※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
お金・保険

3ヶ月の子どもの保険について、学資保険か医療保険か、どこの会社がいいか教えてください。

すみません!凄く無知なのですが焦ってます!!

3ヶ月の子どもの保険を加入しようとおもうのですが

学資保険にするか医療保険にするか
また
どこの会社にするか

皆様のおすすめや見極めのポイント教えてください!

私も無知なのですが
私以上に旦那が無知なので(T-T)

コメント

学資と医療保険は全く違うものではないですか?!

• こあら

こあら

えっ?!
    そうなんですか??
    アンポンタンで、すみません😢⤵⤵
    学資保険って貯金目的で
    医療保険って怪我や病気ですよね??
    医療保険の終身だったら怪我してりしなくてもいつか返ってきて貯金代わりになると思ってたんですが違うんですか?

• 3月23日

退会ユーザー

学資がわりに終身保険ってゆうのはよく見ますね!終身保険は死んだとき(特約でガンや三大疾病など)にお金が入るので、子供が怪我した時とかに子供の医療保険かけて入院費とかもらいたいのでしたらまた別になるのでは?( °_° )

• 3月23日

退会ユーザー

医療保険の掛け捨てではなく、貯蓄タイプのやつを学資として使いたいとゆうことでしょうか??( °_° )

• 3月23日
  • こあら

こあら

医療保険の中に終身保険があるんだと思ってたんですが
    どうやら違うんですね( ; ゜Д゜)
    分けわからないこといってすみません!

• 3月23日

退会ユーザー

医療費は助成してくれる市が多いと思いますが、個室代や親のベッド代等は助成対象ではないので思ったよりお金がかかるみたいなので私は赤ちゃん産まれたらコープの月1000円の保険に入ろうと思ってます!子供が物を壊してしまったりした時、一億くらいでる特約もつけます!

貯蓄としては私も産まれる前から学資保険に加入しましたよ!

• 3月23日
  • こあら

こあら

月1000円の保険とかあるんですね( ; ゜Д゜)良心的!!
    CO・OP共済~ってCMしてるやつですね!今までスルーしてました。

ビスケットさんはどうしてそこの学資保険を選ばれたのですか??

• 3月23日

退会ユーザー

コープ1000円とゆう掛け金なのに割戻金といって1年に一度少しですがお金もかえってきますよ(*´ω`*)損害保険はプラス170円ですしおすすめです!

学資保険は単純に貯金するより50万も多くかえってくるからですかね( ˙ω˙ )あと、契約者に万が一のことがあった時は保険のお金を払わなくてよくなります!

• 3月23日
  • こあら

こあら

それはすごいですね!!170円で一億まで保証してくれるなんてCO・OP共済太っ腹( ; ゜Д゜)

学資保険ってそんなにお得なんですね!!保険って海外旅行いくときの、入るけど払って終わり~
    のイメージが覆りました!

• 3月23日
ぽん

私もちょうどお腹の子の保険について調べてました⭐️

医療保険はあまり必要ないようですよ〜(●´人`●)各自治体から子どもは15歳まで医療費の助成があるからです!でも、全額負担してくれるところと一部助成してくれるところ、自治体によって助成の幅が違うみたいなので、調べてみて下さい。全額負担なら医療保険はいらないですよね⭐️私のところは一部助成だったので、念のために安いやつに入ろうかな?と思ってます。

学資保険は満期になると支払った額より多く返ってくるところを探してみるといいかもです。あと、親に何かあった後は払わなくてもいいところがいいらしいです⭐️

学資保険に医療保険などの特約をつけられるやつもあるみたいですが、ものによっては支払額より多く返ってこない場合もあるので、契約書をよく確認する必要があるそうです。

あと、学資保険は生命保険料控除の対象になります。

控除の申請を行えば、その分所得から引かれますので所得税や住民税が減額されるということです。

会社員は年末調整を自営業者は確定申告時に忘れずに!

というかんじで、私もいい保険を探したいと思います(๑´罒`๑)

• こあら

こあら

お詳しい!!
    ありがとうございます!
    まだお腹の中にいるのにそこまで調べてるなんて…
    べびちゃんも安心して生まれてこれますね!!

私がすんでる地域も一部助成でした!おしえていただきありがとうございます!!

ぽんさんは終身保険には加入しないですか??

• 3月23日
  • ぽん

ぽん

終身には加入しないです⭐️

私自身、親に終身で保険に加入してもらってなかったですし、子どもが大人になれば自分で保険に入ってもらうつもりです。

それに、保険は10年単位で見直した方がいいですしね〜。どんどん新しいのが出てきますし。

年寄りの保険は途中で乗り換えないほうがいいですが、子どもですからね⭐️でも、万が一のために最低限は備えておくつもりです(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 3月23日
  • こあら

こあら

ぽんさん!なんでそんなにしっかりしてるのですか?!

終身保険って
    月にいくらか払ってて
    怪我したときや入院したにお金もらえて
    沢山の年数払ってある程度になるとお金もらえるやつであってますか??

イメージ学資保険って、終身保険みたいに入院した時にお金もらえないけど、親に何かあった時子どもがお金もらえる。
    なんですけどあってますか??

• 3月23日
  • ぽん

ぽん

終身保険は生命保険なので、怪我や入院にはあまり対応してないです💦怪我や入院には医療保険ですよ〜(●´人`●)
    終身保険は死亡保険の一。被保険者の死亡するまで契約が存続し、死亡したときに保険金が支払われる生命保険。というものです。

子どもが万が一亡くなっても、葬儀代が必要なだけで、生活していくお金には影響がないので子どもが大人になってから自分で入らせたらいいと思ってます。

ただ、終身保険を学資保険のように考えて貯蓄していくという手もあります。なので、終身保険に入るなら学資保険は無くてもいいかな、と私は思います。でも、子どもが亡くなることを想定して葬儀代や子どもの老後までのことを考えてあげるなら入ってあげてもいいとは思いますが、ぱるさんの考えがどこまであるのか?によって変わってくると思います。

終身保険は子どもが亡くなったら親(受取人)にお金が入りますが、学資保険は親が亡くなっても子どもにお金が入ります。

なので、私だったら学資保険に医療保険の特約を付けてマイナスにしないように契約したいと思ってます(๑´罒`๑)

お金については知らないと損な事が多いのが日本なので、本屋さんで1冊わかりやすい本を購入して読んでみるといいですよ〜!勉強になりますよ!

心配だからといって保険に入るのと、自分で貯蓄するのとどっちがいいか?とか家の税金や、相続税とかの難しいことも今はわかりやすくまとめてくれてあります⭐️

私も結婚するまで、日本のお金の制度には無頓着でしたが、本を読んで勉強しました(笑)そんなに難しくないですよ〜♫

• 3月23日
  • こあら

こあら

ありがとうございます!!
    なにも知らない状態で保険会社に行くと
    向こうの都合のいいものを薦められそうで怖くて相談したんですが聞いてて良かったです(T-T)

では終身保険の場合、解約しない限り死ぬまで払い続けないといけないんですね(T-T)
    一生ローン払ってる気分ですね。。
    正直、どこまで考えるもなにも何も考えてなかったです(T-T)
    とりあえず児童手当は子どもにいつかあげよう!くらいでした。

終身保険も学資保険も
    払った金額よりもらえる金額の方が少なくなるこってありますか??

なんだかFPさんに、アドバイス頂いた気分になりました!ありがとうございます!!

• 3月23日
  • ぽん

ぽん

払った金額よりも少なくなることはあります💦

なので、しっかりご自身の目で契約内容を確認しておくことをオススメします!

あとの細かいことは保険屋さんと相談されて、納得されるところで契約されたらいいと思います⭐️

頑張ってください( *´艸`)

• 3月23日
  • こあら

こあら

頑張るっということが
    ビッタリな保険選びです(笑)
    難易度高いです(笑)

保険の味噌は加入前の下調べにかかってるんですね!!大急ぎで今月間に合うようにしてみます!ありがとうございます!

• 3月23日
chou*chou

医療保険は県民共済やコープ共済などでも基本掛け捨てタイプが多いと多います^ ^

学資保険の代わりに貯蓄性のある生命保険である終身保険に入る方が多いようです^ ^でもこれは三月までに入らないと返戻率が悪くなり、損になってしまう可能性があるようですね>_<
これからは投資信託などを進められる時代になるかもですね!

医療保険は、医療費の助成があるので、入らなくてもよいかもしれません。
ただ、私もまだ娘を入れてないのですが、
生後2ヶ月で1週間入院したとき、テレビ代と、病院は付き添い必須でしたので上限はあるものの駐車代がかかり、出費があったので、医療保険に入っていると、何かあったとき安心かもしれません。ご参考までに✨

• chou*chou

chou*chou

私はかんぽ生命の学資保険です^ ^
    例えば、17歳になったら満期額300万円と設定すると、月に掛け金を払っていって、17歳になったら振り込まれます。契約した親が亡くなったら、代わりに貯蓄払ってもらえるようになります。
    三月までだと、300万円設定にすると、実際に自分たちが払った総金額の方が少なくて済むのです>_<

• 3月23日
  • こあら

こあら

そうなんですね!!

自分で貯金するより
    利子的なものがつくことと、親に何かあったとき子どもが金銭的に困りにく物=学資保険
    ってことですね!!

無知って怖いですね!教えていただけて本当によかったです!ありがとうございます!

• 3月23日
こあら

教えていただきありがとうございます!!
医療保険の加入はやめておきます!
そうなんです。
3月までって聞いて、なにをどこから調べていいのか分からず焦っていて(T-T)
ちなみにどこの生命保険にご加入か教えていただいてもいいですか??

ニックネーム

上の方同様、子供の医療保険は掛け捨ての安い保険にはいれば充分こと足りると思います。小さいうちは自治体で補助してくれるのので医療費自体あまりかからないからです。
私も色々調べて、現在の利率がいい明治安田生命の学資保険に加入する事に決めました。
10年払で約260万程の保険料を払い、子供に返ってくるのは75万4回で300万ですから定期貯金に預けたりするよりは断然お得だと思ってます♡
あとはご家庭に余力があれば終身保険で似たように貯蓄を重視した保険でRISEとかあるのでそれも同じようにお金をかけて行ってそのまま預けておけば払った保険料より多くのお金が帰ってきます(契約者が死亡したときは契約した金額全額おります)
学資保険
終身保険
医療保険
はまったく別物になりますのでそこを窓口などて聞いてみるといいですよ♡

• こあら

こあら

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    明治安田生命人気ですね!!

そんなにお得なんですね( ; ゜Д゜)
    入らなきゃ損に感じてきました!!RISAも調べてみます!ありがとうございます☆

• 3月23日