※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが自分で行動したがるのは成長の一環です。手を繋ぐことは少しずつできるようになるかもしれません。安全な場所で自由にさせることも大切です。

子どもが最近ようやくよちよち歩き始めたのですが、手を繋いでくれません💦
手を繋ごうとすると拒否して座り込みます。自分であちこち行きたいようで、抱っこも拒んだり。
ショッピングモールとか商品を触ろうとするし、車通りが多い歩道とかもうどうしよう…て感じです。
みなさまどうしてますか?これから手を繋いでくれることはあるのでしょうか?
ベビーカーは元から嫌いな方ですぐぐずります😭

コメント

はじめてのママリ

長女も次女も最初から手を繋いでくれたことはなく、何度もやっていくうちに、「外に出る時は手を繋ぐ」ことを覚えてくれたように思います!
なので、練習というか回数をこなしていってください!

ジジ

歩き始めは上の子も手を繋いでくれませんでした。下の子も今歩きたい!と意思表示してくるようになり、手は繋いでくれません。

基本ショッピングモールや車通りが多い歩道は抱っこ紐で、降りたいとのけぞることもありますが、基本キッズスペースや公園で着地させています。

上の子の時はベビーカーは嫌いでも三輪車なら乗ってくれたので、大人が後ろでレバーを持って操作できる三輪車重宝しましたよ😊

うちはまだ使ったことないですが、手繋ぎリングご存知ですか?
吊り革の取手のように紐の先にリングが付いているんですが、手は繋いでくれなくてもリングなら握ってくれるかも?

保育園の子が手繋ぎリングで歩道を歩いていて、安全にお散歩できているようだったので参考までに。

息子は6歳ですが、まだ手を繋いでくれます😊

はじめてのママリ🔰

外を歩くときは必ず手を繋ぐ、というのを地道に習慣化すれば大丈夫かと思います💡
振りほどかれても、がっつり手首掴んでました!
自由に歩かせてあげられるなら、手を繋いでいてもあなたの行きたいところに行っていいんだよ、というのが伝わるといいですね☺️