※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありりそん
子育て・グッズ

子供にテレビやスマホの影響について悩んでいます。夫が子守をするときにはテレビや動画を見せ、自分はゲームをしていることに不満を感じています。子供の言葉の発達が遅いと感じており、影響が心配です。

テレビやスマホの影響、どう思いますか?
ほぼ愚痴です😫💦

産む前は絶対に見せたくなかったのですが
歩き出したくらいから見せないと何も出来ず
1歳半の今は1日1〜2時間を限度に見てもらい
その間に家事などしてます。

脳が発達する大事な時期に受動的な情報のみで、
かつ刺激が多いものばかり観て
いい影響があるとはあまり思えないのですが
もうこればかりは仕方ない…と思って見せてます。

なのに休日、夫は子守を頼むとテレビか動画見せて
自分はスマホでゲームしてるので
口から火が出そうなほど腹が立つのですが(笑)

まだ全然言葉を話しません💦
やっぱりテレビのせいかなぁ…

他の発達は問題なさそうですが
夫は「テレビ見せてるからね〜言葉は遅いでしょ」なんて
言ってます。

それに消すとものすごい勢いで泣くので
これ以上ひどくなる前に見せるのやめたいです😭

コメント

ママリ👧👧👦

まだそんなに話す時期じゃなくないですか?
特に男の子は話さない子多いですよ!
保育園で働いてましたが(保育士じゃないです)、まだまだ1歳半なんて焦る時期じゃないと思います!
うちも見せてますよー!

  • ありりそん

    ありりそん

    他の発達はすごく早いのに単語だけ全然出てこないので心配なのかもしれないです😢
    1歳半検診引っかかりそうで💦
    でも個人差ありますしね、もう少しゆったり構えようと思います🥲

    • 3月23日
ママリ素人🔰

うちの場合はテレビ見せ始めた1歳半ごろから、勝手にテレビから言葉や歌覚えてレパートリーがどんどん増えましたよ〜!
もともと言葉早かったのもありますが、それまで全然見せてなかったのでもっと早くから色々見せててもよかったかもな〜と思うくらいです!
でもテレビを見せるのに抵抗あるなら、旦那さんにはもっと違う遊びしてもらえるといいですね💦

  • ありりそん

    ありりそん

    テレビで言葉を習得するパターンもあるのですね🥲
    ちょっと希望持てました。

    夫、逆ギレ系なので上手く分かってもらえるように今度話してみます😭何度も話してるのですが中々すり合わせできません💦

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

メディアの影響は
全国の小児科医が警報鳴らしてます。
見せすぎも良くないけど
見せないと家事ができないのも
すごくわかりますので
うまく付き合う必要があります!
保育士ですが1歳半で会話はまだ
早い気がしますが
パパやママなどの単語が出ていれば
問題ないですよ。

  • ありりそん

    ありりそん

    単語全然出てこないんです💦
    まだペットの名前しか聞いたことなくて、でもそれも段々言わなくなっちゃいまして🥲
    テレビの影響かはわかりませんが😭

    夫の危機意識の無さも問題だと思ってます…
    逆ギレ系なので上手く分かってもらえるよう頑張ります😭😭

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

上の子はずっと見せないようにしてたけど2歳過ぎから喋りだしました。
下の子が生まれてからはテレビに頼りっぱなしになり、
下の子は産まれた時からほぼずっとテレビついてます!
でも1歳2ヶ月から話し始めました!
うちの子の場合は関係なかったです🥺

  • ありりそん

    ありりそん

    個人差あるのですね🥲
    ちょっと安心する情報です…。
    身体の発達が早い子なので言葉だけ全然出ないのが何だか不安で😭

    • 3月23日
ありりそん

皆さんありがとうございます🥲🥲🥲