※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
お仕事

ADHD疑いの同僚との付き合い方について相談です。周りは苦手な雰囲気もありますが、良い点もあるので上手く関わりたい。具体的な対応方法やサポートが知りたいです。

ADHDの疑いありの同僚との付き合い方について

※子育て関係なくてすみません。
気分を悪くされたらすみません。
お力添え頂けたらと思います。

同僚(社員さん)との付き合い方に悩んでいます。
産休育休前に私の後任として50代の女性の社員さんが異動されてきました。

2ヶ月引き継ぎをしましたが、最後の最後まで噛み合わず私が休みの間、仕事として成り立たないくらい危うかったと上司に言われました💦

本人はとても優しく接しやすく可愛らしい方ですが、多分ADHD特に注意欠陥の特性がとても強いです。

周りは付き合ってられない…という空気なんですが、個人的にはいい所も沢山あるので上手く付き合っていきたいと思っています。
うまく付き合う方法をご存知の方、アドバイス頂けないでしょうか?
ちなみに復帰して1ヶ月働いてみて思ったことは

①抽象的な言葉は伝わらない
‪✕‬大体これくらい、同じように
〇何日まで。この件と同じやり方でしてください。

②聴覚より視覚の影響が大きい
‪✕‬口頭で説明
〇書類を渡して細かく説明

③不安が大きい
‪✕‬そんなに心配しなくて大丈夫です
〇何が心配か聞き、心配しなくていい理由を説明する

他にサポートできることありますでしょうか?
良かったらアドバイス頂きたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

なのさんの、同僚の方を認めて寄り添おうとしている姿勢見習いたいと思いました✨

私もどっちかっていったら、抜けが多く、自称ですがADHDの気質があってそれプラスでHPSの気質もあります。
自分の立場で、周りのサポートでありがたいなっていうのは、
なのさんが挙げてる3つと、
周りが見えない所があるので、出来る限りで進捗を確認して進み方の確認とサポートしてもらうと時間内に終わるために組み立てし直せるので、残業したり周りに迷惑かけないためにもありがたいかなって思います。

• なの

なの

コメントありがとうございます🙇‍♀️

実はその方が今、親の介護でお休み中で一緒に働くことは無さそうなんです💦
    でも、また引き継ぎ期間があると思うので意識したいと思います!
    確かに私がお休み中、残業が凄かったそうで上司が注意していたと聞きました(本来なら残業するほどの業務がない)
    本人は失敗体験ばかり積んでしまい他人に何かを質問することをとても戸惑っていて、悪循環に陥っています💦
    是非、参考にさせて頂きます🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 3月23日