※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりも
妊活

流産後の気持ちの整理方法やグリーフケアについて相談です。

流産してからなかなか気持ちが上がりません😩

みなさんどうやって心の整理つけらましたか??
また、グリーフケアとかうけましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

流産お辛かったですね😣

私は双子を後期死産しましたが
グリーフケア受けていません😣
ですが、毎日ミルクをあげたり
お花を添えたり
話しかけたりして
自分の中で少しずつ納得?していくしか
ないかなと思います😣

人により気持ちの整理に
どれほど時間がかかるかわかりませんが
無理せず焦らず
乗り越えていきたいですね😣

はじめてのママリ🔰

辛い経験をされましたね🥲

私も過去3回ほど流産経験があるのですが、やはりしばらくは気持ちが沈んでました。時間が解決してくれると思います。

私はとにかく泣きたいときにはできるだけ泣きまくるようにしました。辛い気持ちを思い出した時は我慢しないでしこたま泣きました。何なら泣ける映画やドラマ、ドキュメンタリー等も見て辛くなくても泣いてすっきりさせてました。
しこたま泣いたあとって疲れるせいか頭がぼーっとします。そんな時に、夫と何気ない話をしたりただぼんやりバラエティ見たりスマホいじったり湯船に浸かってパックしたりすると、不思議と辛い記憶を思い出さなくなります。目は腫れるので、土日等の休日にしかできませんが💦産後休暇?がとれたので、その期間は上に書いたような感じで過ごしてました。

泣いたり、ぼんやりしたりしながら、いつの間にか思い出にする事ができました。

心の整理は無理にしなくていいと思いました。気持ちを発散したり受け止めたりしている内に自然と整理されることもあると思いましたよ☺️

お体と心、大切にしてくださいね🍀

私も何度か流産あります。
流産した月は辛くて生理きたら次がんばろー!って感じでした。
欲しいから諦めれなかったです。