそうです…。
    本当に周りはたかが名前じゃん、なんだっていいじゃんて言います😓母も祖母も子供は夫が名付けた名前ですが、すんなり受け入れたよ。あーこの子はこの名前なんだってそう思うだけって言ってて😢親失格ワガママとも言われたり😭

旦那には以前0歳から悩んでいた時に思いっきり反対されて、でも日に日に憔悴する私を見て漢字だけならいいよとその時は言ってくれました。
    でもこの名前が好きだし一番いいと思うから一緒には新しい漢字は考えられないし、改名した後に一回でも「してよかったんかな」とか言ったらもう知らんからっていう感じでした。

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言われるの辛いですよね。ほんっとにそんなことで悩む神経が分からん!その子が可愛かったら何でもいいって思うからさ。って😭

旦那さんが考えたにしても、その名前にママが納得してつけれていたか、そうでないかで後々のママの思いに差が出てきちゃいますね😢

今のこの名前も今では馴染み呼ばれ慣れ、漢字の字面も意味も悪くないなぁとも思うんですけど、〇〇きという男児名にしか読めないことだけが引っかかってて😭
    ひらがなの字面も苦手だけど、コレは私だけだ…と呪文のように唱えて納得させてます😂

圧を感じるんです…
    でも真っ当なことと思います…。そりゃ夫が気に入ってる名前を改名までして変えて、後に後悔なんてされたらたまったもんじゃないですからね😓
    怖くて踏み出せません😭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、そうだと思います。私も父があまり悩まず一瞬で決めた名前ですが、父は読みやすく書きやすい名前が良い、というポリシーが一応あったようで、この名づけだったから母も納得できたと思います。結果的に引っ掛からなかっただけかな、と😅

でも、最近仕事に復帰して思うのは、やはり、子供とずーっと一緒にいて考える時間があること、周りの誰も寄り添って貰えないことが悩みを深めてしまっているのもあったと思います。

なので、変える変えないにしても出口は必ずあると思います✨

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!
    それなら引っかかりがあったとしても、普通の名前だから慣れたらスッと受け入れられるだろうなって思います😭
    私も読める性別の分かる条件をちゃんと旦那が守ってくれていたら、絶対こんなに悩まなかった気がします☠️
    反対にうちの母はちょっと変わった人で、自分がそうとしか読めない名前だったから読みにくい名前に憧れがあるらしいです(笑)

分かる気がします。
    私も子供が幼稚園に通いだしてしばらくしてから深く考えなくなり、やっと普通に楽しく育児ができていた所だったので。
    考え込む質だから働いた方が良いのかなぁーと思ったりして、実際元気になってきた為パートも考えていました😂
    その矢先の春休みからまた悩み沼ってるので、、。(どうしようもないやつだ…)

ありがとうございます。
    下の子の名前を考えるときにぶち当たると思うので、落ち着いて夫に切り出せたらなと思います😣

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

横からすいません。
私もまさに今悩んでこの投稿に辿り着きました。

私の長女は三文字で名前はいたって普通ですが漢字はキラキラだと思います。
当て字で三文字です。

当時は何も思わなかったもの
名前を書く伝えるのが多くなってから嫌になる事が多くなり今は漢字を書くのが少し恥ずかしいとさえ思ってしまいます。

変更しようと思ってるのですがはじめてのママリさんその後どうされましたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、投稿を読んでくださりありがとうございます🙇‍♀✨

気になってしまうとずっと気になりますよね😢

私は変えていません。
    凄く気になりますが、私の場合例え漢字を変えても平仮名で見た時の字面にも嫌悪感を持っているため、モヤモヤを抱えることには変わりないので耐えようと思っています😓

当て字の子も園に普通に割といますし、当て字自体はジジババ世代でもいますよね✨今はやたら名付けに厳しい時代なので気になってしまうんですよね😢

変更についてご夫婦でお話しされたりはしていますか?

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    ほんと気になってしまって😱

そうなんです。世間からそういった目で見られるのがしんどくて😭
    話はしていますが旦那が考えたのと漢字変更なんて普通しないから引っかかってるみたいです😿

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お名前のことで誰かに何かを言われたり、怪訝な顔をされたりなどのきっかけはあったのでしょうか?🤔

そうなんですね。
    漢字変更、意外と珍しいことではなく知らないだけで割といると思います!どんなお名前か分からないのでこう言うのもなんですが、今後もずーっと気にしてモヤモヤするくらいなら変更もいいと思います🥺

• 5月20日