※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたたん⠒̫⃝♡*
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣くようになり、寝言泣きか夜泣きか悩んでいます。授乳や抱っこで落ち着くも、布団に降ろすとまた泣いてしまいます。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます☆
割かと新生児の頃から生活リズムが整っていて、夜7、8時くらいになるとすっと寝に入ってくれてます。
生後2ヶ月になったばかりの頃は連続で5、6時間程眠ってくれ、夜中の授乳も一回で済み、すぐまた眠りについてくれてました。

ところが最近になって夜中1時を過ぎたあたりから約1時間おきくらいに泣くようになりました(TT)💦
これが夜泣きか?と思いましたが、調べてみると寝言泣きのような…
どのような状況かというと、最初はグズグズ言いだしてすぐに大きな声で泣きます。目はつむったままです。
寝言泣きの特徴は、目をつむったまま泣くことだから、授乳や抱っこをしない方がいいと書いてありました
けど2、3分待ってみてもまた寝るどころかだんだんギャン泣きして、夜遅く近所迷惑を心配してしまい、2、3分したら抱っこして必要であれば授乳をしてしまいます>_<

そして授乳や抱っこで赤ちゃんが落ち着いて、布団に降ろすとまたすぐ泣いてしまいます💦
今まですぐ寝入ってくれたのに…😂
後、抱っこがダメなら添い乳はどうかと思い試してみましたが、その時はすぐ寝てくれてもまた約1時間後に泣き出して…
授乳そのものがダメなのか…

これは寝言泣きなのでしょうか?それとも夜泣きでしょうか?
最近寝不足でイライラしやすくなってしまっているので、どなたかアドバイス下さい😞

コメント

キリン好き

うちももうすぐ3か月の息子がいます。

最近うちもそんな感じなんです。。ほんとなんなんだろう。。

すいません解答になってませんが同じなので(-_-;)

  • うたたん⠒̫⃝♡*

    うたたん⠒̫⃝♡*


    そうなんですね!
    毎日お疲れ様です(´・_・`)
    きっとそういう時期なんでしょうね😂

    • 3月23日
deleted user

何を調べていろいろ試しても、ダメな時はダメですよね😂
そんな時は今だけと割り切って、赤ちゃんに向き合うしかないんですよね…
って思えるのもずいぶん経ってからです😅
私は、寝入って1時間くらいして ふぇーん と聞こえたら、とりあえずは耳すまして少し待ち、泣き止まなかったら部屋は暗いまま側に行きます。
オムツ変えておっぱい飲ませてるうちに寝てしまうことが多かったです💦
それでも寝ない時ありましたが、1時間くらいすれば寝てました。
お布団におろしても泣かない時は泣かないし、スイッチ入る時はすぐ入るしで、ネットも参考にならないことも多々です!
ただ最近は、お昼寝も長くお布団でしてくれるようになり、起きても泣かないし、夜も泣く事がなくなり逆にビックリしてます(笑)
でもいつどんでん返しが来るかわからないので、ドキドキです💨💨

  • うたたん⠒̫⃝♡*

    うたたん⠒̫⃝♡*


    そうですよね💦
    今だけって余裕あるときは思えるのですが、気持ちに余裕がないときはついイライラしてしまって…
    いつも寝顔見て反省してます(´・_・`)

    分からないことがいっぱいあって、いろいろ調べたりしてますが、確かにその子の個性や個人差があるので正解があるわけじゃないですよね( ; ; )

    お昼寝長くて羨ましいです!✨
    まだ3ヶ月なので、成長とともに変わることを期待します😌

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その時なんて、寝れないしイライラして当たり前です😭
    ほとんど余裕なんてありません…
    寝顔見て反省しているママさんがたくさんいて、同じだなぁって思ったりします💦
    私もいろいろ調べてとにかくいろんな事試しましたが、急に寝れるようになったので少し成長したかな?と思ってます😆✨
    だって、どんなに昼間出かけても、ダメだった事ありますし、出かけてなくてもちゃんと寝たりしますし、本当不思議です(笑)

    狭いアパートなので、夜はとにかく物音立てないようにするのが、唯一辛いです!

    • 3月23日
ことり

こんにちは!(^^)アドバイスになるかどうか😓

昼間の赤ちゃんの様子はいかがですか?起きてる時間は増えましたか?
うちも同じように新生児の頃は良く寝てたのに、寝つきが悪くなることがあって、昼間の起きてる時間を長くしたり、ぐすらない範囲で遊んだりして起こしておく、近くを散歩して日光浴したら寝が良くなりました💡

  • うたたん⠒̫⃝♡*

    うたたん⠒̫⃝♡*


    起きてる時間だいぶ増えました!
    手足バタバタさせながらメリーで遊んだり、ほぼ毎日買い物がてら1時間ほど抱っこ紐で散歩してます💦

    • 3月23日
ゆゆ

赤ちゃんは3の倍数の時期にぐずりが多くなると聞いたことがあります。
3ヶ月、6ヶ月は赤ちゃんの成長の節目で母乳を飲む量も増えてぐすぐずするんだとか…
もしかしたら、寝る前の授乳が足りてなくて夜中に起きちゃうのかもしれないですね😅
眠いと飲みが浅くなって短時間で目が覚めちゃうのかも…特に添い乳は飲みが浅くてすぐ目が覚めちゃうこともあるみたいです。
うちも3ヶ月になる息子がいますが、朝方ぐすぐずすることが多くなってきました(´・ω・`)
眠くてイライラしますけど、赤ちゃんが成長してる証だと思ってお互い頑張りましょう(^o^)

うたたん⠒̫⃝♡*

3の倍数初めて聞きました!😳
多分飲む量に関しては問題なさそうです!
抱っこして授乳して、それでも寝なかったら添い乳って感じです!
それでも1時間おきに起きちゃうので、そういう時期なんですかね(TT)

みなさん3ヶ月ぐらいのとき同じ思いしてるんですね💦
私も頑張ります✨