※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を手づかみ食べず、マグマグも自分で持たない。焦らず成長を待ち、自分でやりたくなったら始めるのが良いでしょう。

10ヶ月の娘がいます。
離乳食は食べる方だと思いますが手づかみ食べをしません。お煎餅などは手づかみ食べをするのですが離乳食になると食パンをスティック状にしたりしてもちょっと触って潰してみるだけで持とうともしません。持たせてみようとすると両手を後ろの方にやって嫌がります😅あとマグマグもあまり自分で持ちません😅両手を広げて顔だけ前に出して、飲ませてーってやります。個人差があるのはわかっていますが焦らずで大丈夫でしょうか?🥺自分でやりたくなったら手づかみしますかね?🥺スプーンはいちお持ったりしますがおもちゃのように持つだけで今はまだ遊び感覚だと思います。

コメント

星

上の子がそのタイプでした!食パンせんべいしかさわれず
おやきとかはダメでした。感触がいやだったみたいで😫💦

スプーンフォークは持つ気あったので、刺してあげてフォークごと渡してました!

なので周りに比べ見たらつかみ食べ少ないですが、器用だし早くから1人でご飯食べれるようになりましたよ!

• まるまる

まるまる

そうなんですね🥺
    きっとそのうち上手になるって思ってもどうしても焦ってしまって😅比べるのはよくないですね🥺
    様子を見ながらフォークに刺してあげたりもしてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月23日
ママリ

します!します!
上の子も手が汚れるのが嫌で
掴み食べほぼしませんでした😂
スプーンやらを自分で使うようになったら
取れなくて反対の手で
掴んだりしてました!
そのあと拭いてとは言いますが😂

• まるまる

まるまる

同じで安心しました🥺
    そのうちできるようになる!と思って今は好きなようにさせてみます!食べさせてーってやるのも今だけかもと思えば可愛く思えます(笑)手づかみはじめたらそれはそれでまた汚れがーってなりますよね😂
    気長に見守ってみます!ありがとうございます😊

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

友達の子が逆に手掴み食べてしか食べなくて
    毎食大変なことになってたので
    ラッキーって思うようにしたら
    気にしなくなりました😂

• 3月23日
  • まるまる

まるまる

確かにそう思ったら気が楽になりますね☺️悩んでたけどすっきりしました🙏ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月24日