※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

鹿児島県、宮崎県周辺でマイホーム注文住宅を考えている方へ。坪単価や間取りについて相談です。建物だけで2400万円、総額は3200〜3500万円との見積もり。値段を抑えたいと思っています。

鹿児島県、宮崎県周辺に住んでるかた
これからマイホーム注文住宅考えてる方や最近お話が進んでるの方に聞きたいのですが、

坪単価どのくらいですか??

私の情報ですが、
土地90坪 建物33.43坪で二階が9坪ぐらい
2階の中間にロフト付き
ガレージ2台付き
4LDKでファミリークローゼット5畳
ランドリールーム3畳
パントリー1.5畳
と言った感じで
建物だけで2400万
その他諸々の工事や、太陽光、家具家電などを
考えると3200〜3500万の借入が必要といわれました。

皆さんはどのようなものにこだわって間取りを作られていますか?

見積もり段階ですが
値段を抑えたいなと思うようになってきました…

コメント

はじめてのママリ🔰

そのエリアで検討しており、地場の工務店〜大手ハウスメーカーまでたくさん話を聞きました!
いま注文住宅とっても高くなっているので、
地場の工務店でも坪単価65万〜
中堅メーカーだと75〜90万
大手高級メーカーだと〜120万くらいの感覚です!

設備や内装にどこまでこだわるかにもよりますが、初めてのママリ🔰さんが書かれている条件だと、建物だけで2,400万なら結構お安い方ではないかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もいろんなところ回りましたがやっぱりその金額が妥当ですよね😭😭

    建物だけでそのぐらいなのでプラスでガレージ代なども入ってくるので旦那に諦めてほしいところです…笑

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

頭金はいくら予定ですか?同じような間取りで借入3500万といわれました!建物2500マンです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地は一括現金だったので、住宅ローンは頭金なしです😭
    同じような間取りの方いて安心しました😭
    最近は高騰もあり、モデルハウスや最近建ったばかりのお家を見ると小さな家が増えていて、私たち夢デカすぎるのかなと思って不安になってました😣

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    土地一括!?!?すごすぎます😳やっぱり耐久性とか考えると値段高くなるの妥協するしかなかったです💦でもガレージなんて本当にお金かかりそうですね😭借入とはまた別ですか?🥲

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    建物2400万、ガレージが250〜300万別になります😭
    借入全て入れると3500万に抑えたいところです😭

    • 3月23日