※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃんまま
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉を話さないことで心配しています。どうすれば喋るようになるでしょうか?

こんにちは。今週26日で2歳になる息子の母ですが、今まだ一言しか喋りません。
しかもママ、パパ等の10もいかない言葉しか喋りません
同じくらいの子は自分の名前を言えたり
会話で話せたりできます。
遅い早いがあるのは分かりますが少し遅すぎかなぁと心配です。
話しかけたりは毎日してるのですが喋ってくれるようにするにはどうすればいいでしょうか(>_<)?

コメント

ゆん♡はる

初めまして☺️
1人目はなかなか喋らないことも良くあるみたいですよ😉
うちは1人目が今2歳9ヶ月ですが、2歳前から良く喋る方でした。
たぶんしょっちゅう実家に来ているので、常に誰かしら話しかける人が居るってことと、毎日絵本の読み聞かせをしていたからかなぁと思います😌

やはり遅い早いはあると思いますが、2歳であまり喋らない子は私の周りにも結構いるので心配ないんじゃないかなぁと思います✨
その子のスピードで日々成長してる訳ですから、きっともう少ししてくれたらいっぱい喋ってくれるようになりますよ😊

• たいちゃんまま

たいちゃんまま

返信ありがとうございます
    自分の語りかけが足りないとか、もっと絵本を読んであげないといけないのか等色々考えてました。
    共働きで平日はなかなかゆっくり接してあげれてないから私がいけないのかなぁと😣
    きっとゆっくり成長してるんですね🎵
    すこし安心しました!ありがとうございます(*^-^*)

• 3月23日
みるめいく

一応保育士です!
参考にらなるかわかりませんが、
保育園でもこの年齢は月齢差が大きく、話せるのも遅い早いがかなり差があります。
3月生まれで月齢が低いのもあるし、男の子の方が言葉はゆっくりとよく聞きます!
なので焦ることはないと思います\♡︎/
物を指指したりしますか?
その時に例えば車のおもちゃを指差して、『あっ、あっ、ん、ん』など喃語が出ている時などに『車あったね、ブーブあったね』など本人の意図を言葉にして代弁してあげてみてください。それも発語につながります。
また何かしてほしい時に『んっ、んっ』と要求する時も何も言わずこれねと理解してやっちゃうよりは『やってーなの?』『やってーだね』と置き換えて伝え方を教えてあげてみてください。何事もくりかえしです😊

• たいちゃんまま

たいちゃんまま

やはり男の子はゆっくりなんですね。
    分かりました!喃語が出たときにそうしてみます✨
    そうですね、やってほしい事があるときは、はいはいと言う感じでそのまま要求に応じてました。今日からはまず、聞き返して教えてあげようと思います!
    ありがとうございます(*^-^*)

• 3月23日
あおママ

男の子はのんびりだっていうし、焦らなくても大丈夫だと思います‼
いとこの子供も三歳すぎまできちんと話せませんでしたが、うまく話せなくても、元気で活発で、言ってることはわかってくれていたので、みんなそこまで心配しでせんでしたよ(*^^*)
幼稚園に通い始め、一気におしゃべりが上手になりました!!
まわりの環境も多少なり影響はあると思うので、積極的にいろんなところに連れていったり、他の子供と関わっているうちに自然と上手になると思いますよ(^-^)

• たいちゃんまま

たいちゃんまま

そうなんですね!確かに喋ってる子は女の子です(^o^)
    私の息子も元気いっぱいなのでそれだけで充分ですね🎵
    あまりしゃべらないのですこし焦ってました。

• 3月23日

10個も言えてるなら全然いいと思いますー!
うちの子、2歳7ヶ月まで ママ の1語のみでしたよ。
それはそれは心配して何回も診てもらいにいきましたが、特に何も見つからずで、、
結局3歳1ヶ月から突然別人かのように喋り出しました。
3歳2ヶ月の今、単語が出始めてあんまり経っていないのに、きちんと助詞もついていてそれなりに普通に話してきます😳

• たいちゃんまま

たいちゃんまま

そんな事もあるんですね!驚きです!
    今までうちに秘めてたんですかね??
    本当に子どもによって個性があるんですね!
    そんな風に自分の子も突然喋りだすのかもしれませんね🙌
    ありがとうございます(*^-^*)

• 3月23日

退会ユーザー

溜め込んでたと思います😂
    ママ運転上手〜^^とかさらっと普通に話してきて笑えます😂
    違う子になったのかと思ってしまいます😂

• 3月23日
  • たいちゃんまま

たいちゃんまま

私も早くそんな日がきてほしいです~🎵
    本当別人ですよね✨

• 3月23日