※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろきの
子育て・グッズ

離乳食でたんぱく質が進まず、二回食に進むか悩んでいます。たんぱく質を増やす方法や進め方についてアドバイスをお願いします。

お世話になります!☀️
離乳食について質問です。
生後6ヶ月の女の子を育てていて、
そろそろ離乳食を始めてひと月になります。

たんぱく質が全然進みませーん\( ˆoˆ )/笑
食べてはくれますが、量が少ないです。
豆腐としらすを試していますが、
いずれも小匙1に、とろみ付けの10倍粥を足しています。
しらす小匙1に10倍粥小匙2を足したりとかです。
自然と量も多くなるのですが、
半分も食べれば「今日は沢山食べたねー!」って感じです。

10倍粥や野菜は結構量を食べてくれて
たんぱく質はじめるまでは、
全部で小匙10くらい食べてくれてました。
持ってる本に、全体で小匙10くらい食べられるようになったら
二回食に進みましょうと書いてあるんですが、
何せたんぱく質が進まないので、二の足を踏んでます。
たんぱく質だけやめたいくらいです😂笑

もっと色々たんぱく質を試した方がいいのか、
慣らす意味でも二回食に進んだ方がいいのか…
アドバイス頂けますと嬉しいです🙏🏻✨

コメント

*yuki*

うちの地域の栄養士さんは離乳食開始して1ヶ月過ぎたら2回食にということで離乳食の食べる量は少なかったですが2回食にしましたよ😃

• ろきの

ろきの

コメントありがとうございます!
    返信遅くなってすみません💧
    量より、開始してからの時期が二回食の目安なんですね!うちも気にせず始めてみようかな…🤔

• 3月25日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃
    時期が大切みたいですね😃
    3回食にするタイミングも9ヶ月からと言われてうちは5ヶ月半から離乳食開始したから9ヶ月半からでいいですかと聞いたらそれでいいですよと言われました😃
    量ではなくきっと食べさせる時間になれさせると食べることになれさせることかなと思って言われたようにしてます😃

• 3月25日
  • ろきの

ろきの

こんばんは!
    昨日から思い切って二回食に進めてみました!幸い午後も、機嫌さえ悪くなければぱくぱく食べてくれるようになりました…!
    この調子で頑張りたいです😂
    三回食のタイミングもよくわかってなかったんですが、9ヶ月とかからなんですね…!
    うちも5ヶ月を10日過ぎたくらいから離乳食を始めたので、9ヶ月を10日過ぎたくらいを目安にしてみようと思います💪🏻✨
    丁寧に教えて頂いて、ありがとうございます!

• 3月30日
  • *yuki*

*yuki*

おはようございます😃
    機嫌が悪くなかったら食べてくれるの良かったですね😃
    私も3回食のタイミングは試行錯誤しながらなので、最初は慣れるまで大変ですが、そのうちリズムもでにてくるかなと思うので大丈夫ですよ😃
    3回食の目安はそれで良いと思います😊
    とんでもないです😃

• 3月31日
  • ろきの

ろきの

こんばんは!
    ご親切に色々ありがとうございました!その後おかげ様で、なんとか二回食もできてます😊✨
    質問させて頂いた時のストレスもほぼなく……色々教えて頂けたおかげで、肩の力も抜けたかなと思います!ありがとうございます!
    三回食も、慣らし慣らしな気持ちで、タイミング見ていきます…!
    ありがとうございます😊💕

• 4月7日
  • *yuki*

*yuki*

こんばんは😃🌃
    とんでもないです😊
    ストレス無くなって良かったです😊
    慣らし大事ですよね😃
    うちの娘も3回食になってから減った食欲も出てきて最近は凄く食べるようになってあの悩みはなんだったんだと今は思います😊
    そして他の子は離乳食の進むスピードも早かったりしてるけど、他の子の事は気にしないように娘のペースでとなった今私もストレス無くなって楽になりました😃
    お互いこれからも食べたり食べなかったりとかまたでてくるかもしれませんが、子供のペースで気楽に頑張りましょうね😊
    とんでもないです😊

• 4月7日
  • ろきの

ろきの

ほかの子とか、育児本の通りにしなきゃ!とか、そういうの気にし過ぎないようにっていうのは大事ですよね……思ったら、追い詰められてストレスになっちゃいますよね😅💦
    本当に色々ありがとうございます!まだまだ試さないといけない食品もあるし、食感も変えていかないといけないし、三回食になるし……多少の食べムラは仕方ないですよね💡
    あまり根を詰めすぎず、これから長いんだから、気長に付き合っていけるように心掛けたいと思います…!
    沢山アドバイス頂いて、本当にありがとうございます!✨

• 4月7日
  • *yuki*

*yuki*

私もこのママリ通りに進めたら食べなくなったり本を見ると他の子と比べるからそれはやめました😃
    そしたら凄く楽になってお粥も少しずつ水分を減らしながらもう少しで軟飯になるので、普通ならもう軟飯の月齢だけど気にせず娘が食べてくれることを前提にしているので、本当に少しずつ成長してほしいなと思えるようになりました😃
    何よりも娘にとっても私にとってもストレスが無いのが一番かなと思うので、気楽に頑張りましょうね😊

多少の食べムラ全然ありですよ😃
    やはり私達もたいして食べたくない時もあれば凄く食べたくなるのと一緒ですよ😃

大変なのも今だけであっという間に私達と食べられるものが変わらなくなるのでそれまでですから気長に頑張りましょうね😊

とんでもないです😊

• 4月7日
  • ろきの

ろきの

色々悩まれて、実体験に基づいたアドバイスだったんですね!😊
    最近どんどん成長して、あっという間に大きくなっちゃうんだなーと実感していたので、離乳食くらいゆっくりゆっくり進めて、ゆっくりゆっくり慣れていってくれたらいいかなぁと、コメント読ませて頂きながら思いました…!✨
    自分にも子供にもストレス無いのが一番良いことですよね😊

確かに…!
    大人だって食べたい時食べたくない時あるんだから、赤ちゃんは尚更ですよね…!盲点でした💡笑

すり潰してすり潰して、ひと口ひと口食べさせてあげられる時期なんて、本当にあっという間ですよね……大変だとか、中々食べてくれないとか、そんなことにばかり囚われず、気長に楽しく頑張ります💪✨

• 4月7日
  • *yuki*

*yuki*

実はそうなんですよ😅
    そうなんですよね😊
    ゆっくりゆっくり慣れてくれたらその分今しかないこの赤ちゃんの時を楽しめます😃
    どうしても他の子と比べてしまうからお子さんとろきのさんにとってのマイペースで気長に頑張りましょうね😊

そうなんですよ😃
    大人だって食べたくない時あるからこそまだまだ一歳にもみたない赤ちゃんだからこそ凄くムラがあるようにも感じたりなんでよと思いがちだけどこれは仕方ないかなと思います😊

本当に今は長く感じるけど、過ぎてしまえばあのときなんだったんだときっと思うときがでてきますから今をお互い楽しみましょうね😃

• 4月8日
もっけ

うちは豆腐がお気に召さなくて、豆腐→鯛の刺身→カレイ→きな粉&シラスに来てます(°▽°)

あんまりさじ🥄は細かく考えてなかったところが正直で5、6ヶ月はとにかく飲み込める様にしか考えてなかったので、豆腐嫌いでしたが二回食にしました( ゚д゚)汗

• ろきの

ろきの

返信が遅くてすみません💦
    次はとりあえず鯛の刺身してみようかなと思ってました…!
    もっけさんは冷凍とかもされてますか?豆腐とかしらすとか、冷凍したから余計もろもろになって食べにくいのかなと悩んでしまって…😭

お粥とか葉物野菜とかは結構ぱくぱく食べて、上手にごっくんもしてくれるのですが、何せたんぱく質あげると不機嫌になって……他のも食べなくなっちゃうんですよね💦
    離乳食つらいです…😭笑
    ごっくんする時はちゃんと出来てるし、私もとりあえず二回食にすべきなのかなー🤔

• 3月25日
  • もっけ

もっけ

もちろん、冷凍です(о´∀`о)
    豆腐食べなくてもアレルギーないならきな粉どぉでしょう(^ω^)?
    タイはモソモソして嫌そうだったら、私はお粥の上に凍った状態のタイをすりおろして粉みたいにしてかけて食べさせました(о´∀`о)
    お気に召したみたいでパクパク食べてました(о´∀`о)

離乳食イヤになりますね(p_-)泣
    とりあえず、ウチは今週末引っ越しなので今週はレトルトにする予定です(^ω^)

ネットで見たんですが、硬さや大きさ量がわからない時は、レトルトの一食分をみて勉強してから作るといいってありました(о´∀`о)
    休憩と勉強がてらレトルトもいぃかもですよね(*^^*)

2回食タンパク質が苦手なだけなら進めてもいぃかもです(о´∀`о)

• 3月27日
  • ろきの

ろきの

その後、もっけさんのやり方を参考に鯛のお刺身買ってきて挑戦しました…!
    そしたら、しらすや豆腐より良かったのか、10倍粥に混ぜて鯛粥にしたらうちも食いつきが良くなりましたー!😂😂😂
    憂鬱になっていたので、本当に救われました\( ˆoˆ )/笑

二回食にも、とりあえず昨日から挑戦しました……時間とか機嫌が難しいけど、機嫌悪い時はお休みするくらいの気持ちで毎日チャレンジだけはしていこうと思います(´・ω・`)

明日は予定があるので、午後はレトルト使ってみようかな……きな粉も手軽そうでいいですね!
    色々工夫しつつ、勉強していこうと思います……離乳食イヤになるのが私だけじゃないんだなーと気持ち的に救われました(´;ω;`)
    ぼちぼち頑張ります…!ありがとうございます😭✨

• 3月30日
  • もっけ

もっけ

なら良かったです(о´∀`о)
    やっぱり赤ちゃんもお高い物がお好きなんですね(*´◒`*)笑

レトルト情報です‼️
    ウチは元々出汁やスープが嫌いなんですが、レトルトは味が濃いです‼️アレだけモリモリ食べてたのに、おえーっておえつで全く食べません。・゜・(ノД`)・゜・。
    お粥足したり野菜足したり、お湯を足すと食べてくれる子もいるみたいですよー(*´◒`*)
    ぅちはダメで、ミルクも飲みが悪くなり、今日の夜豪快に吐かれました…泣

レトルト失敗しても、ぅちは大失敗だったので気にしないで頑張りましょう。・゜・(ノД`)・゜・。

• 3月30日
  • ろきの

ろきの

こんばんは…!
    コメントありがとうございました!おかげ様で、なんだかんだその後二回食もぼちぼち出来ております😂✨

レトルト情報ありがとうございました!参考にさせて頂いて、キューピーの瓶詰めのやつをお粥に混ぜる形で何回か試してみました!
    幸い娘もぱくぱく食べてくれ、今のところ順調です💕
    味見してみたんですが、確かに濃いですね…!甘っ!てなりました😂笑

出汁やスープが嫌いな子もいるんですね…!うちの娘の好き嫌いも、個性だなーと思ったらなんだか嬉しいけど、色々試行錯誤しないとだし、神経使うし、こっちも離乳食初めてでわかんないし、大変…(´・ω・`)💦笑

あんまり思い詰めずに、食べることが楽しいってことを教えてあげるんだーくらいの感じで頑張りたいと思います……色々ご親切にありがとうございます!😊💕

• 4月7日

たんぱく質をあげた日は、全体で小さじ10を食べられないということでしょうか??
たんぱく質は消化に負担がかかるから、今はまだそんなに量を増やさなくてもいいのではないでしょうか?
私もたんぱく質は小さじ1〜2くらいです。
お粥小さじ6、野菜小さじ4、たんぱく質小さじ1〜2くらいです!
最近2回食にしましたよ^ ^

• ろきの

ろきの

返信遅くなってすみません💧
    はい、食べられません…😭
    豆腐とかしらすとか、小匙1にお粥2くらい混ぜてあげるんですが、殆ど食べないうちに機嫌が悪くなって、結果他のものも食べなくなってしまうんです……離乳食つらい…😭💦

準備してる量はpikurinさんと同じくらいですが、たんぱく質があると本当食べなくて……たんぱく質無しなら、お粥も好きだし、葉物野菜も結構食べてくれるんですが…😭

• 3月25日
m310

単品でタンパク質試したなら後は混ぜ混ぜメニューはどうですか?お粥に混ぜるのはもちろん、豆腐×ほうれん草、豆腐×かぶ、しらす×大根、しらす×にんじんなど✧٩(ˊωˋ*)و✧
後はきな粉とか、鯛のお刺身とかタラとかも良いですよー!
うちはとりあえず困った事なく何でもペロリなので助かりますが(^^;;
タンパク質は取りすぎると消化器が未発達の赤ちゃんにはまだ刺激なので少量でも取れてれば良いかと思いますけどね♡♡

• ろきの

ろきの

返信遅くてすみません💦
    混ぜ混ぜメニューはあんまり組み合わせの味とかは気にされてない感じですか?
    少量どころか、ひと口ふた口あげたら、もう嫌がっちゃって……なんでもペロリ羨ましいです👏🏻✨
    今度鯛とか試してみようかな😭

• 3月25日
  • m310

m310

私は味より彩りとか気にしちゃいます=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)笑
    まだまだ母乳ミルクからの栄養で離乳食はスプーンや飲み込みに慣れる時期ですし、思い詰めないで下さいね( •́દ•̩̥̀ )‼︎友だちの子なんて一歳近くまで離乳食全て拒否でおっぱいマンでしたよ!笑 せいぜい食べるのは赤ちゃんせんべいくらい!笑 それでも今はモリモリ食べる立派な2歳児です♡
    鯛ならお刺身を軽くほぐして少量の水とレンチンしてそれをすり鉢なんかで細かくすると良いですよー!パサパサしやすいので白湯とか足すかとろみをつけたり和風だしをちょっと入れたりしてます♡
    ↓うちはこんな感じで進めてました\(ϋ)/\(ϋ)/♩

• 3月25日
  • ろきの

ろきの

素敵なお写真…!
    離乳食すごく綺麗ですね!
    色々工夫されてるんですね、尊敬です(*´艸`*)✨

本当に全然食べてくれなくて、質問した時はすっかり思い詰めてました……思い詰めないよう言って下さって、凄く気持ち的に救われました(´;ω;`)
    そうですよね、いつかは食べられるようになりますよね!一生母乳やミルクなんてことないですし\( ˆoˆ )/笑

その後鯛のお刺身を買ってきて挑戦しました!思い詰めて憂鬱過ぎたので、旦那に潰して裏ごししてもらいました(꒪꒫꒪⌯)笑
    そのおかげなのか、豆腐やしらすは嫌いだったけど鯛は好きだったのか……鯛をお粥に混ぜて鯛粥にしたら、比較的食いつきがよくなりました!😂

私も彩りとか考えて、もう少し気楽に楽しんで作るようにしたいと思います!ありがとうございます✨

• 3月30日

私も2.3日前に2回食にしました!
たんぱくしつは小さじ1.2くらいしかあげてません。
それプラスお粥大さじ3、野菜小さじ4です!
とにかくこの時期はお米を好きになってもらうことが大切だと定期的に会う栄養士さんに言われてるので、野菜やたんぱく質を増やすより、お米を増やしてあげた方がいいかもしれないです!

• ろきの

ろきの

返信遅くなってすみません💦
    最近二回食にされんですね!💡
    私も全体量はそれくらいです……でもたんぱく質あげると、不機嫌になって、他も全然食べてくれないんです😭
    お粥とか葉物野菜とかは、結構ぱくぱく食べてくれるんですが……ちょっとでもたんぱく質あげると駄目で…(´・ω・`)
    たんぱく質始めるまでは割と食べてくれてたので良かったんですが、たんぱく質始まってからは離乳食が苦痛です…😭

• 3月25日