※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆつきい
子育て・グッズ

授乳間隔について質問です。夜、4〜5時間寝てしまうとき、起こすべきか悩んでいます。3時間以上空けると母乳の質が悪くなると言われましたが、本当でしょうか?張りが強い場合はどうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月半の女の子のママです。授乳について質問です。完母で育てています。助産院で母乳マッサージ(桶谷式)をしてもらった際に授乳は3時間以上あけないように、あいてしまう場合は起こして授乳してくださいと指導されました。しかし、娘は夜起こさなければ4〜5時間寝ることもあります。せっかく寝ているのに起こすのが嫌で起こしていません。私の胸はさすがに5時間開くと張りが強くなってきます。張りが強い場合は搾乳をしています。同じような方がいましたら、どのようにしているか教えてください。助産院では3時間以上授乳をあけると、母乳の質が悪くなったり、量が減ったりすると言われたのですが、そうなのでしょうか?

コメント

ちー

1ヶ月後から完母で、ベビも小さかったのですが、そのような指導はありませんでした。
が、一日に8回は授乳しないと母乳の出が悪くなると言われたので、昼間に頻回授乳しています!
2ヶ月経ったくらいから大体21時に寝て6時に起きるリズムが出来ましたし、母乳の出も悪くなっていません!

• ゆつきい

ゆつきい

母乳の出も悪くないと聞いて安心しました!娘も昼間は頻回授乳になるので1日8〜12回授乳しています。21時から6時まで寝てるなんて!!!そんな日がきたら嬉しいです!!その間、胸張らないですか?

• 3月23日
  • ちー

ちー

あと搾乳した母乳が冷たくなければいいって言ってましたよ(*^ω^*)
    胸は起きたらパンパンです笑
    でも寝てる時に痛くて起きるほど繊細な性格してなくて。。笑

• 3月23日
myk

はじめまして😉
私も完母で女の子育ててます👧
まだ生後2週間ですが😅

私も三時間しても起きなかったら起こして飲ませてあげた方がいいよって助産師さんに言われましたが
すやすや寝てくれてるので5時間くらい放置しちゃうことが多いです😅
でもその分張ってきちゃいますよね😵
私もお風呂でしぼってます(笑)

でも、起きたらたっぷり飲ませてあげるし
おしっこうんちもたくさんするし
母乳の量も赤ちゃんが飲むよりもあるし
飲んだらすぐすーすー寝るので
心配したことなかったです(笑)

そんなこんなで今日検診に行ったら
平均以上の体重の増えで、優秀と言われましたよ😃

ゆつきいさんも
搾乳するほど出ているみたいだし
長い時間寝るってことは
きっとおいしいおっぱいがたくさん出ている証拠です❤
寝すぎもよくないかもしれないですが
赤ちゃんのペースでゆっくり育児した方が
ママも赤ちゃんもストレスなく過ごせると思いますよ😆

桶谷式はスパルタですもんね💦
その通りにやったら私が参るわー!となったので、良いとこどり育児にしています(笑)
日中は欲しがればあげて、
夜は寝れるだけ寝かせてあげてますよ。
最近は6時間授乳しなかった日もありましたが、量は減っていませんでした。
娘がグビグビ飲んでくれるので、質もたぶん落ちてないと思います。