※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が怖い言い方で娘にシャンプーを自分でやれと言い、娘が泣いている。夫は自覚がなく、妻は改善策を模索中。録音して自覚させる方法があるか相談中。

今日娘がパパとお風呂に入っていて、泣きながら出てきました。
わけを聞いたら、「パパが怖い言い方で自分でシャンプーしてって言ってきた、泣いてもごめんねしてくれなかった」と言っていて、以前から旦那は言い方がきつかったり言い方が悪い部分があったので何度も注意してたので(またか…)と思いまた注意しに行きました。

すると、「俺は怖い言い方なんてしてるつもりない」「そっちが慣れれば済むやろ」と言ってきました。

まず、小学1年生の女の子に自分でシャンプーしろと言う時点で訳分からないし、嫌がってるのに自分でやれという意味も分かりません。
旦那いわく、自分で出来ることは自分でやればいい。と言う意図らしいです。
わたしは小学1年生では自分でシャンプーなんて出来ないと思うし、やりたがれば見守りながらやればいいと思うけど嫌がってる子に押し付けるようなことはするべきでは無いと思ってます。

「そっちが慣れれば済む」という発言も神経を疑いました。
なんで怖い思いをしてるこっちが慣れなければいけないのか謎ですし、こちらに対してなんの思いやりもないんだな…と悲しくもなりました。
そんなやつとはこの先一緒に暮らしていくのは難しいかもな、とすら思いました。

どのように促せば怖い言い方、口調を治してくれるでしょうか。
本人に自覚がないみたいなので録音して聞かせるとか…?
何かいい案があれば教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

COCORO

お母さんとお風呂に入るとか?
1人で入る練習をされても良いのかな?と思いました

現在子どもが小1です
1人でお風呂に入ってます

子どもの父とはたまーに
休みがあえばお風呂に入ることもあります

• COCORO

COCORO

口調治りますかねぇ??

旦那さん
    自ら治す気がないのであれば
    残念ながら
    治らないのかな?と
    思います😭

子どもが真似る可能性はあるのでその旨伝えます。

• 3月23日
ゴーヤママ

多分聞かせてもそう?そんなことないけど。で終わりかと思います💦
ちょっと高圧的な言い方なんですかね?それとも方言とか?
嫌がってる時はたまにはね〜って言いながら助けてあげるのも賛成ですが、小1ならご自身でシャンプー出来る年齢だと私も思うので少しずつ娘さんと練習されても良いかもしれないですね!
私の子も5歳と4歳ですがもう自分でシャンプーしていて、最初は頭のてっぺんのみしか洗ってなかったですが何回かしたら全体を洗えるようになりました!
流すのはまだ私がやってますが、とりあえず洗う事は覚えてもらいました😊
なので、ご主人とのトラブル?を避けるなら娘さんも練習するのが良いのかなと思いました💡

• ママリ

ママリ

シャンプーの練習はしてるんですが、甘えたい日もあると思うんです😔
    そんな日でもむりやり自分で洗わせるべきですか?
    まだ練習段階だし、シャンプー自体が嫌いになってしまう原因にもなると思っていて…甘えたい日は甘えさせてあげればいいのにと思うんですが私が甘やかしすぎですかね😭

• 3月23日