※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

結婚1年目で妊活中。力仕事の仕事を辞めても国の手当てはあるか悩んでいる。転勤先で頼れる人もいない。

結婚してもう少しで1年が経ち妊活中です。現在仕事をしていますが力仕事を要し人手不足で流産など万が一のことを考え仕事を辞めようか考えています。ですが色んな出費を考えると旦那一人での稼ぎでは心配になります。私が仕事を辞めた場合国から手当てなどは適用になりますか?
転勤で新天地に来ており何かと頼れる人もいないので色々考えてしまいます。

コメント

みーこ

旦那さんの職場の福利厚生によって異なると思いますが、扶養に入れば、扶養手当てをもらえると思います。

  • ゆか

    ゆか

    扶養に入れば良いんですね。

    • 3月25日
  • みーこ

    みーこ


    私も力仕事してますが、妊娠してからはほとんどしていません。
    普段は60㌔くらいの物を運んだりしますが、今は重くても20㌔以下と決めています。

    前回流産しているので、指示されてもやらない方が良いと思ったことは、できませんと上司に報告することにしています。

    以前は、普段通りに働けないことや、周りに迷惑をかけてしまうことで負い目を感じ、退職を考えましたが、今は元気な赤ちゃんを産むことを優先すると決めました。

    今まで苦労して続けてきた仕事なので、できれば定年まで辞めたくありません。
    田舎なので、他の仕事についても満足するお給料はもらえないことは分かっているので、転職は考えられず、できるだけ続けて行くつもりです。

    仕事はいつでも辞められます。
    妊娠しても、妊娠に気づいてから力仕事を辞めれば、大丈夫ですよ!

    • 3月25日
ぴっぴ

例えば妊娠後切迫等やむを得ない場合で仕事を長期休む場合は傷病手当の申請等でお金が貰えると思います。たしかつわりでも診断書があれば申請はできたかと思います。ただ退社してしまった後はそういった国からの手当は何もないんじゃないかな?旦那さんの稼ぎだけではきついのであれば、仕事を辞めるというより変えるとかの方がいいかもしれないですね(>_<)妊娠してからの職探しは難しいとおもうので、なるべく早めがいいかと!
市の相談窓口とかもあると思うので行ってみてもいいかもしれませんね(*^^*)

  • ゆか

    ゆか

    詳しくありがとうございます。
    何かと不安でして。市のホームページ
    なども見てみたいと思います。

    • 3月25日