※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
住まい

新築の長期優良住宅申請期限が過ぎ、軽減は可能か不安。連絡後、理由があれば可能か確認。5年以内なら可能かも。理由を忘れた場合、再度連絡しても大丈夫か不安。期限過ぎた経験のシェアを希望。

去年10月に新築を建てたのですが、長期優良住宅の申請期日が今年の1月31日で過ぎたのに今日気づきました💦
もう不動産取得税とか固定資産税の軽減は無理なのでしょうか?🥲
ネットで調べたらとりあえず連絡してみて、やむを得ない理由があればと書いてあるのですが、単に忘れただけでは理由にならないですか、、、??💦💦
とりあえず連絡して5年以内なら、という記事も見ますが、本当でしょうか?
相談される方はよくいたのですがその後どうだったかは書いてないので分からず💦
電話する時に理由を忘れただけと伝えてしまったら、その後どう言っても無理でしょうか?😭
ご連絡した事ある方、何と言いましたか?
期限過ぎてしまってのご経験ある方もいましたら、よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

こじま

固定資産税の調査みたいなのはきましたか?役所の方が家見に来るやつです

• みかん☆

みかん☆

コメントありがとうございます!
    来ました😔
    12月中頃?にきたのですが、引渡しが10月だったのでまだ長期優良の書類をハウスメーカーから預かってなく、郵送で送ることになりました。
    12月末ごろに営業から書類を預かったのですが、すっかり忘れてしまっていて、、、

• 3月23日
  • みかん☆

みかん☆

旦那にはまだ怖くて言えてません、、、

• 3月23日
  • こじま

こじま

私も2月の住宅ローン控除申請をするのに、長期優良住宅減税の紙を見つけて、調べてやばい!と思ってすぐ役所に電話しましたが、家に来た時にやっていたみたいで安心しました😮‍💨
    私も旦那には言えなかったです😅
    参考にならずすみません🙇
    休み明け役所に連絡してみてください🙇🙇

• 3月23日