※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˙꒳​˙  )
お金・保険

市役所に月曜日申請可能ですか?4月分の援助は間に合いますか?

わかる方いれば教えて下さい!

小2になる娘がいます。
小1になるとき就学援助の申請出しました。
来年度の申請も出す予定でしたが、
うっかり出し忘れていたのを昨日気づきました。。
学校への提出が2/13までとありましたが、
申請は随時受付との記載もありました。
月曜日市役所に出しに行けば申請できますか?
また、申請できて認定された場合、4月分からの援助間に合いますか?

コメント

ママリ

就学援助は小学校から出しますので、市役所に行く前に電話して、どこに出せば良いのか間に合うのか聞いてみてください。うちなら学校に出します。
もしかしたら自治体によるかもですが、うちなら3月中で間に合います。4月に申請書類集める自治体もあります。

ままり

初年度の1年生は役所へ申請だけど、2年生からは学校申請になります。

なので学校から書類を貰い学校経由出だします。
随時申請だけど、審査してからの決定になるので4月分からはきっと間に合わないと思います。

時期は役所に電話で聞いたらどうでしょうか?

ママリ

認定次第でいつの分からか決まると思うので数ヶ月分はあたらない可能性がありますが途中からでも認定されるので、早めに申請した方がいいと思います!学校経由より市役所に直接の方が早いので、とりあえず市役所の方に電話してから直接申請しに行ってよいか聞いてみたらいいと思います😊

(˙꒳​˙  )

月曜日学校に持って行き提出出来ました!
コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️🫶