※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

金沢市南部エリアの保育園に通っている方へのおすすめや雰囲気、途中入園の厳しさについて教えてください。

泉丘こども園、冨樫中央こども園…他近辺金沢市南部エリアの保育園、こども園に通院させていたorさせている方
雰囲気やおすすめできるかどうかなどについて教えていただきたいです^_^
差し支えがなければ、入園した月齢や途中入園で入れたか等も教えていただけたらありがたいです(=^▽^)σ

金沢市の保育園、途中入園やはり厳しいですかね〜⁈(-_-)

コメント

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します💦
姪っ子の話になってしまうのですが、冨樫中央こども園に通っていて、姉が仕事で遅い時、事前に登録してあるわたしが迎えにいくことも多々あったのですが、とても先生も優しくて、穏やかで、姪っ子も泣かずに優しい先生達ばっかだったと言ってました!

すみません参考になるか…💦

• nana

nana

返信ありがとうございます(o^^o)姪っ子さん通われていたんですね✨
    先生たちが優しくて穏やかという情報はとてもありがたいです!!行事などは多そうでしたか??

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に皆さん優しいイメージでした!☺️
    行事は運動会や秋の発表会したか行ったことないので少しわからないのですが、
    お弁当の日など、わたしの姉が作り忘れた時など度々あり💦
    そんな時はとっってもご迷惑なことなのに、給食を用意してくれたり、対応してくださってました💦

• 3月25日
にじまま

今、泉丘こども園に通わせています。
園長先生をはじめ、先生方とっても丁寧でしっかりしてると思います。先生同士も仲良さそうで雰囲気がいいです!
1つ懸念点が駐車場です…
隣の社宅から貸していただいてる駐車場(8台)と園の前に縦列(6〜7台)しかないので、ピーク時は送り迎えの保護者でめちゃめちゃ混みます…。

初めての子供なので、他とは比べられてませんが…、
私は、もし授かれれば2人目でもお世話になりたいと思ってます!!

• nana

nana

ありがとうございます✨
    たしかに地図を見た感じ、狭い住宅街にある感じですもんね💦😰

行事(親参加型の)が多かったりと聞いたことがあるのですが、その辺はどうでしょうか??

• 3月25日
  • にじまま

にじまま

行事が他の園と比べて多いかはちょっとわからないのですが、ママ友が家に遊びに来た時に、園で作った作品(七夕飾り、クリスマスツリーの飾り、勤労感謝の日のプレゼントなど)を見て、「普通こんなに貰ってこないよ!」と言っていました。親参加の行事は、保育参加と運動会くらいだったと思います。うちも途中入園でまだ丸1年経ってないので分からないのですが…😭🙏💦
    ちなみに↓の方と同じで、泉丘こども園だけ空きがあったのでいれました(笑)

• 3月27日
  • nana

nana

いろいろ教えていただきありがとうございます!!
    不人気…というわけではないんですよね?(TT)(笑)

• 3月27日
  • にじまま

にじまま

不人気というわけではないとおもうのですが…(笑)
    ↓の方の返信を見て、クラスが上がるにつれ行事増えるのかぁ…と私も参考にさせてもらってます🙇🏻‍♀️
    引き出しなどに入れないといけないのは確かに私も面倒だなと思うときあります💦(笑)

• 3月28日
  • みーママ

みーママ

どなたのお母さんか気になってきました(笑)私も知り合いの子が行っているのでちらっと聞いただけなのですけどね💦私の場合主人が転勤族なためずっと入れる訳では無いためどこでもいいので入れたんですよ(笑)😅進級式もないところが多いみたいなので、お子さんにとっては行事多くてありがたくはあるんですけどね💦

• 3月29日
  • みーママ

みーママ

保育園めっちゃ探したのですが……ちなみに不人気では無いと思います、むしろ人気が高い保育園ではありますよ!子供の行事が特色の保育園です。それゆえに保護者が関わる機会もあるとは聞いていますね💦でも他のところよりも0歳児から楽しいと思います。他のところは運動会とかも0歳児ないので💦3歳くらいからのところあります。
    たまたま去年の私の子の歳から先生の枠?を増やして多く取れるようになったと伺っています。私の子を入れる時ちょうどひと枠だけで、すぐ入れたので🤣ギリギリセーフでした

• 3月29日
  • にじまま

にじまま

私もどなたのお母さんか気になってます(笑)
    どなただろう??(笑)

あんまりママ友いないので、そういった情報ありがたいです😂笑
    転勤族の方なのですね💦
    たしかに、何度も転園ある前提だと、そんなにこだわって選んでられないですよね💦

• 3月31日
  • みーママ

みーママ

ひよこの皆さんご兄弟いる印象なので1人目の方珍しいなぁと思っていました☺️多分お会いしたことないような気がします、私が話すママさんは皆さん上のクラスにいるイメージです🤔

そうなんです💦あとどれくらい石川にいれるのかと言う感じなのでとりあえずで入れました(笑)

• 4月1日
  • にじまま

にじまま

わかります!(笑)
    ご兄弟いらっしゃる方多いですよね⭐️1人目ってだけで結構絞られるので…私もおそらくお会いしたことない方かなって思ってました💭
    うちは朝は遅めの登園(9時すぎ)で夕方〜夜遅めのお迎え(17時〜18時半)が多いので、あんまりひよこの保護者さんと送り迎えが被ることがなくて💦
    もしお会いできて、分かったらぜひ声掛けてください!❤️
    名前に「虹」の字が入ってる娘です👧🌈

転勤族の方、本当に尊敬します💦私も県外から引っ越してきましたが、できればもう引越しはしたくありません😂(笑)
    石川にいらっしゃる間、良かったらママ友になりましょう🫶
    宜しくお願いします🥺🌈❤️

• 4月1日
  • みーママ

みーママ

そうですよね💦結構年上ママさんが多いイメージです!保育参観で一緒だった2人も年上で兄弟いらっしゃいました!という私も30前半なので決して若くはないのですが笑

あーもしかして〇〇なちゃんのママかな?と思ったら当たりでした笑 いつも可愛くて小さい子いるなーと思っていました🤔送迎時間被ってないからお会いしたことないのですね💦うちの子は海が入ってます!あひるに2人いますがひよこからだとうちの娘だけです🐤またよろしくお願いします🙇‍♀️
    夫も私も金沢出身なのですが、夫の出世にあたり来年くらいにはもう…という感じです😅

• 4月1日
  • みーママ

みーママ

うちの子がいつも面倒みたがっていたのが〇〇なちゃんなのでもしかしてと思って…びっくりしました笑笑

• 4月1日
  • にじまま

にじまま

私も30代前半です🙋🏻‍♀️笑
    歳も近くて嬉しいです♡♡
    歳上ママさん多いですよね!

み◯ちゃんママでしたか🥺❤️
    宜しくお願いします🙇🏻‍♀️
    み◯ちゃん、いつもうちの娘と手を繋いでくれたり玩具を譲ってくれたりするそうで…!先生と話してるとよく名前が出ます🥰
    いつもお世話になってます🙇🏻‍♀️笑

ママもパパも金沢出身なのですね🏠
    私は愛知出身で仕事の関係でこちらに来ました♪
    来年には…というのはびっくりですし寂しいです…💦
    短い期間になってしまうかもしれませんが、楽しみましょう🫶!

• 4月2日
  • にじまま

にじまま

このスレッドでお喋りしてしまってすみません💦

先日、園の年間スケジュールが出まして見てみたら、幼児クラス(年少さんから)になると保護者同伴の行事が結構ありそうです💦
    親子遠足や保育参観、表現会に加え、保護者会主催のイベントが結構ありまして…
    比べ所がないので、何ともいえませんが「結構あるんだな…🤦🏻‍♀️」という感じです(笑)
    ご参考になればと思います!

• 4月2日
  • みーママ

みーママ

保育園のインスタにいます??見かけた気がしたので送ってみました🐥

• 4月2日
  • にじまま

にじまま

いますー🥰
    ありがとうございます!
    承認しました🙇🏻‍♀️❤️

• 4月2日
みーママ

私も泉丘こども園に通わせています。いま1歳ですが、途中入園で、希望は泉の台幼稚舎だったのですが叶わず泉丘こども園だけ唯一空いていました(笑)行事はほかのママ友に聞く限り多いと思います。上の方がおっしゃる通り駐車場や道が狭くそこだけ難点です。

• nana

nana

返信ありがとうございます!
    途中入園で入れたんですね!✨金沢市内なかなか入れないと聞くので…

行事多いのですね…保護者の負担になる程度ですか?💦

• 3月26日
  • みーママ

みーママ

0歳児クラスはそんなに無いですが上がるにつれ…あると聞いています。ただ、上の方が話されるように色々な行事を子供たちはするので楽しいと思います。0歳児や1歳児は運動会ないところなども聞いていますし。
    私が思うマイナス点は、登園後他のところはそのままカバンを渡すだけと聞いていますが、ここは親が引き出しなどに色々入れなくてはなりません。急いでいる朝はめんどくさいなと思っています(笑)私は2人目は入れないなと思っています💦(笑)

• 3月27日
  • nana

nana

そうなのですね!!
    朝は時間との勝負なので、それはたしかに手間ですね(TT)

土地勘があまりなく…
    2人目のお子さんは、どちらの園をお考えですか?!💦

• 3月27日
  • nana

nana

転勤族ではないのですが、県外出身です😭😭
    それはとてもお辛い経験されたんですね…たしかに子供に怪我はつきものとはいえ、もう少し危機感のある対応が望ましいですね。😂😂

子供の数はどんどん減っていますもんね!
    市役所のママ友さんの存在とてもありがたいですね☺️

• 3月29日
  • みーママ

みーママ

念の為削除しておきました(笑)
    どこの保育園も多分良い悪いはありますね😅

• 4月2日