※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫の育休が終わり、夜の子どもの寝かしつけに悩んでいます。赤ちゃんと上の子の寝かしつけ方法やモニターの使い方についてアドバイスをお願いします。

ワンオペで3歳と2ヶ月の夜の寝かしつけどうしようか考えてます🤔

ベビーモニターやベビーセンサーの使用方法、赤ちゃんの睡眠リズム等参考に教えていただきたいです!

夫の育休が3月末に終わり復帰後は帰宅は20時から21時です。上の息子は幼稚園が始まるので生活リズムを整えたいです。

夫の帰宅前後には上の息子を寝室に連れて行きたいのですが、その際赤ちゃんどうしようかなと…夫が帰宅していたらリビングに寝かせて夫に見てて貰えるのですが、帰宅が遅い場合は一緒に2階の寝室に行くしかありません。

ですがこの時間に2人寝かせてわたしも一緒に寝るのは早過ぎて💦赤ちゃんもそのまま寝かせてベビーモニターとベビーセンサーを導入するか、生後2ヶ月では不安過ぎるからまた一緒にリビングに降りてくるか…

何度も移動させるのも可哀想だし、昼夜のリズムもつけたいのでもう少し月齢が進んだらベビーモニターとベビーセンサーにしようとも思うのですが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

夫が週の半分は泊まりで夜いないので、ワンオペで2人寝かしつけてます。
我が家は子ども一緒に20〜21時に就寝しちゃってます😂
早寝すぎるかもしれないけど、体調良くておすすめですー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それまでに洗い物とか終わらせる自信なくて😂
    旦那さん泊まりだと大変ですよね💦
    うちは帰っては来るので残した家事を丸投げすることもできるのですが。。笑

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!洗い物とか洗濯とか全部いちおう終わらせて寝てます😂ばったばたです😂
    16時からお風呂の準備してひとりずつお風呂入れて自分も洗って保湿して洗濯してご飯の準備して食べさせて片付けて歯磨きして合間に授乳して…すごく忙しいです💦

寝かしつけ先にしようとしてみたこともあるんですが、眠くて眠くて、何とか起きて片付けたら今度は眠れなくなって、、みたいな感じになってしまって寝ても疲れがとれなくて😣

それからは頑張って同時に寝るようにしています!

家事丸投げできるならしちゃって良いと思います😆👍

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー😭大変なのおつかれ様です💦
    うちは14時に幼稚園帰宅予定なので、速攻お風呂からのご飯準備して…になるので片付ける時間の余裕はありそうですが、それでも出来る気がしないのと息子がいるとリビングは汚れ続けるし😣

夫がご飯食べた後、余ったら冷凍しといて!とか食洗機と洗濯機まわしてとかは頼んでいいですかね💦

確かに早く寝た方が絶対体調もいいですよねーーー

• 3月23日
はじめてのママリ

私は、2か月の子が寝ているときに、リビングに放置したまま、上の子寝かしつけしています😂寝かしつけが15〜30分くらいで終わるので、その間ならいいかともちろんベットの中を綺麗にして安全を確保してです😂で、リビングに降りてきて、一緒の時間を過ごすって感じです☺️ベビーモニターあったらより安心ですね☺️
けど最近は一緒に寝かしつけて自分だけリビングに降りてくることも多いです☺️やってみなきゃわからないところはありますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分とかなら寝てたら大丈夫そうですよね!うちの子は日によっては寝ないのでイライラしちゃいそうです💦
    確かにやってみないとわからない😣でもみなさん試行錯誤しながら寝かしつけてるんですよね。
    毎日お疲れ様です

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私は旦那が帰宅してお風呂入ってご飯食べて寝室に来るまでは子供達と2階の寝室にいます👀
旦那が来たら交代して私は残った家事とかやりたいことやってます😊
たまに眠すぎてそのまま寝たいときは1階にいる旦那に残りの家事やるようLINEします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいですよね!!
    夫がなかなか2階に来てくれないとイライラしそうですが😂

• 3月23日
ゆうこ

保育園のお迎え16時、旦那の帰宅が毎日22時頃です。
上の子が寝るまでに1時間ほどかかるので20時には3人で一緒に寝室に行ってます。
とりあえず下の子を授乳で寝かしつけして、上の子と私も同時に就寝。旦那帰宅後に起こしてもらって皿洗い等しています(起きれないことの方が多いですが😂)
下の子が先に寝てくれれば平和に寝かしつけできます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳で寝てくれると助かりますよね😭
    そして夫に起こしてもらう…もわかります!私も寝落ちして起こされる日が多々あります…

• 3月23日