※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆紫☆
子育て・グッズ

保育園について質問です。公立と私立と具体的に何が違いますか?基本金額は変わらないそうなのですが…

保育園について質問です。
公立と私立と具体的に何が違いますか?
基本金額は変わらないそうなのですが…

コメント

はなちゃん

大きな違いは運営団体ですかね‪☺︎‬
公立は自治体が運営しているところばかりなので、全体的に教育方針など似ていると思います。
私立はそこそこで教育方針が違うので、例えばキリストの勉強があったり、仏教の勉強があったりとか、独自のことが入ってくると思います。

小学校や中学校の私立、公立と同じようなイメージでいいと思います٩( ᐛ )و
根本はそんなに変わらないけど、私立だとどこも独自の教育方針があったりしますよね?‪☺︎‬

• ☆紫☆

☆紫☆

コメントありがとうございます!
    独自の勉強が入って来るのですね。私立は見学した方がいいってことですかね。

• 3月23日
*まいきぃ*

私が住んでいる地域では、
公立は建物が少し古いですが、ベテラン先生や子育てが終わったお母さん世代が多くて安心できそうな環境でした。入園時の準備グッズが多いのも公立でした。

私立は体操の先生や学研、ECCジュニアとの契約があって、お勉強も年長さんくらいの年から取り入れてくれていました!
鼓笛隊等もやっています。
こうゆうプログラムは、私が住んでいる地域は私立のみなのでとても惹かれました!
ただ公立に比べると若い先生が多かったです。

ちなみにうちは私立です!

• ☆紫☆

☆紫☆

色々な勉強が出来るんですね。
    結構お金かかりますか?
    ちなみに私立のが入りやすいとかありますか?

• 3月23日
  • *まいきぃ*

*まいきぃ*

入りやすいのは変わらないと思います。
    やっぱり公立志望の方も私立志望の方もいらっしゃるので(^-^)

私立ですが、そんなに出費は変わりません。ただ年長さんくらいになると園指定のカバン(幼稚園みたいな黄色いカバン)を購入しなければなりません。他にも園の指定グッズを業者から購入しなければいけないのかも...と思っていますが、全然そうゆうのが無い私立もあります。

公立は市区町村が管理してるので、大きな差はあまり無いようです(^^;
    私立の見学はいろいろ聞きたいことを準備してから行ったほうが良いと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 3月23日
  • ☆紫☆

☆紫☆

そうなんですね、なんか幼稚園みたいですかね?幼稚園もよく分かっていませんが(^^;勉強するとこで制服等お金がかかるイメージです。
    見学時には何処にお金がかかるか、どれくらいかかるか確認ですね。あと、どんな勉強するか。

• 3月23日
ここ

運営団体が違うという面で違うのは名前の通りです。
私達子供を通わせる立場からしての違いといえば、やはり費用ということになります。
具体的に例えば、市立と私立は基本金額は同じと言えども園児全員が揃える必要のある物などは私立のほうが多かったり厳しかったりするでしょう。そうなってきた時に基本金額に上乗せされる金額は私立のほうが高くなってきます。
送迎バスの有無なども私立のほうが充実していたりするので、そういった面でも私立はお金を払うことになるかもしれませんね(^ ^)

• ☆紫☆

☆紫☆

バスとかもあったりするのですね。

• 3月23日
ゆーmama☆

保育料は変わらないと思います

私立は園指定と物が多かったり、積み立て金があったり、延長保育料が高かったり...
行事も多いと思います!

公立はほぼ自分で用意しますし、年2000円ぐらいの保護者会費だけです。

少しでも負担減らしたかったので公立通ってます(^ ^)

• ☆紫☆

☆紫☆

行事も多いのですね。

• 3月23日