※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は療育通い、幼稚園で集中力や対人関係に悩み。IQは正常域。医師は発達障害否定。普通級か支援級か悩む。経験談やアドバイス求む。

4月から年長になる娘について相談です🙇‍♀️
娘は3歳から療育に通っており、今も週2で通っています。

幼稚園での現在の主な困り事としては、

・集中力の無い、集中力が続かない
・癇癪等は無いが、切り替えが下手
・空気の読めなさ、人との距離感が近すぎる?
・落ち着きがない

など、対人関係の困り事が多いです。

幼稚園には理解していただき補助の先生に助けられ、楽しく通えています。

発達検査では田中ビネーでIQ99の正常域でした。
グレーゾーンでもない感じの数値です。

多少落ち着きはないけど小学校3年生くらいでは落ち着くからね、と言われました。

お医者さんとしては現状、数値的に発達障害の診断も付かないし、小学校も普通級でいいだろうと言う事です。

しかし、幼稚園で現在上記の様な困り事があるのは事実ですし、人より支援は必要な子だと思っています。

上記の理由で、普通級か支援級か、悩んでおります。

似た様な方のお話やアドバイスなどをお聞きできたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

知的障害と発達障害は違うので、IQは正常値でも診断は付きますけどね🙄

うちの息子は、知的障害はなしのASDで情緒支援級でした。
今日卒級し、6年生から通常級です。

園の先生に相談して、どういう配慮を現在してもらっているのか、それが通常級でも可能な配慮なのか、学校に相談したらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️

病院の先生曰く、ASDの傾向も無いらしく、強いて何かあるとしたらADHDだけどそれはどっちにしろ小学校3年生くらいにならないとわからないからなー、と言われました😭💦

卒級おめでとう御座います!✨

やはり皆さん学校への相談などかなり早い時期から動いている方が多いですよね!💦

私も一度相談してみます!

ありがとうございます!🙇‍♀️

• 3月22日
みわ

同じ感じです😅💦💦

ウチはまだ知能検査は受けてないんですが🥹
幼稚園では
切り替えが苦手
出来ないとすぐ諦める
一斉指示が通りにくい

と言われています。
療育センターの医師には何かしら診断がつきそうかな?と言われています。

うちも療育に4月から週2回通う予定です。
私も普通級か支援級か通級か悩んでいます🥹🥹
回答でなくすみません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️!

娘さんも似た様な感じなんですね🥹

この時期から本当に悩みますよね、就学先…😭😭

娘は幼稚園から同じ小学校に行くお友達も多いから多分同じ普通級が良いって言うと思うんですが、多分問題山積みだろうな…

本当にもう悩みすぎていっそ誰かに決めて欲しいです😭(?)

• 3月22日
  • みわ

みわ

12月から療育に繋がれてさらに色々悩んでいます🥹🥹💦

年長に上がれば5月に就学前相談の予約があると聞いてええ?てなっています😭なんかずっと未就学児でいてほしい🤣笑

分かります〜うちも仲良しな友達が同じ小学校なんで同じかなあ?て言ってますがん〜て濁しています🫠

共感ボタン押したいです笑
    誰かに決めてほしい🫣

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと未就学児でいて欲しいのめちゃくちゃ分かります😭!

集団の中での不安はあるとは言え、普通にその辺の理解はあるので、親としては現状濁すしか無いですよね😭💦…

もし支援級になったら本人にもなんて説明しよう…って感じです😭

悩んでどちらかに決めたとしても『本当にこれで良かったのかな…?』ってウジウジ悩みそうです私の性格的に😭笑

• 3月22日
  • みわ

みわ

分かってくれて嬉しいです🥹なんか小学生になるって未知すぎて💦💦

そうなんですよね🫠
    そこが難しいところですよね!何で?攻撃に合いそうです🤣笑
    支援級になったら何て説明したらいいんでしょうね😭

悩んで決めても何が正解か分からないですよね😭😭
    学校に安心して通えるてのが大切だから最初は大切ですよね〜難しい💦

周りに相談出来る人いないから共感してくれて嬉しいですー🥹💓💓

• 3月23日
はーちゃん

うちの子も4月から年長です。
療育に週2通ってます。
5歳の時田中ビネー検査して70、3歳でした。
今度検査して普通級か支援級どちらかに決めます。