※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

祖母が亡くなり、葬儀に参列するか悩んでいます。家族は無理しなくていいと言っていますが、夫は後悔しないか心配しています。

背中押してほしいです!

母方の祖母がさきほど亡くなりました。嫁ぎ先にいるため、車で3時間ほど帰省するのにかかります。

祖母は癌で闘病していて、わたしが妊娠しているため
家族は「もしものことがあっても、無理して帰って来なくていい。小さいお葬式でやるから。」とあらかじめ言われていました。

そして、今週はじめ職場の同じ部署の同僚が遠方に葬儀参列のため、帰省していました。
もちろんタイミングが悪かったので関係ないですが、

悩んでいるのは家族に反対?されているのに
今回、わたしが帰省して葬儀に参列するかです。

おそらく母は傷心状態です。
心配のLINEをしましたが、それどころでは無さそうです。
連絡来る前に帰るか迷ってます。

夫には、これが最期だよ?後悔しない?
と言われてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

別に反対されてないと思いますけど。
私なら即行きますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一子妊娠中(8ヶ月のとき)旦那の祖母が亡くなったとき同じように無理してこなくて良いよと言われていましたが即行きましたよ。
    迷うことなく準備して行こうでした。
    距離は千葉から三重なので6時間ですね。

• 3月21日
mithrandir

体調次第ではないでしょうか?

反対されているというわけではなく、「何かあったら困るから、無理してまで来なくても大丈夫だよ」と気遣ってくれているだけだと思います。

最後のお別れですし、お母様も実母をなくされているわけですからご心配ですよね😔
でも、もしこのお葬式に来たのが原因で、可愛い娘やお腹の孫に何かあったら、お母様はさらにお辛い状況になってしまうと思います😢

なので、ご自分の体調を最優先させ、少しでも不調があるなら「行かない決断をする」という気遣いの形もあるのではないでしょうか。

私は2人目の産後1ヶ月の時に、母方の祖父が亡くなりました。
車で5時間、電車で3時間の距離です。
体調がまだあまり回復しておらず、新生児と2歳児のことを気遣って、母から「無理して来なくても大丈夫よ」と言われました。
2人を連れて行くのも問題が多いですし、幼すぎる子連れで参列するのもかえって迷惑になると思い、行くのを諦めました。
大好きなおじいちゃんだったのですが...😔

母が「時間があったら、弔事を書いて送ってくれない?代読してもらうから」と提案がありました。
なので、なんとか時間を作って弔事を書きました。
おじいちゃんとの思い出や沢山の感謝を詰め込みました。
それをお葬式で読んでもらえることで、行けなくて悲しかった気持ちが少し和らぎました。

一番は行くことだと思います。
でも、ご自分と赤ちゃんを最優先にしてあげてくださいね😊

はじめてのママリん

ママリさんが体調が良ければ参列してもいいと思いますよ⭐️
さいごのお別れをきちんとした方が後悔しないと思います(^^)

ママリ

お母さんを支えるためにも、おばあちゃんの最後の別れのためにも、私なら絶対行きます!

ママリ

みなさんアドバイスありがとうございました。

お一人ずつにお返事できず、申し訳ありません。

体調も問題ないのと、祖母とのお別れをきちんとしたいため参列したいと思います。