※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

弱視治療中の方が、治療経過に不安を感じています。度数の変化がなく落ち込んでおり、将来の視力や運転免許取得に不安を抱えています。アドバイスや体験談を求めています。

弱視治療中の方 何歳で、または何年くらいで度数の変更があったか教えてください。
3歳から弱視治療をしていて今10ヶ月経ちました。強度遠視+10と乱視+2があります。
0.2の視力から矯正視力0.4~0.8くらいまで伸びました。
調子がいいと0.8、悪いと0.4なのですが目標の1.2まで程遠く安定して1.2の矯正視力が出るかとても不安です。
そしてこの間目薬をさしての検査をしたのですがメガネの度数も特に変わりなく…
この先きちんと強制視力が伸びるのか、将来運転免許が取れるのかと色々不安です。

今行ってる眼科の人からは大体1年で度数が1下がると言われていたので変化が無かったことにとても落ち込んでます。
先輩ママさん、よかったらアドバイスや体験談教えてください。

コメント

a.mama💟

年1回で検査してますが度数が+になる時もあれば-になる時もありました😵

でも矯正視力はしっかり出てたので問題ないとの事でした。

ママリさんのお子さんは度数が強いのでもしかしたらゆっくりと矯正視力が伸びるのかもしれませんね😃まだ3歳なのでこれからだし気長に経過を診ていくしかないです😊

我が家の娘は2歳スタートの現在10歳で眼鏡は必要なものの治療は終了しました⭐️

息子は4歳から現在8歳で後一回の補助で終了です⭐️

10歳までに弱視になるか決まるそうで、まだ3歳なのでこれからです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥰
    メガネ治療お疲れ様でした✨

年1の検査で+になったり−になったり様々なのですね😳

最近4歳になったので弱視までのリミットはあと4年あるのでこれから矯正視力が伸びてくれる事を祈ってメガネ治療頑張ります😊

ちなみに娘さんと息子さんのメガネの度数は弱視治療でどのくらい下がったか、差し支え無ければ教えて貰ってもいいですか?😊

• 3月24日
  • a.mama💟

a.mama💟

二人共度数は現状維持状態です💦少し、-になったかな程度ですね😃
    娘+5、息子+3です。

矯正視力がスクスク伸びたので弱視問題はクリアしたけど、黒板の字とかはボヤけるので日常生活には眼鏡は必要です⭐️

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださってありがとうございます🥰

どれだけ裸眼が悪くても眼鏡をかけて視力が出たら万々歳ですよね✨
    息子さんは+3なので成長とともにもしかしたらメガネが要らなくなる事もありえそうですね☺️

私も励みに子供と一緒にメガネ治療頑張ります😊

• 3月24日
  • a.mama💟

a.mama💟

遠視から近視(+から0に)に近づけるという意味でゲームやYouTubeで近くの画面を見るのもある意味いいトレーニングになるよと眼科の先生に言われました😃

ゲームなどのやり過ぎはよくないけど、、とは言ってましたが💦

3歳からスタート出来るのは早いしこれからまだまだ良い方向へいきますよ🎵

• 3月24日
ゆちゃん

3歳から弱視治療始めて
4歳で度数変更ありました!
大体1年後くらいです。
安定して視力がでてきたのは
5歳の今でした☺️
かけ始めて1年でぱっとした
実感はなかったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    1年で度数の変更おめでとうございます🥰

安定して視力が出てきたのは5歳なのですね😳

ちなみに度数の変更はマイナス1下がった感じでしょうか?😊
    差し支え無ければ、遠視の度数をお伺いしてもいいですか?

• 3月24日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

+8から+6になりました!
    なので数値上は−2なるかもです。
    メガネありの視力が1.0でてきて
    最初の目標が矯正視力で1.2だすことで
    1年半弱で1.0でてきたので
    このまま矯正視力1.5目指しましょと
    なって度数変更しました😌
    ちなみに両目弱視です!

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おめでとうございますー!!✨
    +8から+6になったの嬉しいですね😍
    そして矯正視力も1.0出たら安心ですね😊

うちも両目が強度遠視で弱視なのでゆちゃんさんのお子さんのように度数が下がり矯正視力が1.0出るようにメガネ治療頑張ろうと思います😭

結果が出ているとの事で励みになります☺️

• 3月24日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

早いうちから治療してれば
    効果はさらに高くなると言われてるので
    お子さんのタイミングで
    視力が出てくると思います☺️
    3.4歳を検査するだけでも集中力とかの
    問題で日によって誤差があるみたいなので
    うちは4ヶ月に1回通うように
    言われてます😂
    お子さんもメガネかけて頑張ってると
    思うので早めに良い結果がでますように😌

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4ヶ月に1回なのですね😳
    うちは2ヶ月に1回なのですが視力が上がったと思ったら3日前の視力検査で0.4に下がっていて😭

3歳半年に掛け始めたのですがガッツリ伸びてる実感が余りなくて🥲

このままメガネ治療頑張ります、ありがとうございます🥰🥰

• 3月24日