※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

学区外の園への転園を考えています。上の子が同じ小学校に行きたいと言っており、下の子も転園を検討中です。

今のこども園は学区が違う為転園を考えています!

今の園は職場からも近いですし、上の子の時から長く通っていて不満もありません。

でも学区外ということだけ気になっています🥲

上の子が今年小学校に入りました。

同じこども園の子の半数以上が同じ小学校にあがった為、ほぼお友達はいない状態でした。

小学校は特にトラブルもなく通っているのですが、やはり同じ園出身の子が固まっているようでした。

皆と同じ小学校に行きたかったなーといっています。

下の子はまだ2歳でお友達がいたりもしないので、三歳児クラスになるあたり転園しようかなやんでいます💦

同じような方いらっしゃいますか??

今の園は職場からすごく近いです!
新しい園は家から近いです!

コメント

ママリ

状況は違うのですが💦

長女が2年生で保育園15人いて12人が小学校同じです。
ただ女の子が4人しかいなかったし3クラスなので1.1.2で分かれました。
娘は女の子の友達が1人もいなかったのですごく心配でしたが楽しく通えてます😊
同じ園出身の子と固まるのはホント最初だけです!!
周り見てても結局仲いいのは違う園の子で気が合う子同士って感じです😁

転園できそうなら全然ありだと思います!!
年少ならまた何人か小規模保育園だった子とか入ってくるでしょうしまだお友達って感じじゃない時期なので🤔

トド

うちも上の子が来年年長で似たような状況です。学区外で、お友達少ないかもねーと本人に話したらあんまり理解してないと思うけど今の園に卒園まで通いたいと言いました。
親の私達も今の園が好きだし、子ども達に合ってるので転園するつもりはありません。

自分が小学校入学の時も同じクラスに知ってる子はほとんどいなくて初めは緊張してたし人見知りなので時間はかかりましたが、少しずつ仲良しの友達ができました。

多分、初めのうちって親友というよりか近くの席の子とかと喋ったりするのでは?と思うので、個人的には保育園からの友達ってそこまで重要視しなくてもいいかなーと思ってます😄
知り合いがいるに越した事はないかもですが💦

ちなみに再帰、入学予定の小学校に子どもを通わせてる同僚から、子どもの為に転園させてあげれば〜?と言われかなりイラつきました😅