※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナシ
子育て・グッズ

6歳の娘がつま先で歩く癖が気になる。同じ経験の方いますか?原因はなんでしょうか?

6歳の娘がいつもつま先で何故か歩きます。
小児科からは癖と言われましたが
毎回なのでかなり気になります。。。
同じような方いませんか??
なんでなのでしょう?😰

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害の子がよくつま先歩きをするんですけど、足りないところに力を入れて感覚を補っている、つま先で歩いたほうが力が強くなるからバランスがとれるとかそういった理由があります。
決してお子さんが発達障害だと言うことではなくて、何か体の感覚のアンバランスがあって無意識にやってしまうのかなって思いました💦

• ナナシ

ナナシ

どうしたら治るのでしょう😰💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんすごく気になっちゃう感じですか?💦
    試しに感覚統合の本とか読んでみるとなぜやってしまうのか、どうしてあげるとよいのか書いてあるので良かったら読んでみてください💦
    布団の上とか歩きづらいとこ歩かせてあげるといいみたいですが💦体操教室とか足に感覚がきやすいことやらせてあげるといいのかなって思います💦

あとはこういうのってかなり気になりますけど指摘しないことも大切かと🥲
    精神面だと指摘されることがまたストレスになるので。お子さんにとって落ち着く行為の1つだと思うんですよね💦

そこまで気にならないレベルならやらせるのもいいと思います。パントマイムのパフォーマーとか格闘技やる人とかつま先で歩かせるとか聞いたことあるので、いい体作りしてると思えたら少し気持ちが楽になったりしませんか?💦

• 3月23日
  • ナナシ

ナナシ

そうですね‥わたしがめっちゃ気になっちゃってるかんじです‥。

なるほど、はだしで刺激になるようなこととか、たしかに良さそうですね💦試してみます。
    なんか歩き方変だし見た目的に気になってしまって💦

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私の弟がまさにそれで、母は発達に問題があるのか?感覚過敏なのか?とかなり心配してたそうですが、ほんとにただの癖でした。笑
今成人してますが、常に姿勢がよく実際の身長より高く見られるそうです🙆‍♀️

• ナナシ

ナナシ

成人された今もですか!?
    本当にうちも発達を疑ってしまいましたが。。たしかに神経質なほうではありますが、本当に目立つし直したいのですが方法はないでしょうか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

靴履いてたら目立たないのでわかんないですけど家の中だとわかりやすいですね、まだやってます笑
    発達障害児の通所サービスで働いてるんですが、もし感覚過敏なら、足の裏をたくさん刺激してあげるのがいいとうちの施設長がよく刺激してます🤔
    裸足で運動させたり、マッサージしたり。。
    そういうの関係なくただの癖だったらブームが過ぎ去るのを待つしかないんですかね💦あまり指摘するとかえって意識しちゃいそうですよね💦

• 3月23日
  • ナナシ

ナナシ

結構指摘しちゃってるので気をつけます💦
    なるほど、、感覚過敏というのは、なんかある気がします。足の裏の刺激ですか!ちょっと頑張ってみます!本当歩き方変で目立つし心配していて、、、

• 3月24日

うちのコも5歳6歳ごろに一時的なブームがありました。(確か入学前だったような…)

つま先で歩くと発達障害が…とかはよく聞く話ですが、他に気になるところがなければ小児科で言われたように、クセというかブームというか、そのうち終わるような気もします😊

退会ユーザー

ちなみにうちのコは発達障害など特になにもなく現在8歳です。

• 3月23日
  • ナナシ

ナナシ

いまって自然と直ったのですか!?
    うちは何回言っても本当に治らなくて、目立つしイヤになってきました。

• 3月23日

退会ユーザー

自然となおりましたよ☺️
    つま先で歩くのって、不便ありますか??うちは注意は特にしなかったです💦

• 3月23日
  • ナナシ

ナナシ

自然と治るなら本当そうなってほしいです。。そうですね、不便ではないですがなんか、変だから気になっちゃってるかんじです、わたしが😰

• 3月24日
よち

それ以外の気になることはないのであれば癖。
もしくは骨格的にもしかしたら歩きにくい(整形外科)
のかと思います。
本人に何故こんな歩き方なのか聞いてみてはどうですか?

ちなみに私もつま先歩きしてた時期ありました🤣
テレビでバレリーナを見てあんな歩き方出来るんだすごーい!みたいな所から結構な期間ハマってやってました……

• ナナシ

ナナシ

とにかく小柄ですが歩き方以外は普通なかんじです。。
    注意してももう1年治らないので、癖なんだとおもいます💦

• 3月24日