※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小2の娘が忘れ物が多くて傷ついています。物の管理が苦手な方への対応方法を知りたいです。

小学生の子の置き忘れ、どう対応したらいいでしょうか?

小2の娘がいます。
忘れ物が多いです。自宅では一緒にやってるので忘れませんが、持ち帰るべきものを学校に置き忘れてしまったり、習い事(送迎はしていません)に置いてきてしまったりが多いです。

優等生で失敗や指摘されることが少なく、自分の失敗にひどく傷ついています。叱るようなことはしておらず、忘れたと気づくと泣き出します。正直鬱陶しいとすら思ってしまいます。

忘れ物が多い方、物の管理が苦手な方、どのように対応していますか?
私はどちらかというと得意な方なので忘れてしまう人の気持ちや感覚がわかりません。旦那はめちゃくちゃ苦手ですが、参考にならないことしか言いません。

何か良い方法はないでしょうか?

コメント

もこもこにゃんこ

うちは良く忘れるので、週末の持ち帰る物とかはランドセルにメモを貼らせてます。
それでも忘れます😅

まぁ、うちの子の場合は気にしてない、もしくは忘れたことに気づいてもないので、忘れたら「明日よろしく〜」でそれが続くと「メモ貼っといて!」になります。

• ままり

ままり

メモ貼るのやってみます!
    でも慣れたら見ること自体忘れそうですが😭

• 3月23日
ゆんた

息子が1年生の時多くて、帰りの用意してる時に出来たと思ってももう一度机確認するようにしたらだいぶ減りました😃習い事で水筒忘れたとかまだ稀にありますが😭

• ままり

ままり

その確認を忘れるみたいです😭

• 3月23日