※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

祖父が亡くなり、実家のお墓に入りたいと思っています。法的には問題ないようで、手続きを考えています。子供がいないからこんな考えになるのかな?みなさんは一度考えたことありますか?

結婚した数ヶ月後、祖父が亡くなりました。
私が小さい頃から、同居していました。
思い出がたくさんあって思い出すと、涙が止まらないです。
だいぶ長生きして、最後までボケることはなく私のことを覚えててくれました。

亡くなってから、私は祖父のことが本当に大好きだったんだなと思います。
初孫で可愛がられたことや、祖父がずっとそばにいたから、今の私があると思います。
そんな祖父が亡くなり、ひとりの時間ができると泣いています。

結婚したら名前が変わり、旦那のお墓に入るのが一般的ですよね。でも私は実家のお墓に入りたい。

おじいちゃんだけでなく両親も大好きです。
血の繋がってない旦那のお墓に入るのはなんか違う気がして、法的には実家に入ることは問題ないようです。
お寺の許しを得ることや手続きなどは生前に行っておかなければと思います。
もし、実家のお墓に入ることができない場合は散骨や樹木葬でもいいななんて思ってしまったり。
おじいちゃんも両親も私が実家のお墓に入ってほしいなんて思ってないだろうけど、私は慣れ親しんだ実家のお墓に入りたい、、

子供がいないからこんな考えになるのかな?
みなさんは一度考えたことありますか?

コメント

ぽに

あー同じですよ笑
私の場合は、祖母ですが、母親代わりでした😌
子供の頃は気付かなかったけど、
毎日美味しい料理作ってくれて、家事も全部してくれてました。

姉と話してましたが、
私も姉も、実家の墓に入りたいねって言ってます笑

• m

m

返信ありがとうございます。
    同じ方いて安心しました😮‍💨
    旦那に失礼なのかもしれないけど、私の意見も尊重されてもいいかなって思うことができました!

お姉さんも同じ考えを持たれているの、素敵な家庭です✨😊

• 3月22日
ありさママ

考えたことありますー!
旦那の家の先祖代々と一緒って、よそ者感がすごいですよね😂
私は母を亡くしてるので母と同じお墓に入りたいと思ってましたよ。

mさんも大好きなお祖父様だから、同じお墓に入りたいと思う気持ちとてもわかりますし、そう思うことってわりと普通なのかなって思いますよ☺
知らない人のとこなんかより自分の家族のほうが一緒にいたいですよね😄

私は母を亡くしたあとずっと実家のお墓にと強く思っていましたが今は、母も嫁ぎ先のお墓に入っているわけで、それを望んでいたかどうかなんてわからないしどうにもできない事なので母のように嫁ぎ先で
義実家の嫁、旦那の妻、娘の母を勤め上げるのが私の使命かなって感じています。。

• m

m

そうなんです!よそ者感です🥹
    この前、初めて旦那のお墓参り行ったんですが、ここに私も入るのか…と思うと違和感を感じて。。

ありがとうございます😭
    今は実家のお墓に入りたいしか考えられません。
    けど、今後この考えも変わるのかもです。

ありさママさんのように勤め上げることは本来望まれている考えで、使命を果たす覚悟素晴らしいです!

• 3月22日

おじいさん、こんなに愛されて幸せですね☺️🍀
きっとずっとmさんを見守ってくれていますよ。
お墓の件ですが、子供がいる私ですが両親達と一緒んとこ入りたいって思ってます✨
なので全然普通の考えだと思いますよ♩

• m

m

見守ってくれてるといいな、
    ありがとうございます😭

いるのが当たり前だったのに
    もうこの先会うことはないと思うと涙が止まらないです🥹
    寿命だからこの日が必ず来ると思ってたけど、やっぱりずっと生きててほしかったと思います😭

お子様がいても変わらないものなんですね!
    両親にそれとなく実家のお墓に入りたいと言ってみようかな
    参考になります、ありがとうございます♪

• 3月22日