※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
ココロ・悩み

2歳のイヤイヤ期が辛く、ASDの可能性もある。新生児の育児と寝不足でメンタルが辛い。旦那は理解せず、子供に怒り続けられている。息子に寄り添いたいと思っている。

2歳のイヤイヤ期(赤ちゃん返り)が辛い…。
もともと、かなり暴力的な2歳児。すぐに手や足が出て困っています。癇癪は激しくて気持ちの切り替えも難しいです…。
発達医療センターで検査してもらい、ASD(自閉スペクトラム症)のグレーゾーンとも言われています。
それと共に、つい最近妹ができたので、おそらく赤ちゃん返りも酷くなり手に負えない状況です😢
自分の頭の中では、これは仕方のないこと。イヤイヤ期全盛期だから。グレーゾーンだから。と何回も考え、何度も心の器を大きくしなければと仏になろう、気持ちに寄り添おうと頑張る…。
それでも不意にくる癇癪、暴力(手加減なし)に3日に1回は、プチッと頭の中で何かが切れて、怒鳴ってしまってほっぺたをビンタしてしまうことがあります😢
また、特に兄や妹に暴力的なことが多く、怪我をさせたり危なかったりすると無理矢理引き離し、別の部屋に連れて行き、ギャン泣きしてるのを30分から1時間ほど放置することもあります…。
虐待のニュース見て、辛いなって思うのに
私も同じことしてないか…?と冷静になった時に自分が怖くなりました😢
新生児の育児もあり、寝不足の中でのイヤイヤ期はかなりメンタル削られてます…。
子どもが寝てからの1人反省会…。ごめんね。痛かったよね…。怖かったよね…。と

旦那は、なかなか2歳児のイヤイヤ期が理解できず、毎日怒られてばかりの次男。何度も仕方ない時期だと言っても怒られ続ける…。
私が味方にならないといけないのに…。頭ではわかってるのに…。
旦那が理解してくれない、ほとんど育児してないのに怒ることに対して、お前が怒るのは違うだろ😡
怒りたいのは毎日、これの相手してる私だよね?😑と旦那にもイライラ。

次男自身もお兄ちゃんにならないといけない、でも甘えたいと葛藤してるんだと思って、明日からまた味方になってあげるために、今ここで書き出して気持ちを落ち着かせてます…🥺

コメント

ママ

毎日お疲れ様です。
イヤイヤ期、私も病みました。
少しでいいから施設に預けたいとか言ってネットで探したりしました。朝も保育園行かないとか駄々こねて私の怒鳴り声マンション中に響いてだと思います。
頼れる人が周りにいないと大変だし、辛いですよね。
お預かりサービスとか利用して少し離れる時間も大事かなと思い地域のお預かりとかも利用しましたけどそうゆうのはありますか?
上のお子さん達もいらっしゃるので経験されてると思いますが、イヤイヤ期を過ぎたら一気にお姉さんお兄さんになりますよね。私の場合、イヤイヤ期過ぎた頃に妊娠して悪阻が酷かったのですが、ママは気持ち悪いから寝ててとか言いながら布団かけてくれたりするようにまでなりましたよ。
とにかくイヤイヤ期、1人で抱えるのはメンタルやられるので地域のサービスを利用することと、ママリで気持ちを吐き出すことをおすすめします。
兄弟もいる中でイヤイヤ期ほんと大変だと思います。
早く通り過ぎることを願います。

  • さま

    さま

    お兄ちゃんもイヤイヤ期あっての、今とても優しく育ってくれてます😭
    コメント見ながら泣いてしまいました…。ありがとうございます🥲

    • 3月24日
ちゃん

ものすごく頑張ってらっしゃいますね、、🥺お疲れ様です😭

少し状況違いますが、うちは1番上の子が同じくASD、ADHD寄りの発達グレーです。
2番目と2歳差なので、生まれた時は赤ちゃんがえりして、ベビーベッドを占領したり、授乳の邪魔してきたり、赤ちゃん叩こうとした事もありました💦
3歳なってちょっとくらいの時に通っている園の先生のお話を参考に療育通わせる事にしました。
運良く本人に合う事業所だったので、楽しく通える&親は色々相談ができる&デイサービスも利用していたので、親の自由時間が増える等、うちの場合はいい事ずくしでした!

2歳って本当に話通じないんですよね、、、😂
赤ちゃんのお世話もある中本当に大変な時期だと思います🥺💦
もう少し次男君が大きくなって、意思疎通ができるようになればかなり変わってくると思うのですが、、それまでは周りの力を借りたいですね💦

一時保育でも療育でも身内の助けでもなんでもいいと思いますが、まずはママさんの体とメンタル回復が一番にしたいですね😭😭

  • さま

    さま

    結構、他の子などにも手をあげることもあって、今まさに療育の話をされています…。少しは変わってくれるかなと期待もしており、何より本人自身が楽しく通える場所探してます🥺
    お優しいコメントありがとうございます😭

    • 3月24日
ママリ

30〜1時間放置は可哀想だなと思います💦
私の子も癇癪すごいですが、抱っこして外に出たら落ち着きます。
環境的に難しいと思いますが💦

  • さま

    さま

    そうですよね😢💦
    なかなか、気分転換に外に出ることとかできずに、赤ちゃんが危なすぎて隔離してしまうことあるので、旦那がいる間は次男になるべく時間をさいてあげようと心がけてはいるのですが、みんながママママなので、ずっと構ってあげることができず、1人反省会開いてます…🥺

    • 3月24日