※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休手当は勤務時間減少で減額される可能性がありますか?

地方公務員です。今病休中で、5月に復帰を考えています。週3、8時間勤務にしよかと考えています。妊娠中かもしれず、10月から産休かもしれません。
育休手当って勤務時間減らすと少なくなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

公務員の育休手当金は育休入り前の標準報酬月額で決まりますよ〜🙆

産休前はおそらく随時改定かかって標準報酬月額下がるとおもいますが、産休中はフルの給与に戻るので産前がしっかり取れれば随時改定にかかってフルの給与に対する標準報酬月額に上がると思います🙌
ただ、産前が短い(ギリギリまで働いたり早産だったり)と随時改定の条件にかからず低い標準報酬月額で算定されることになると思います🙌

そもそも二等級以上差が出ないなら随時改定はかかりませんが、週五→週三なら二等級以上下がると思います!

育児・介護以外で短時間勤務がとれる自治体うらやましいです🙏✨
無理せずお体大事にしてくださいね🌷

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 3月23日