※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の子供がヒトメタニューモウイルスに感染し、症状が続いています。肺炎の可能性があるため、血液検査を受けるべきか悩んでいます。

生後7ヶ月ヒトメタニューモウイルス罹患5日目です💦

熱はずっと39℃〜40℃だったのが今日からやっと37.6〜38℃前半までさがったものの咳、鼻水、痰がらみがすごいです。
発熱2日目で採血してCRP陰性だったのでそこから検査してないのですがヒトメタニューモウイルスから肺炎になった場合ってもう一度血液検査したら反応が出たりするのでしょうか?
息がしずらそうでずっと肩呼吸です💦
昨日チアノーゼがでて救急搬送されましたが発熱2日目で血液検査してることから検査されず、鼻水吸引のみで帰されました。
今また肩呼吸で息も荒くきつそうです。
午前中耳鼻科で吸引してもらいましたが変わらず、もしも血液検査で肺炎などになっている可能性があるなら小児科受診し検査してもらおうか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

経口摂取が全くできず、おしっこも少なくっているのであれば脱水や低血糖が心配なので、受診した方がいいかと思います。

チアノーゼ出て救急搬送されたのに吸引のみで帰宅だったんですか😳入院適応かなとは思いましたが、、。その時の酸素飽和度はどれくらいでしたか?

小児科で働いてましたが、低月齢でヒトメタやRSで努力呼吸あるのは大半入院治療してました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

救急車の中では89%でした💦
    その後病院で鼻水吸引後97%まで回復したので帰宅となりました…
    奥の方に鼻水と痰絡みでの呼吸困難だったようで細いチューブで奥の方まで取ってもらいましたが家でもこまめに吸引するようにと言われました。
    それでもメルシーポットにボンジュールをつけかなりこまめに奥まで取ってたのですが家では限界があるのでどうすれば…となりました。

顔色が悪くない、機嫌がいい(吸引後)だったので入院せず帰宅だったのですが
    ミルク→少量でいいので頻回にあげて
    1時間おきに100ずつ準備してあげますが飲まない〜60ml飲めば良い方という感じです😞
    おしっこ→飲んでないからですね、こまめに飲ませてください
    と言われました💦

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは積極的に解熱剤の座薬使って良いですと言われましたが6時間おきなので1日1〜3回ほど使ってましたが少ないのでしょうか?
    現在38℃ぴったりなので使うか悩んでいます…

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅吸引は限度があるので、病院で入院して適宜吸引してもらった方がいいと思います💦💦

痰や鼻水があるとやっぱり飲みも悪くなると思うので、飲めなない→おしっこ減る→脱水などにつながります💦

はじめてのママリ🔰さんは、入院治療希望ですか?

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院治療希望してます💦
    発熱から5日経過して下がらずでヒトメタは対処療法とはわかっているものの呼吸苦も飲みの悪さも改善せず家では不安で…

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院希望で受診すればどうですか?😳
    私なら、クリニックであれば入院希望なので入院病床があるところへ紹介状依頼します。

• 3月22日
はじめてのママリ

その様子なら私はすぐに受診します😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この一週間毎日受診してるのでなやんでましたが受診しようとおもいます!ありがとうございます!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解熱しなければ受診してください、ミルク×おしっこ×なら受診してくださいの繰り返しでかと言ってどうにもならなくて迷ってました…

• 3月22日