※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

自然分娩を選んだ方、なぜですか?

出産しようとしている病院は無痛分娩と自然分娩と選べます。
皆さんの中で、どちらも選べる病院だけど無痛分娩は選ばずに自然分娩にした!
無痛分娩の話も聞いたけど自然分娩を選んだ!という方いましたら、なぜ自然分娩を選んだのか教えていただけませんか?

コメント

ママリ

選べますが自然分娩の予定です!
入院時は個室にしたいので、無痛分娩で使うお金を個室台に回したいと思ってます。

周りに無痛分娩の方数名居ましたが、結局お産が進まず帝王切開してる方、何故か1部だけ麻酔が効かず結局痛い方がいました。
無痛とは…と聞いてて思い自然分娩を選択しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お産が進まなくて帝王切開ですが💦
    無痛分娩を選択した意味、、、となりますね💦
    ありがとうございます😊

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

無痛ができる病院だからこそ説明を聞いておくのはいいと思いますよ😊
    どのお産も命懸けで、かけがえのない命の誕生が起きてるのは変わりないです。
    無痛だから楽!という訳では無いとみんなの話を聞いて改めて思いました。
    どの選択も間違いではないです😊

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度、説明は聞いてみます。
    今回3人目の出産になるのですが、上2人は自然分娩で出産してますがとにかく痛みに弱くて😅
    まだまだ時間あるのでゆっくり考えます☺️

• 3月22日
ちゃん

私が通院しているところでも
無痛分娩と自然分娩があります!
無痛分娩だとその名の通り
無痛なので力みがイマイチで
産まれるのに時間がかかると
聞いたことがあったり
陣痛の痛さを経験してみたいと思っているので
自然分娩にします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間がかかるのは嫌ですね💦
    痛いのは嫌ですが自然で頑張ろうかなと思います笑

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

一番はお金の問題です!無痛だとただでさえお金かかるので💦
やむを得ない事情で帝王切開に切り替える場合だと(自然でもそうですが)無痛の費用+帝王切開の費用の嵩増しで、そうなったら嫌だなーと思い自然にしました!
結局自然分娩で促進剤だったので、お金かかったのですが…😂
現実的ですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにお金がかかりますよね!!
    無痛+帝王切開で嵩増しは私も勘弁です😅
    自然で頑張ります!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目で無痛を選んだ人は(3人自然を経験してるから無痛で生みやすい、自然との比較ができるからこそだと思うのですが)
    無痛で生んで良かった!余裕ができて一番感動した!
    と言っていました!
    なので一概に自然がいいとは言えませんが、、
    どちらにせよ出産は本当に大変であり嬉しいくもあり、何にも言い換えれない、かけがえのないことですので、主さんの気持ちを優先して、まだ時間があるようなので、ゆっくり検討してみてください😌
    安産で無事に出産できますように💓

• 3月23日
はじめてのママリ

無痛で有名な病院でしたが、娘の時は普通分娩にしました☺️
人生で一度は出産の痛みを経験してみたいなと思ったからが理由です。
育てる中で夜間授乳とか辛い時に、頑張ったなぁってよく思い出してました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回3人目なのですが痛みに弱くて😅
    でも、確かに痛みに耐えてよく頑張ったなって思えますよね。
    頑張って自然分娩にしようかな🥺

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

悩みますよね💦
    でも産んだ時に「次は…無痛で…」と思ったことだけは強く記憶に残っています😅
    わたしは次は病院が違うので無痛がなく自然分娩ですが、選択肢があれば最後まで悩んでいたと思います😅

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    産んだ時に次は絶対無痛がいい!って思ったんです😅
    でもいざ選べるとなると迷いが出てきてしまって😅
    ゆっくり考えてみます☺️

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

2人目の時に考えました
周りで無痛やった友達が何人かいて、話を聞いても
結局陣痛は痛い、麻酔が痛い
先生とタイミングが合わずに無痛希望だったけど普通分娩になった子もいたり
など話を聞くので意味ないかなーと😂

私の場合は、
1人目も9時間とまあ安産だったので、2人目はもっと時間が縮まると思うといけそうだな!というのと(実際2時間半でした😂)
一度味わってみて私個人的には出産より陣痛が辛かった記憶があり、陣痛を抑えられないなら意味がない!と思って無痛はやめました😂

あとはやっぱり賛否両論あると思いますが(無痛や帝王切開の方を批判する気は1ミリもないしむしろ尊敬してます!)
ただ自分の経験としては、痛み味わった後の我が子はたまらないです🥺痛みも一瞬で飛びますしブワッと愛情も湧きます❤️‍🔥
無痛だって普通分娩だって実感や愛情湧かなくて悩んでる方もいますし、なんとも言えませんが、私だったらと考えると無痛だと実感湧かない気がして少し怖いのもあります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛希望なのにタイミング合わなくて普通分娩ってかなりお金の無駄になりますね💦
    確かに出産より陣痛の方が私も辛いと感じるので、陣痛の痛みが抑えられないなら意味がないですよね。
    普通分娩で頑張ります!

• 3月22日
Yuzu

どちらも選べましたが、自然分娩にしました!
無痛分娩だと費用が高くなってしまうことが1番の理由です。(自然分娩でも、手出しが多い病院だったので💦)

痛みはなんとかなるだろ精神で無痛分娩にしたいという気持ちは特になくでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産費用は上がりますよね。
    私の選んでる総合病院も普通分娩で大部屋でも手出ししないと産めなくて。
    痛いのは苦手ですが、その無痛のお金を産後のご褒美にでも使おうかなと思います☺️

• 3月22日
  • Yuzu

Yuzu

大部屋でも、手出しが必要なんですね😭
    私も痛みに弱いですが、陣痛が始まったら、産むしかないので、頑張れました😂
    頑張ったご褒美に使うのいいですね✨️

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

1度は体験しとくか!って気持ちです!ツライんでしょうけど、世の中の女性みんな通るみちだからなんとかなるっしょ!って笑
無痛の予定でも、色々トラブルがあってうまくいかないこともありますし😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな方のコメント見ていたら無痛分娩もいろいろトラブルありそうですね😅
    一応、2度自然分娩は経験してますが乗り越えてきたので頑張ることにします🥺

• 3月22日
ゆかりん

1人目は無痛はやっておらず自然分娩
2人目は和痛をしている病院でしたが、
1人目が割りと分娩時間速かったこともあり、2人目は何も無ければもっと速い!!
普通分娩だけで考えてもお産は何があるか分からない中、個人的には無痛にしたことで麻酔の副作用(吐き気等)やその他諸々余計な負担やリスクを増やしたくないと思ったので普通分娩にしました💧
ただのビビりです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔の副作用、お金の負担はありますよね。
    確かにあまりリスクは背負いたくないですし普通分娩で頑張ります☺️

• 3月22日