※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

HMの営業からの一言に悩んでいます。吹き抜け増やすと固定資産税が節税できるか相談したら、大工の手間が増えると言われました。気にしすぎでしょうか?

HMの営業の一言が引っかかってます🤔

吹き抜けの増やそうか悩んでたとき
吹き抜けは延べ床面積に含まれないから
固定資産税の節税になりますかね?
と言ったら
そんなに変わりませんよ、
吹き抜け増やすと大工さんの手間が増えます
と言われました

大工の手間が増えるのは
知ったこっちゃないんですが、、、
と思ってしまったのですが
みなさんどう思いますか?😅

基本物腰柔らかく
こちらの意見は丁寧にヒアリングしてくださります
いつもいい人すぎるが故に
なんかこの一言が引っかかりました😂
気にしすぎですか?😂

コメント

たぬき

デザインや好みで吹き抜けしたい、ではなくてメリットがあるから吹き抜けつけよう、別にいらんけど、みたいなニュアンスに捉えられたのかもですね💦💦
無理に付けなくても固定資産税変わらないし、むしろ大工さんはいつもめんどくさいって言ってるしなぁ…みたいな思考でテキトーにお口に出てきてしまったのかなと🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり深い意味はないんですかね🥺💦

確かに私はもともと吹き抜けにはこだわりないのですが、採光をとても気にしていて営業から吹き抜けをおすすめされました
    採光面がとにかくすごく不安だと伝えてるので、大工の手間とか言わんといてー😭ってなりました

• 3月23日
  • たぬき

たぬき

そうなんですね🥺
    こんな言い方しちゃ悪いのは百も承知ですが…住宅の営業マンの方ってちょっと残念なとこあるなぁって印象です😂💦 大学の同期とかに多いんですけど…みんなちょっと、うん🙂この場でそれ言う?みたいなのがあった子達でした😂

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

営業担当との相性は大事ですよね😱

• 3月24日
  • たぬき

たぬき

大事です🥺

• 3月24日
えのking

気にし過ぎだと思いますが、
「大工さんの手間がかかる」という言葉の裏に、「建物の強度は下がる 基準は満たすけれど」という事実は隠れてるかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    強度がさがるというのは言いにくいんですかね🤔

• 3月24日
  • えのking

えのking

基準は満たしても強度はいいに越したことないですし、特に素人である顧客側は、何でも数値はいいに越した事ないと考える事多いですよね。賞味期限とか。なので言いづらいとは思います。

場合によっては基準(や、それより厳しい自社基準)を満たさなくなったら、料金はそのままに会社の利益分を下げて強度を上げるための部材を追加したりするので…

う〜ん、やはり自虐的な意味のウケ狙いで言っただけな気がします、会社側の利益が減るという意味で言ったにしても(笑)

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウケ狙いですか😏
    確かにその時の笑い方は、自虐っぽかったしあの営業なら言いそう😂
    つまりは気にしなくていいってことですよね😂

• 3月25日
ママ

わかります!
知らんがなwってこと言ってきたら
こいつめんどくさいと思った?
って不信感でますよね😇

気にし過ぎではないとおもいます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

営業マンには常に疑いから入るタイプなので余計にスルーできませんでした😂💧
    嫌味な言い方ではなかったのですけどね、、

• 3月24日
ちゃん

大工の手間がかかるというのは費用がかかるということではないですか?
節税どころか建築費増額になっちゃいますよ😅というニュアンスかと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも思ったのですが、それなら単刀直入に逆に割増になりますと伝えて欲しいですね、、😅
    もうなんならオブラートに包まず全てにおいてプラス◯万!と語尾につけて教えて欲しいくらいです😂

• 3月24日
えのking

きっと、気にしなくていいと思います😁