※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
お仕事

11月に勤務証明をもらって4月からの保育園が決まり、4月1日に仕事を辞める場合、入所は難しいでしょうか?3月で仕事を辞める場合、11月に勤務証明をもらうのは難しいでしょうか?

保育園入所について

毎年11月頃に次年度の園の申し込みがあると思うのですが、11月に勤務証明を書いてもらって4月からの保育園が決まったけれど4月1日の時点で仕事を辞めていたら入所することは難しいのでしょうか?

また3月で仕事を辞めるのが決まっている場合、11月に勤務証明を書いてもらうのは難しいでしょうか?

コメント

ママリさん

4月の時点で仕事を辞めてたら退園になると思います。
入園してからも就労証明書は必要なので。
11月に就労証明を書いてもらうことは可能だと思いますよ!

ママリ

自治体によるかもしれません。
私のところでは4月に入所したとしても、就労を理由で入所すると復職証明を期限内に出さないと退所になります。

なので就労証明書書いてもらえたとしても在園するのは厳しいかと。

かいー

保育園決まってて前職に復職せず辞めるなら直ぐ役所に報告した方が良いです🍀
私も保育園決まったが辞めるので役所に直ぐ報告したら4月から求職中になるので3月中に役所に手続きしに来て下さいと言われ昨日行きました☺️ でも2ヶ月までに仕事決めて就労証明書出せないと退園と言われました。