※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

夫の母が毒親気質で、夫と揉めて適応障害再発。義母は謝らず、夫が諦めるしかないか悩んでいます。毒親気質の人は謝れないのでしょうか。

毒親について

夫の母が毒親気質なのですが、去年遺産関係のことで夫と義理母が揉めました。

夫はかなり嫌なことを言われ、悩んで適応障害再発に近い状態になりカウンセリングを受けたりしています。
(以前仕事で適応障害を発症しましたが、根本には生い立ちも関係しているみたいです。)

しばらく距離を置いていたのですが、モヤモヤが晴れずこういうことを言われたのがずっとひっかかり、嫌な気持ちがしている等の内容の手紙を夫が書きました。

それに対して義母「そんなこと言っていない」との返事。

夫は言われた言葉を携帯にメモで残しており、そこまで間違った内容を聞いたとも思えません。

というか言った言わないは別としても、相手を傷つけたことに関しては親であろうが謝るのが普通だと私は思うのですが、、、。(意図して言ったわけではないけど、不快な思いにさせたならごめんなさい等)

やはり毒親気質な人って謝れないんでしょうか?

夫がなにかしてあげてもケチをつける事が多く、それも以前より気になっていましたがもう諦めるしかないんですかね。

コメント

みかん

旦那さんは優しい方なんですね🥹
私の母も旦那の母も同じタイプです😅
言った方は基本覚えてないので気にするだけ損ですよね😣
こんなこと言われたのに、と私も何度か母にぶつけましたが「そんなことあったっけ?」でした🙄

そこからかな、だったら私も言おう、と思って我慢しないことにしました。
これ言ったら傷つくかも、をやめました。傷つけばいいんです。いや言っても傷つかないかも。
言ってもわかってもらえない可能性あります😅
でも言うようになったらあまり前ほど言わなくなりましたよ🤚

毒親はプライドも高いし、自分が悪いなんて思いません。
謝れないので、謝ってもらう、は諦めた方がいいです😅
でも、言われたこちらの気持ちを我慢する必要はないです。
怒っていいし伝えることはしてください🥹

• もも

もも

ちゃんと伝える大事ですよね😂
    私もそう思うのですが、家族みんながお母さんの機嫌を損ねないよう生きてきたようで言えないみたいです。私が代わりに言いたいくらいです🤣

• 3月23日
  • みかん

みかん

全く同じです🤣
    言えないんですよね、ちょっと言うとヒステリー起こされたりするから😅
    でもそれを作りあげたのも自分たちなんですよね。。
    なので、一気に全部言うとかじゃなくて、その都度伝えていく、感情のせずに淡々と話す。
    うちはお酒入って感情のってきたらなおややこしいので、そうなるとみんなでスルーするようにしてます😅
    真に受けて旦那さんのように具合悪くなるならもう話さない、距離をとる、そういう人だから、とわかって対応すると一線引いて見れるかもです🤔

• 3月23日
  • もも

もも

すごく似てますね😂
    淡々と話す‼️私もそれ夫によく言っています🤣
    ちょっと体調も悪そうなので、やはり一線引いて過ごしては⁉️と言ってみます🙌ありがとうございます😭

• 3月23日
みー

毒親は、自分の言った事は忘れるって言いますよね🤢 毒親は自分の都合の良い事しか言わないので、都合悪い事は忘れるそうです🤢 覚えているのに、忘れたふりしているとも思いますが🤢
毒親は謝るということは、ほとんどないです🤢 
実母も毒親ですが、常に自分の都合良いことしか言ってこないし、人が傷つくことを、どれだけ言われたか分かりません😖 それを本人に言ったとこで、本人は、とぼけるだろうし、傷つけたなんて思ってはいないので、言っても無駄だと思ってます🤢

• もも

もも

そうなんです‼️都合の悪いことは言葉のあやとか、知らない、言ってないなんですよね。
    無駄ですよね、やはり😢

• 3月23日
あちまま🔰

うちの母親がそんな感じで、都合の悪いことは『そんなこと言ってない』『覚えてない』と、他の人に泣きついて言いくるめたりします。だから妊娠中に絶縁しました!
基本的に謝れないし自分が悪いと思っていないです。
メモしたとしても意味ないと思います。
相手を傷つけたことにかんしては謝るのが普通→わたしもそう思います。
幸いちゃんとした感覚の夫や義両親に出会ってそれはわかりましたが、毒親で育った環境の人間からするとその感覚されも狂わされます。
可能であれば縁を切るぐらいしないと、大変なことになるかもしれませんよ。

• もも

もも

ご自身のお母さんなんですね😢
    夫も私も結婚するまではお母さんに従い続けていたようで、本当の親子は上下関係じゃないとやっとわかったそうです。
    夫も縁切ると言っているのですが、やはりその方が良さそうですね😢

• 3月23日