※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
住まい

家を建てる際の土地選びについてアドバイスを求めます。夫婦で気に入った土地があり、売れ行きが早く後悔しています。ご近所トラブルや自治会トラブル、雪国でのトラブルが心配です。

家を建てるとき、土地を買う時、
こういう下見をしたらいいよ!というアドバイスを
理由込みでいただきたいです。



夫婦で初めて気に入った土地があります。

今まで2箇所、(ここいいなー)と思ってた土地が
すぐ売れてしまって(早く動いてればー😭)
と後悔しました💦

家づくりを真剣に検討するにあたり、
高い買い物なので
ご近所トラブルが怖いです。

ストリートビューで見ると
周りが古いお家ばかりで
昔から住んでる方だろうな…
新参者に厳しいのではないかな…等不安です。

旧Twitterで見かけた、自治会トラブルというのも怖いです😭

雪国なので雪捨て場?のトラブルも怖いです。

雪が積もってる時期に見つけたかったです😭

コメント

ママリ

・通勤時間(共働きのため、アクセスの良さを重視しました)
・ハザードマップ(防災のため)
・小学校の評判(地元の子が多く通うはずなので。地場の不動産の方が教えてくれました)

という感じです!

  • ままりん

    ままりん

    ハザードマップはチェックしてませんでした!!
    ありがとうございます♪

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

草木の越境が無いか(あるなら解消できるか不動産屋に聞いた方がいいです)
ブロックが隣地と共有になっていないか(新しくするにも隣と話し合わなければいけません。)

とかですかね🧐
解体更地渡しなら、もし今建ってるのが鉄骨住宅だったらちゃんと既存杭が抜ける確証があるかも確認したほうがいいかと思われます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとゴミ捨て場も場所は確認した方がいいです!

    • 3月22日
  • ままりん

    ままりん

    _φ(・_・メモメモ

    ブロックは不動産屋さんの写真に載ってなかったのですが
    改めて現地行ってみてみます👀
    写真で見たら更地2軒続きでした🏃

    ゴミ捨て場は思いつきませんでした!!
    その地域を車で通った時に、ゴミ捨て場が道路脇にゴミを置いてネットを被せる感じだった気がします!😱
    そこもチェックしてみます☺️✨

    • 3月22日
♩

ゴミ捨て場の場所と時間ですかね!

  • ままりん

    ままりん

    ゴミ捨て場の場所チェックします✨

    • 3月22日
ママリ🔰

新しい家がある方がいいかなと思います。
あとは神社やお寺があるかどうか。
あればいくらかお納めくださいと言われたりしますし、良くも悪くも行事がある場合も。

  • ままりん

    ままりん

    一点気になってるのは、近くに宗教の集会所?があります💦
    ストリートビューで見ただけなので
    実際に行ってみてみようと思います😭

    • 3月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    日中なら勧誘があるかもしれませんね。
    子育てと結びつけて勧誘とかあるのでお気をつけて(笑)

    • 3月22日