※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

第2子の名前に悩んでいます。友達の子供と似た名前が出てしまい、迷っています。友達に相談するべきか悩んでいます。

名付けについて。

現在第2子の男の子を妊娠中です。

長男を妊娠中からずーっと付けたかった名前があります。
その名前は男女どちらでも使える名前で、
仮名で「ゆうき」だとします。
漢字も意味のある漢字で漢字も4年前から決めています。

長男の時に、「男の子だったら他にこの名前もいいよね〜でも女の子だったら絶対にゆうきって付けたい!」となり、2人目が男女どちらでもいいように、ゆうき って名前は2人目に取っておこう!ということで長男には別の名前を付けました。

今2人目妊娠中で、妊娠前から、性別がどちらでも「ゆうき」以外の選択肢は頭にありませんでした。

ところが、先日、学生時代から10年以上の付き合いの友達が男の子を出産しました。今でもよく会う友人です。

そして、名前が、仮名「ゆうと」でした。
1文字違いで、1文字目の漢字は同じでした。
「優希」「優斗」みたいな感じです。

優希という名前を諦めるか、気にせずに付けるか迷っています。

付けるにしても、友達に相談?した方がいいのでしょうか??🥲

別に全く同じ名前では無いから気にしなくてもいいですかね?🥲

住む地域は違うので、学校が一緒になるとかでは無いです。
ただ、1文字違いの名前を付けるのがちょっと気が引ける?というか、、、

どう思いますか??🥲

※優希、優斗は実際の名前とは全く関係の無い仮名になります。
優希、優斗のようなよく居る名前より、もう少し珍しめな名前かなと思います。

友達に私が付けたい名前がある事は話してないので、パクられたわけでは無いです!

コメント

newmoon

わざわざ相談する案件ではないと思います!
私の場合、定期的に会うグループのAちゃんBちゃんそれぞれの第二子がうちの長女とめちゃくちゃ似た響きです😅
3文字の名前なのですが、Aちゃん次男(1歳)は長女と3文字目だけが違う。Bちゃん次男(0歳)は長女と1文字目だけが違う。て感じで…
正直ちょっとモヤりましたが名前は誰に優先するものでもないですし、つけたかった名前なんだろうな、と思っています🙆‍♀️

りこ

相談しないし決めていた名前を付けます!
たとえ同じ名前だったとしても!

次男の名前と3ヶ月後に生まれた友達の女の子同じ名前だけど
気にならないし友達とも2人とも可愛い〜ってなってます!

はじめてのママリ

友達グループの中に漢字は違いますが、同じ名前の子が2人います。どちらも気にしていませんよ。
呼ぶときに少し不便なだけです。

きらり

私なら気にするので、迷いがあるなら友人に一言伝えちゃうかもです💦
ですが、友人の立場からすると言われても!って思うと思いますし、特に嫌な気はしないと思います!
それだけ素敵で人気のある漢字、読み方ってことなんでしょうし、
迷いなく胸を張って名付けていいと思います!