※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
住まい

賃貸退去後、管理会社に連絡して敷金の返金や修繕費の問題を確認しましょう。修繕費については不当な請求があるかもしれません。

2/7に賃貸を退去をしたんですが、修繕費の連絡もないし、敷金も戻ってくるとかどうとか全く連絡がありません…この場合、管理会社であるエイブルに連絡すればいいんでしょうか?エイブルいい加減すぎて、最後の最後までイラつきます😇

また修繕費として請求されても、支払わなくていいものがあれば教えてください🙏(家具を置いていたことによる凹みの修繕費等)

コメント

もな👠

退去の連絡をした時点で、修繕費の見積もりのための立ち会い日のやりとりってしてませんか?
もうこちらから連絡しないと、退去してからここまで日が経って放置されているとどんないちゃもんつけられるかわかりませんよ😭
敷金払ってるなら尚更返ってくるのにもったいないです💦

画鋲の穴や鍵の交換代は払わなくてもいいです。
あと何年住んでいたかにも左右されるし、賃貸契約書が大事になってくるので手元に置いといたほうがいいと思います!
契約書に退去時にクリーニング代数万払えって書かれてたら払わないといけないです。

  • ねこ

    ねこ


    立ち会い日に業者の人が来たんですけど、少し早めに来てしまって、私たちがギリギリまで片付けてたので、さーっと見てここは最初からでしたか?とか確認して、じゃあ後日見ときますって言って帰っていきました、、、、

    賃貸契約書ですね!引っ越した先で捨ててないといいんですが、、、たぶんとっておいたはず、、、、、探してから電話します!

    ありがとうございます🙏

    • 3月23日
  • もな👠

    もな👠


    めっちゃ適当な会社ですね、、
    後から勝手に見るとかありですか?
    そこで壊されてお金請求されても文句言えないし、怖すぎます😭😭

    高額請求されないことを祈ってます💦
    連絡ないと書かれてましたが、書類が届いてたり、引き落としがされてたりとかってのはなさそうですか?
    立ち会いされてるっぽいので、電話はかかってこないと思います!

    • 3月23日
  • ねこ

    ねこ


    たしかに😱💦!しまった、、、、

    書類も知らない引き落としもないです🥲
    普通って請求明細みたいなの渡されるんですか?

    • 3月23日
  • もな👠

    もな👠


    私の時は立ち会いしてそのときに金額を言われて、それに同意する書類にサインしました。
    支払いは敷金払ってたので少し返ってきたのですが、後日振り込みでした。
    エイブルと関わったことないですが、いい加減な会社?なんですよね😭
    なにされるかわかんなくて、怖すぎます💦
    とりあえず契約者から即電話させたほうがいいと思います!明日は日曜日だから、最短月曜日かな?

    • 3月23日
ママ

うちも前回エイブルで
元々洗面所の鏡の下の方がかけていてプロが上からなんか修繕してるんだろうなあって部分があったのをうちらが割っただろうと言われ意味がわからなすぎて
いや、割ったあとに明らかに修繕してるじゃないですかw
入居した時の写メもありますけどw
と言ったら謝られ、なんかの修繕で6500円はらってと言われましたがもう6年たちましたが振込用紙も来ないし電話もこないです(笑)
めちゃくちゃ適当な会社だなあと思います🤣

2月7に退去してもうすぐ2ヶ月たつのに何も連絡ないなら請求ないと思いますよ🥰