※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちぼう
ココロ・悩み

息子が友達のパパがいないことを知り、友達が自分のパパが亡くなったと言った際の心理や対応について相談しています。

ささいな質問なのですが。

この間長男から「〇〇ちゃん(園の同じクラスのお友達)っめパパいないんだって」と言われました。
確かにパパさんをお見かけしたことがないのでなんとなくシングルマザーさんなのかな?とは思っていましたが、なぜ息子がそんなことを知っているのか?とびっくりしました。ただ、パパがいないことは別に悪いことではないし突っ込んで聞く話でもないかなと思い、「そうなんだ」で会話は終了しました。

その数日後に長男を園に迎えにいくと、〇〇ちゃんが私に「〇〇ちゃん(自分のこと)のパパしんだ!うそ!〇〇ちゃんのパパいない!」と言ってきました。
一瞬で頭の中で(え!!しんだ!?どういうこと!?ていうか〇〇ちゃん本人が公言して、息子が私に言ってきたのか!)と駆け巡り、口から出た言葉は「そうなの!?」でした😟

どういう心理でしんだって言ってきたのでしょうか?
特に何も考えずに言ってるだけですかね😵‍💫
急な発言で私も少し動揺してしまって、変な返事しかできずにモヤモヤしてます😬💦

コメント

らんらん

母親が死んだことにしてるとか…?💦

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます!
    お子さん本人がうそって言ってるので、それは思いつかなかったです😧

• 3月22日
♡♡

いない=死んでる
って認識の子供もいますよー!
4歳の長女が、いない=死んじゃったって認識しています。
飼ってたうさぎがお空に行きましてその時に、うさぎさんいつものところにいないでしょう?うさぎさんは死んじゃってお空にいて虹の橋を渡るんだよとお話ししたのを覚えているのかと...

うちもシングルですが長女は保育園でよくお友達に〈うちはパパいないんだよー。死んじゃったの!〉と言ってました。
いや、生きてるんですけどね笑
離婚して一緒にいないだけなんですが子供にはいない=死ぬって認識になる様で..😅
面会があると、パパ生き返ったよ!と報告してます笑

深く考えなくて大丈夫です!
本当に深い意味はないと思います笑
ちなみに長女が上記の事をお話しすると保育士さんは、
そうなんだ!ママ1人で頑張っててすごいね!〇〇ちゃんもお手伝いいっぱいしてあげてね!😊
ってお返事してくれてますよ🌷

• はちぼう

はちぼう

とても参考になるコメントありがとうございます🙏
    生き返ったよ!が可愛くて笑ってしまいました😂🩷
    深い意味はないとみなさんに言っていただけて安心しました。
    そして保育士さんのお返事もありがとうございます!!さすがプロはすごいですね😳✨
    もし次に同じこと言われたら私も真似させていただこうと思います!!!

• 3月22日
ぽん

え、もやもやですね😶‍🌫️

• はちぼう

はちぼう

そうなんです、自分の対応も含めてなんだかモヤモヤしてしまいました😓

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

面会させたくないママが咄嗟にパパは死んだことにしたけど、何かの拍子に生きてることがバレた。みたいな出来事でもあったんですかね?

• はちぼう

はちぼう

確かに私はそのママさんと交流がなく何も知らないので、なにか事情があるかもしれないですね🫢

• 3月22日
ままり

お母さんが"パパは死んだ"ってことにしてたけど、本当は生きてるのって話をしたとか、いない=死んだとその子自身が思っていて、いないけど死んでた訳じゃなかったーみたいなパターンもあるかもしれませんね。
いないこと自体は受け入れていると思うので(もしくはそれが当たり前だと思っている)そんなに深くは考えていないと思います。

私も母子家庭育ちですが、いなければ死んでるも同然なので。
その子が賢い子であれば、死んでても生きててもどっちでも良いというかその程度の話じゃないかなと思います🤔
どのように言われても気にしなくて良いと思いますよ😊

• はちぼう

はちぼう

確かにめちゃくちゃ世間話的な感じで言われたので、その子からしたらその程度の話かもしれません🥺
    あまりきにしなきようにします!

• 3月22日