※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆり
住まい

夫と前妻が建てた家に住んでおり、狭くなってきたため建て替えを考えている。査定額が予想以上に高く、建て替えたいが共同ローンが難しい。一時的に賃貸に住んで、家計を整えてから建て替える方法を模索中。

戸建ての建て替えをしたいです🥲

今は戸建てに住んでいるのですが、
夫が前の奥さんと建てた家です。
それを承知で付き合い結婚しましたが
やっぱりどこか良い気はしなくて
2人で建て替えたいなとはずっと思ってたけど
心の中に秘めていました、、、。

ガレージ付きの家で、間取りは狭いです。
子どもが2人産まれて、犬も1匹飼っていて
家が狭過ぎて今ダイニングテーブルを撤去してます😮‍💨

夫に冗談半分で、「建て替えようよ〜」と言うと
残りのローンの額以上の査定がついたら考える。
というので、とりあえず土地などの情報のみで
査定してもらうと、夫が言う額以上の査定金額が
付きました!
予想外だったので、明日連絡して訪問査定も
お願いしてみようと思ってます🥺

ですが、もしローン以上の査定額が付いたとして
すぐに建て替えたいとなっても、夫だけだと
家建てる分のローンが組めないと思うんです😨
私はパートの育休中なので、共同ローンも
組むのは難しくて😮‍💨
そうなると、とりあえず賃貸に住まいを移して
そのうち私も正社員で働いて、家庭年収が増えたら
ローン組んで家を考えて建てて、、、
しか方法はないでしょうか😭?
それをするとなると数年かかるから現実的じゃなくて🥲
夫名義だけで家を建てられる分のローンを
組む方法はないのでしょうか😭?

現実を考えるとやっぱ建て替え難しいですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん1人でローン組める日はくるのでしょうか?もしくは子供保育園入れてフルで共働きしてローン組めるまで待ったほうがいいと思います。
賃貸は勿体無い…初期費用だけで数十万行きますし、月々の家賃が勿体なすぎます💦

• ゆゆり

ゆゆり

旦那一人では建物代と土地代を含めたローンは組めなさそうなので、私が正社員に切り替えて働いて家庭年収を増やしてローン組むのが1番現実的です😭
    そうなると、ローンが組めるまで時間がかかるので他に方法がないかなと思いました🥲
    今の家も早めに売らないとどんどん査定額も下がると思うので😭

• 3月23日
るい

ローン完済してれば次のローンは普通に組めますよ🤔
うちの兄がそうでしたから✨

今のローンの名義は旦那さんだけですよね?前も借りれたなら借りられますよ!

あと査定は、最初は高額に出してきて訪問させるのが目的です。実際来てもらって、不動産買取だとめちゃくちゃ安かったりします。
なので売るなら自分たちのローンより少し上乗せで不動産介して物件出した方がいいと思いました✨

うちの実家は不動産買取で2000万円で、実際売れたのはローン残り分で2600万円ですぐ買いてつきました〜✨

• ゆゆり

ゆゆり

今の家のローンは、元奥さんと共同ローンだったようです🥲
    離婚して、頭金をいくらか支払って個人名義のローンに切り替えたんです💦

訪問査定すると下がることが多いのですね🥲
    不動産介して物件出すのと、査定してもらって売りに出すのは何が違うのでしょうか?(バカでごめんなさい😩)

• 3月23日
  • るい

るい

そうなのですね。そうすると個人名義でのローンは難しいですね。でもいまはネットローンとかあるの通りやすい気がします。

瑕疵って知ってますか?
    不動産買取だとそういうのがなくて、不動産屋が買取してリフォームして売りに出します。
    売主には売ったとに咳にはないんですが、不動産仲介で売りに出すと売ったあと何年かは水回りだけは売主の責任で何かあったら売主が修理代などを支払うのです。法律で決まってます。
    あと物件がなかなか売れない場合は不動産買取に進んでいきます。でも先に不動産仲介で売りに出してしばらく売れないと、売れない物件と知られてしまうので、買取額を下げられてしまうので、なかなかの賭けです。

うちは最初から三菱UFJ不動産から売りに出してもらったので
    瑕疵についても不動産が守ってくれるので売却後に水漏れがあったけど一銭も払わずに済んでます👌

• 3月23日
  • ゆゆり

ゆゆり

ネットローンについて疎いのですが、調べてみようと思います💦

なるほどですね…!!!
    早めに売れればいいですが、売れないとなると損ですね😨本当に賭けですね🤔
    とりあえず、訪問査定は木曜日に決まったので、その査定額によって今後どうするか考えようと思います😭
    詳しくありがとうございます🙏🤍

• 3月23日
m

住宅の場所によると思いますが
提示された金額以上の査定に
なる可能性もあるので旦那さんがローンが組めるのを待つと
言う選択肢を選ぶか
ゆゆりさんが保育園に預けて
フルで働くを選ぶか
フラット35の審査通りやすい
とこでローンを組むか

の三択が思いつきました😌

• ゆゆり

ゆゆり

旦那の年収は近々でそこまで上がる見込みがないので、私が正社員で働いて共同ローンが1番現実的です😩
    (今は育休中ですが以前はパート勤務してたため、息子はすでに保育園に通ってます)
    フラット35というのはローンの審査が甘いのですか😳?

• 3月23日
  • m

m

明日訪問査定するのならば
    金額を高く提示してこの金額に
    行けば売ろうと思う
    行かなければ売らないと
    言うのをちゃんと伝えたほうが
    よいです🙆‍♀️

フラット35は
    自営業の方や銀行など審査に
    通りにくい方が通りやすい
    住宅ローンです!!!
    銀行よりは金利は高いですが
    審査するのもありです🙆‍♀️
    今の住宅ローンが残ってて
    おまとめローンが出来れば
    1番良いですがフラットに
    あるかはわからないです🙇‍♀️

• 3月23日
  • ゆゆり

ゆゆり

明日査定になるかはわかりませんが、明日連絡はしてみようと思っています🙆‍♀️
    希望金額提示しっかりした方が良いのですね!
    ありがとうございます🙏🤍

そんな住宅ローンあるのですね!
    フラット35について調べてみます🥺

• 3月23日
もふもふ

それだと、旦那さんかゆゆりさんのご両親からの援助ですかね😥

• ゆゆり

ゆゆり

やはり援助が1番手っ取り早いですよね😨

• 3月23日
いろは

うちも戸建ての立て替えしました!

不動産屋さんの最初の査定より400万下げた金額ですが、ローン以上の価格で売れました。

うちは売却前に新築のローンの審査をしたのですが、今のローンは無くなる前提だったので普通にローン通りました😊

• ゆゆり

ゆゆり

最初の査定よりは下がるものなのですね💦
    傷やらなんやらいろんなところにあるので、うちも査定額下がる気がしてます(笑)

• 3月23日
ガオガオ

今の土地に立て替えですか??
それとも質問は土地を売って引越し(住み替え)ですか??

• ガオガオ

ガオガオ

すみません、立て替え▶︎建て替え

• 3月23日
  • ゆゆり

ゆゆり

土地ごと今の家を売って住み替えです!
    言葉が足りずすみません💦

• 3月23日
ことのんママ

自宅売却についてですが、ネットでの査定金額は参考程度にされる方が良いかと。
訪問査定しないと、きちんとした査定額は出ません。
ただ、査定額で売却出来るわけではありません。査定額は参考額であり、売却価格は売主が決められます。実際、私は査定額より150万円程高い金額で売却価格を出しています。
その理由として、購入希望者から、値引き交渉される可能性がある事や、自宅の査定額として出される金額には反映されない、白アリ対策や、害鳥対策などメンテナンスをしたばかりである事などがあります。

早期に売却したい場合、不動産会社に売却するという方法もありますが、査定額の7割程度での買い取りになると言われました。私は急ぎで売却したい訳ではなかったですし、手元に残る金額を考えて、仲介で売却することにしました。

あまり売れない期間が長くなってくると、売却金額を下げる提案をされます。リフォームなどをして中古住宅を売り出す業者さんへ売却という話も出てきます。
それまでに個人の方に売却出来るのが、一番良いです。

それと、瑕疵についてですが、現在、契約不適合責任という名名称になっているのですが、雨漏りやシロアリ被害などについて、売主が把握していなかったとしても、責任を負う可能性があります。

訪問査定をされる方が、不動産会社の、担当者であれば、その辺りについてよく話を聞いてみてください。