※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さまま🔰
ココロ・悩み

2歳の娘がお友達や先生の名前を覚えられず、心配しています。家族の名前は言えるが友達の名前を聞いたことがないそうです。

2歳の娘ですが、
先生からの連絡帳に、お友達や先生の名前をわかっていません。と書かれていて心配しています。

家族や親族の名前は言えてますが、
たしかに家で友達のお名前など聞いたことありません。

お友達の名前が言えないのは
やはり心配なことですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳ですよね??そんなもんかと💦プレ保育の時なんて、名前覚えてなかったです🤣

• さまま🔰

さまま🔰

ほんとですか!
    良かったです😭

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

どれくらい通っているのかなどにもよりますよね🤔

• さまま🔰

さまま🔰

来月で1年になります。
    言葉はゆっくりなので余計に難しいのかもしれません😅

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差はあると思いますよ!
    2歳の子でも1年通ってお友達の名前を覚えて家でもよくお話ししてくれますという保護者もいます。
    が、うちの娘は3歳半から幼稚園通って半年以上覚えてきませんでした(笑)

• 3月23日
  • さまま🔰

さまま🔰

ですね!
    先生も他の子と比べて言ってきてくれてると思うので、心配せず待ってみようと思います。家族や親族の名前が言えてるので大丈夫かな〜という気持ちですが😅

• 3月23日
JIKI

どうなんでしょうね?
上の子は3歳半で入園してからお友達をフルネームで言ってました。
2歳のプレは月に2-3日くらいだったからかそこまで覚えてなかったと思いますし、子供から友達を呼ぶことはなかったです。

下の子はまだ自宅保育ですが、、
公園ではじめて会った子でも名前を知れば〇〇ちゃんと呼んだり自己紹介したりしています。
2回目以降に会っても覚えてて○○ちゃーんと普通に呼んでます。

周りに興味あるか?ないか?だと思うので心配しなくて良いと思いますよ!

• さまま🔰

さまま🔰

お友達に興味ない感じではないのですが、3歳になったらもう少し変わるのかもしれないですね😊ありがとうございます!

• 3月23日
ママリ

うちも言えなかったし覚えてすら無かったです。
年少の時なんて特にいつも一緒に遊ぶお友達の1人と同じバスの年上2人しかお名前聞いた事なかったし、それ以外のお友達は子供ごとに割り振っているマークで覚えていました。
パンダマークの子がね〜って感じで家で言っていました。
年中では二学期後半から家でもお友達を名前で言うようになってきました。
園生活は問題なく送れていました✨️

• さまま🔰

さまま🔰

へー!めちゃ感心しました!
    マークで覚えてるんですね😁
    気長に待ってみようと思います👍

• 3月23日
シャム

いやいやいや💦💦普通です。

家の長女なんて、年少クラスの子に名前覚えて貰っていて遊んでいるのに、その子の名前は知らないって普通に有ります😅

幼児なので、気にしなくて大丈夫です。流石にクラスの子はその内全員名前覚えるので😅

• さまま🔰

さまま🔰

ほんとですか!
    良かったです😭
    気長に待ちます

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ3歳で2歳児クラスですが同じく家で聞いてもお友達の名前覚えてないです😂
私の友達の名前や従姉妹の名前は覚えているので、ただ保育園でお友達の名前を呼ぶタイミングがないんだと思ってます😂

• さまま🔰

さまま🔰

ほんとですか!
    同じで安心しました!
    もう少し様子みて良さそうですね😊

• 3月23日