※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

娘は10ヶ月で、食事は好き嫌いなくパクパク食べており、1回の食事量は250g、1日の水分摂取量は500ml。1日に5回のうんちが気になり、健康状態や食べ過ぎか心配。同月齢の子どもはどのくらいの頻度でうんちするでしょうか。

生後10ヶ月、あと少しで生後11ヶ月の娘です。

離乳食3回食で好き嫌いなく
何でもパクパク食べてくれます(*'ω'*)
食事の量は1回だいたい250g、
1日の水分摂取量はだいたい500mlです。

うんちの回数が多いのが気になります。
1日に5回は出してます💦
朝起きてすぐと、毎食後に必ずと、
お風呂の前と…
快調で健康なのかな?と思う反面
食べさせすぎなのかな?
胃・腸、大丈夫かな?と心配です😵

10ヶ月健診のときに聞けばよかったのですが
聞き忘れてしまい(´・ω・`)
同じ月齢のお子さんはどのくらいの頻度で
うんちしますか💦

コメント

柚乃

はじめまして。
ウチの息子も3〜4回です。
10ヶ月健診では特に何も言われませんでした💦

  • ひまわり

    ひまわり

    ご回答ありがとうございます(>_<)

    通常なんですかね✨
    多いときで7回も…
    オムツ替えの度に毎回
    うんちって感じです💦

    • 3月23日
あだよし

初めましてm(_ _)m
私の子もよく食べて、ウンチを3〜5回するので、10ヶ月健診のときに栄養士の方に聞いてみたら、ご飯が柔らかすぎるかもねと言われました〜〜
割とカタチのあるものにしてるのですが、米もおかゆじゃなくて軟飯でいいですよと(^^)
個性もあるので、好きなだけ食べさせていいと思います‼️

  • ひまわり

    ひまわり

    はじめまして!
    ご回答ありがとうございます(>_<)

    確かに💦まだご飯は5倍がゆで柔らかいのかな(>_<)軟飯にチャレンジしてみます!✨
    ちなみに軟飯は炊飯ジャーで通常よりも少し多めにお水入れるだけで大丈夫でしょうか?🍚

    とても勉強になります(*'ω'*)✨
    ありがとうございます!!

    • 3月23日
みきゃん

うらやましいです!
うちの子は便秘なのか3日に一度とかひどいと1週間でない時あります💦
ヨーグルト、バナナ、水分沢山取らせていますが全くダメで、つい最近初めて浣腸しました💦
今日もでないで3日目です。

  • ひまわり

    ひまわり

    ご回答ありがとうございます!

    便秘なのは出過ぎよりも
    心配ですよね( ; ; )💦
    3日…お子さん辛いですね( ; ; )
    うちん出るだけ有難いかも💦
    天使の落し物って言うくらいですし👼
    このくらいの月齢までなると
    排便にも個人差でてくるんですね😵
    うちの子もヨーグルト、バナナは
    毎日食べさせてます😳!

    • 3月23日
rockmeg

はじめまして^ ^
うちも同じです!えっ、さっきオムツかえたのにまた⁉️って毎日言ってる気がします笑。便秘よりは心配ないと思っていますが、オムツ代がかさみますね〜💦

  • ひまわり

    ひまわり

    はじめまして!
    ご回答ありがとうございます(>_<)

    同じような子がいて良かったです💦
    ほんとそうなんですよね(´・ω・`)毎回うんちなので油断も隙もありません😖わたしの鼻も敏感になって、出したらすぐ分かるようになりました😅時間帯も決まってるのでそのせいもあるかもですが…
    オムツ代かさみますよね〜😢
    健康ならそれでいいのですが(>_<)

    • 3月23日
  • rockmeg

    rockmeg

    一緒です、私も臭いと、あと娘のいきみでも大体察知します笑。

    リビングの隣の和室が娘の部屋なのですが、オムツ替えが多いので臭いが気になっています😅換気しても何だか臭いが残っているような…自分の鼻に残っているだけなのか段々わからなくなってきます💦

    • 3月23日
  • ひまわり

    ひまわり

    わかります😂💕いきんでるときの頑張ってる姿がたまらなく可愛いです😍

    臭い気になりますよね(>_<)
    もう大人のものとほぼ同じですし💦

    • 3月24日
ちゅーたん

同じくまもなく11ヶ月になります😃

食事量多いんですね〜!
水分も多くていいですね😁

うちも食べる量が多いんですが、ちゃんひなさんは250gだと何をどれくらいあげてますか?
離乳食の本を目安にしたら、何を多めにあげたらいいのかわからなくて…
フルーツだと糖分多いから、って聞くし💦
手軽なものを増やせたらなと思ってるんですが😣

つちも、3.4回します😀
最初の方は食べさせ過ぎ?と思いましたが、下痢とかでは無いし、出るからいいのかなと思ってます🙌

  • ひまわり

    ひまわり

    やっぱり食事量多いですか?💦
    どんどん食べるのでどんどん増えて😅
    野菜とフルーツを増やしてます🥕
    フルーツの糖分の存在忘れてました😨
    バナナ、みかん、りんご、いちご
    大好きなので何も気にせず
    あげてしまってたので気をつけます😱
    それでうんちでる頻度が多…??💦
    ありえます😨!改善しなきゃ(>_<)

    うちの子も硬くもなく、緩くもなく
    丁度いい硬さなので切れたりの心配はないのですが…フルーツあげすぎ反省です😢

    • 3月24日
ぴぃすけ

わぁー食べる量多いですね💦
うちの子は100〜160gくらいで、ウンチは1〜3回ですかね(*^^*)
途中体調不良で離乳食ストップしたので、3回食も3月からの後期前半です。まだ噛むものが苦手で、特にたんぱく質系の固形は時間がかかるので、それが食事に入っている時は100gたべるのがやっとです。

快調な子なら食べる量が多ければ出るものも多くなると思いますよ!

  • ひまわり

    ひまわり

    食べる量多いですがその分動き回って消費してるみたいです😅この前まで、ぽちゃっとしてたのに今は少しスマートになりつつあります(>_<)プニプニが恋しいです💕笑

    1〜3回なんですね(>_<)
    確かに💦食べる量の分変わってきますよね…食べさせすぎには十分気をつけていこうと思います!

    ご回答ありがとうございます✨

    • 3月24日
👩♡👨mama

うちは、1日1回多くて2回です!
元々、便秘気味だと思います(><)

  • ひまわり

    ひまわり

    便秘気味も辛いですね( ; ; )
    何個か上の方のお子さんは
    3日出てないと聞いて💦
    便秘のほうが苦しいですよね( ; ; )
    生後6ヶ月くらいの時は1日1回だったり出ないこともたまにあったので
    ある意味、天使の落し物💕とか、出てくれたら有難い✨って気持ちでした👼
    今は毎回出てくるのでお尻かぶれならないように気をつけてずっと気にかけてます!

    • 3月24日
  • 👩♡👨mama

    👩♡👨mama

    そうなんです。硬くて切れ痔になったり
    してて泣きながらするときもあります(><)
    水分こまめにとらせてるんですけどね(゚o゚;

    • 3月24日
はる☆ゆい

よく食べるから、うんちの量も必然的に多いのではないでしょうか?
1回250gとは羨ましいくらいです😊
うちはよく食べたなぁという日でも120gくらいなので😅
ちなみにうちの娘は1日1〜2回のウンチです。

便がゆるいということがないのなら、ただ快食快便なのでは?
便秘よりいいですよ💓

  • ひまわり

    ひまわり

    ご回答ありがとうございます!

    食べた分全部出ていってるんですね😖
    朝はそんなに多くあげませんが食欲旺盛な子なので昼夕食はモリモリ食べてくれます💦

    そうなんですよね(>_<)便は健康そうなのでただの快便ですかね٩( 'ω' )و有難いことです😢

    • 3月24日