※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが動き回るときの不安や狭いアパートでの子育て、ペットとの関係、安全面など、様々な不安があります。どうしたらいいかアドバイスをください。

まだ先の話ですがあかちゃんが動き回るようになるのが不安です。笑
文章がおかしくてすみません。

現在ワンオペで2DKのアパート住まいです。
リビングでペット1匹飼ってます。
ドアは廊下に出るドア以外は引き戸タイプです。
リビングにはソファ、大きめのローテーブルがあって狭くて寝室もダブルベッドがあって狭いです💦
今はあかちゃんのベッドはキャスター付きの使ってますが、歩き回るようになったら使えなさそうかなと思います。
今はトイレなど行くときベッドに寝かせておけばいいですが、動き回るようになったときってあかちゃんはどうしてますか?😇
周りに子育てしてる人も狭いアパートに住んでる人もいなくて。
サークル買うにも狭いしどこで囲えば良いのか分からず…

1番の不安要素はペットのケージも置いてるので、うんちとか触れたり食べたりしないかとかです😱
あとは1階に住んでて住宅街ではなく目の前が道路なので、もちろん鍵かけますがどこか行かないかも不安です。
トイレも一緒に連れて行ったらいいですかね?

心配性だしワンオペで不安がありすぎて…
うっかり私が寝落ちしてしまったらどうしようとか。
うまくやっていける自信がないです😭
この不安な気持ちの乗り越え方やアドバイス教えて下さい😭

コメント

まい

ずーっと目を離さないのは不可能なので、危険がないように仕切っておくのがいいと思います💡
基本的にはベビーサークルですかね!ただサークルをドンっと置くと邪魔ですし赤ちゃん入れると泣いちゃうので、うちはサークルを分解したパネルを家具にヒモで固定して、部屋を仕切ってました!(大人はまたいで移動する)
ベビーゲートを何ヶ所も設置してスペースを作るようなイメージです。
そうすれば赤ちゃんゾーンとペットゾーンで住み分けできないですかね?🤔

ままり

不安になる気持ちわかります。私も一人目のときは動き始めたらどうしたらいいんだろう?って思いましたし、義母に言ったらいきなり動くわけじゃないからお座りして以降徐々に行動範囲も広がるからその時から少しずつ片づけたり対策していけばいいよって言われました😅

赤ちゃんは汚いという認識がないからペットのケージを置いてるならなにか対策は必要かもしれないです。
我が家も2DKの狭いアパートなのでサークルは置いてないです。玄関にゲージはつけて玄関に下りないようにはしてました。鍵を開けて出ていっちゃうかも、は早くても1歳移行ですよね。同じアパートの方がゴミ出ししたら1歳の子に締め出しされて大変でした😇💦

子どもの成長をみつつ1つ先の対策をしていく感じです。