※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

予定日超過で、おしるしありますが子宮口は開いていません。誘発打つと開くでしょうか?リスクはありますか?

予定日超過2日目です。

たまにですが軽い生理痛のような痛みと、
昨日からおりものに血が混じったもの
(たぶんおしるし)が出ます。

なので今日期待して検診行ったんですが、
相変わらず子宮口固いし全く開いてないね
って言われました。

もう予定日過ぎてるし赤ちゃん大きいし
早く産みたいのになぁって感じです。


おしるしあるのに子宮口かたくて開いてないって、ありえるんでしょうか?
おしるしと子宮口の開き具合って別ですか?


一週間様子みてそれでも陣痛来なかったら
来週の月曜に誘発打って入院って言われました。
誘発打てば子宮口は開くのでしょうか?

あと誘発剤打つのに説明を家族と聞いてほしいって言われたのですが、
リスクあるんですかね?

コメント

れいかママ

おしるしと子宮口の開きは
関係ないんじゃないでしょうか?
おしるしなくて出産する方も
いますし。
生理痛のような痛みは
前駆陣痛じゃないですかね。
そこから、陣痛に繋がる事も
ありますよ。
私も、予定日から
1週間遅く出産しましたが
大丈夫ですよ。
ママのお腹の居心地が
いいんだと思います。
あと、少しで
可愛い我が子に
会えますよ。
その子が、お腹にいるのも
最後の時間ですよ。
リラックスして
待ってると出産に
備えて下さい。

青穂ママ

おしるしは子宮口と羊膜が
擦れてでる出血のことなので
子宮口が開いてなくても
出ることはありますよ(*´˘`*)

多分子宮口は
開いているとは思いますが
多分指が入るほど広い開きじゃ
ないんだと思います⑅︎◡̈︎*
(子宮口の開きは指を入れて
何本入るかで調べるので)

やはり薬で強制的に陣痛を
起こすのでリスクはつきます
たしか、陣痛が強くつき過ぎたり
子宮口からじゃなく別の部分から
赤ちゃんがでてきてしまい
子宮破裂になったり…といくつか
ありますが、陣痛が強くつく以外は
すべて自然陣痛でも
ありえるものです(´•ω•`)

誘発剤は基本的には陣痛を
起こすものです。
陣痛は子宮が収縮して起こるので
それに伴い子宮口も
ほとんどの場合は開いていきます

一週間あれば
いくらかは子宮口にも
変化があるので
普通に誘発できると思います⑅︎◡̈︎*

子宮口が開くまで
どんなに痛くても赤ちゃんは
生まれないので、あと一週間
制限されていなければ
スクワットや階段のぼり
ウォーキングや雑巾掛けなどで
なるべく身体を動かして
子宮口が少しでも開くように
運動されるといいですよ◡̈⃝︎⋆︎*

初産でしょうか?
私は初産で誘発でしたので
正直自然陣痛との痛みの違いは
わかりませんでしたが
誘発剤を使ってるぶん2時間半の
安産ですみましたので
きっと悪いことばかりじゃ
ありません(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

あと少しの妊婦生活を
ぞんぶんに楽しまれて下さいね!