※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

娘がダンスの発表会に参加し、習い事の意味について悩んでいます。練習中に座っている時間や出ない曲があることに不満を感じています。意見を聞きたいそうです。

習い事について質問です。

次、年中の娘が3月からダンスを始めました。
夏にダンスの発表会があり、曲の練習は入った時から始まっていました。
幼児は全部で4曲出るのですが、娘は3曲しかでないみたいです。
今2曲練習していますが、出ない曲の時は前で座って見てるだけです…
発表会練習の途中で入ったので仕方ないのかもしれませんが、お金払って習い事させてる意味…と思ってしまいます😣
娘はダンス楽しいと言って、真面目にやってます。

発表会も、夏にありますが参加しますか?と言われただけなので、最初からこの曲には出ません!とか言ってもらえてれば気持ち的にも違かったのかもしれませんが…
大きな発表会らしく、参加費も結構かかります。

座ってるだけの時間があることと、事前に出ない曲があることを伝えてもらえなかったことでモヤモヤしてしまいます。
私が気にしやすい性格というのもあると思います。

自分だったらこう思うなどご意見いただきたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ状態ならモヤモヤするので、4曲あって3曲しか出ない子って他にもいるのでしょうか?
もしかしたら、習い始めたばっかりだから3曲しか振り付けが覚えれない、1曲だけ難しいとかですか?
って先生に聞いちゃいますw

習い始めた子と今まで習ってた子と差が出るのは仕方ないと思います。

夏にある発表会についてですが、今回の発表会で全曲出れない場合があるってわかったので、事前に夏の発表会は何曲あるのか、全曲に出れるのか、参加費の値段等気になることを確認します!
それから夏の発表会出るか出ないか判断したら良いと思います。
でも、娘さんだけ出ないってなると多分、嫌な思いするかもしれません。

あまりに出番や参加費等で合わないなら他のダンス教室探しても良いと思います😥

• すず

すず

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

同じようにモヤモヤすると聞けて安心しました😭

参加費は普段は3000円程度らしいですが、夏の発表会は15000円らしく…

出ないと言われたダンスは娘が入った時にちょうど振り入れが完成したかんじですが、年少はダンス中の移動もなかったり、練習中ただ立ってるだけの子も中にはいて、年長さんたちも完璧に出来ているわけではないです。
    なので最初から出ない前提で、座って見させられてるのも、発表会参加を決定する時に出ないと伝えられなかったのも、不信感?に繋がってしまっています…

娘のお友達が通っているところに入ったので、娘はすごく楽しいみたいです。
    なので他のダンス教室に通うのは娘の気持ち的には難しいのかな…と言う感じです🥲

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

子供のダンス教室でも途中入会の子は発表会で踊らない曲ある子いました💦
まだ新しい曲をしてると言う事で、終わった曲を1から教える時間もないのかなと、、
先生もその子の覚えるスピードによっては全曲参加させようと思っていると思うので、出る出れないはその子によって違うと思います。
もし家で練習して覚えれるなら先生に一度練習に混ぜてもらいたい事を伝えも良いと思います!
うちの子も家で一生懸命動画見ながら練習して、後の列でですが途中入会のクラスの曲も出してもらいました😊

• すず

すず

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

やっぱり途中の子は踊らなかったりあるんですね💦

出ないと言われたダンスは娘が入った時にちょうど振り入れが完成したかんじですが、年少はダンス中の移動もなかったり、練習中ただ立ってるだけの子も中にはいて、年長さんたちも完璧に出来ているわけではないです。

今4回ぐらいレッスン参加しているのですが、毎回、出ないと言われた曲の時は前で座って見ているだけなので、座って見学するためにお金払ってるんじゃないー!と思いまして😣
    なので最初から出ない前提で、座って見させられてるのも、発表会参加を決定する時に出ないと伝えられなかったのも、不信感?に繋がってしまっています…

でも、娘のお友達の紹介で入ったので、娘もダンスに行くのをとても楽しみにしていて、教室をやめるのは難しいし、色々きいてみてめんどくさいと思われないか気が引けてしまって😂

• 3月22日